踊りの中に土がある 踊りの中に海がある 踊りの中に能登がある 故郷の風を身にまとい 我ら柳星乱舞隊
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
さよなら八月
2006-08-31 Thu 15:41
一年で一番早く過ぎる月「八月」。本当にあっという間
正確にいうと七・八月かな、、、祭が始まると能登の夏は待ったなし!って感じ。
祭・よさこい・祭・よさこい・・・・海フェスも富山もずいぶん前だった感じがします。

田んぼも黄金色が色濃くなってきて、稲刈りまでのカウントダウンもボチボチでしょうか。
20060831152027.jpg

原スパが終わってから、親父はここ数年来なかったほど体調を崩しました。
いや~もうひどかったっす。大好きな煙草も吸えなくなりました。
今日ぐらいから少しずつ戻りつつあるのですが。
みなさんも夏の「ツケ」がどっと来ますから気をつけて下さいね。

でも能登は九月から祭後半戦が始まります。
食べ物もお酒もよりいっそう美味く感じられる季節、、程々に・・・ほどほどに。。ですね。
別窓 | やまびこ 能登のと | コメント:2 | トラックバック:0
よさこいって・・・
2006-08-29 Tue 14:38
マッキーさんのブログ読んだり、ターやんのコメント読んだり、、
メンバーそれぞれにもたくさんの思いがあふれていて、
今年も原スパに参加したことよかったと思いました。
三年前、いろんなよさこいを見てみたくて、ふとした誘いに乗って
見物に出掛けた原スパ。その時観客と踊り子の距離の近さに驚き、
ここにチームを連れて来たいと即座に思ったのを思い出します。
この表参道に踊れたなら、メンバーのみんなは「よさこいをしていてよかった」と言ってくれると確信してました。
地道に地域の活動をしながらも、時にはあんな大舞台にもいけるんだという夢を叶えることができて本当によかったです。

さぁさぁさぁさぁ、、、YAMABIKOではメンバー大募集。
地域問いません。このままでは来年の遠征危ういです(笑)
ってか40人50人では見劣りしちゃいます。
YAMABIKOで温かい人の「縁」をたくさん感じて、また作って下さい。
さぁさぁさぁさぁ!!瞬間入ると思ったあなた!メールフォームからどうぞ!!


20060828174648.jpg

別窓 | やまびこ おもふ | コメント:1 | トラックバック:0
原宿スーパよさこい
2006-08-28 Mon 18:23
原スパの幕開けは、昨年の受賞チームによる奉納演舞から始まります。

20060828175141.jpg


画像はほにやです。特に毎年ほにやの衣装には脱帽です。
演舞の「浮遊感」はこの衣装の影響も大ですよね。

2日目は表参道演舞がメインです。
三年越しの夢の舞台。スタート前はここまで連れて来てくれたメンバー
に感謝の気持で一杯になりました。危ない危ない・・・


20060828174759.jpg


地方が入ってきて、上にあがり後を振り向いた瞬間、よさこいをしてきて初めて観客をみて鳥肌がたちました。なんという数、、これからここを流していけるんだなぁとしみじみ実感。
武州よさこい上総組・・・高知大丸・・・やまびこ・・・・・・・ほにや・・・十彩
流しをずっと地方について見守ってくれたパルさんありがとう。
本場高知の振付師さんがいてくれてメンバーは安心して進めたと思います。

20060828174714.jpg


ヒルズ前の歩道橋を通過したとき、会場にチーム紹介のアナウンスが入ります。石川県は能登町・・・そのアナウンスを聞いたときは感無量。

地方に手を振ってくれるお客さん、手拍子、声援に包まれ
最高のパレードでした。

応援に駆けつけてくれた沢山のみなさんも本当にありがとうございました。


別窓 | やまびこ 動く | コメント:1 | トラックバック:0
原スパ無事終了
2006-08-27 Sun 21:45
20060827214536
気温30度を下回る涼しい天候も味方してくれ、表参道パレード無事終了することができました。明日にでもゆっくり書きたいと思いますが、表参道を一言で言うならば、地方に上がりスタート地点から、これから進んで行く先をみた時、幾重にもなって黒く見えるお客さんを見て鳥肌が立ちました。ということで詳細は明日にでも。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
東京だぁ~
2006-08-26 Sat 00:47
20060826004728
夜はみんなでゆりかもめに乗ってお台場へ。中華バイキング食べて、明日から目一杯踊ります。
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
荷造り完了~!!
2006-08-24 Thu 10:59
原宿表参道元氣祭スーパーよさこい2006(正式に綴るとこんなに長い)
いよいよ明日出発です。
で旗のポールとかジャンベとか送っちゃいますよ。

練習後の話でメンバーのみなさんには、「衣装」だけは送らずに
自分で持っていくように!!(キッパリ、言い切り形)と話しておきました。その時のお母ちゃんの補足説明が凄かった!!

「トラックが運送中燃えるかも知れんでぇ!!!」

燃える?・・・トラックが?・・・

  頭の中に・・・高速道路で。。黒煙上げながら。。。燃える佐○○便


                 想像してしもた・・・・・

 なにもそこまで・・・単なる配送ミスとか・・・受取りミスとか・・・・で

でもさすが特に子供達のメンバーはビビルわなぁ・・・効果てきめん!!
燃える自分の衣装を想像したんでしょうなぁ・・・

 でも家に忘れていかないでね。

それで親父はもちろん、衣装は、、、今日、、送ります、、


20060824103652.jpg

別窓 | やまびこ 動く | コメント:9 | トラックバック:0
腑抜けども・・・
2006-08-23 Wed 13:35
20060823132002.jpg


8月初旬から柳田地区を中心に映画「腑抜けども、悲しみの愛を見せろ」という
映画のロケ隊が入っています。
昨夜も・・・ん?向こうで煌々と光るライトが見える、道路工事?
と思っていたら撮影してたんですね。

サトエリはじめ出演されるそうで、、
親父の会社にも、とある設定でやって参りました、、永作博美 ほっほっほ~♪
華奢ですねぇ~ 可憐ですねぇ~
撮影ではないのですが、写真撮影で・・・・
ドサクサに紛れ、その中に入って私も写っちゃってます。
メンバーの何人かもエキストラで出てます。

いやぁ~映画ってほんとにいいですね~
と言うよか「お前は女優がいいんやろ」と言っているあなた!
正解です!!
来夏公開!!



別窓 | やまびこ 能登のと | コメント:1 | トラックバック:0
ござれ祭り 御礼
2006-08-21 Mon 12:44
大変暑い中でしたが、ござれ祭りが盛大な中終えることができました。
これもひとえに多方面からの協力・ご理解をいただきましたおかげです。
この場を借りまして心より感謝申し上げます。

第一回目のござれ祭りから、いろんな方面で参加し楽しんできたござれ祭り。手作り感一杯の本当によいお祭りだと思います。
しかし、今回このござれ祭りに敢えて苦言を言わせていただくならば、
客席に有料桟敷が設けられていたこと、とても残念に思いました。
これはよさこいだけにだけに対応したものではないのですが、
主催・運営サイドにすれば、年々財政が圧迫され非常に苦しくなってはいるんでしょう。
そういった面からも、私達参加させてもらっている一人ひとりが、
真剣に自分達の祭りをつくる意識をもたなければいけないんだと思いました。
よさこいは見る人がいてナンボのものだと思います。
気持のつながりだけで踊りに来てくださるチームの皆さんには、
本当に間近で楽しんでくれるお客さんの前で踊っていただきたいですね。

ござれ祭りが終わって早2日。
「プレ~リぃ くまさぁ~ん!!」 さっ!さっさ!
頭から離れない親父でした。                             

060820_000835.jpg

別窓 | やまびこ おもふ | コメント:2 | トラックバック:0
ござれ祭り
2006-08-18 Fri 08:59
早いもので、もう明日になりました。
町村合併になって二回目のござれ祭り。
いつも言ってますがYAMABIKOが産声をあげたお祭り。
そして旧柳田村が残してくれたひとつの財産だとも思っています。
そしてござれ祭りが能登町の財産になるようなお祭りになるよう、
頑張りましょう。

そこそこ暑くない程度に晴れますように・・・(贅沢三昧)


gozare19.jpg

別窓 | やまびこ 能登のと | コメント:0 | トラックバック:0
能登の盆
2006-08-15 Tue 22:13
8月15日お盆も今日までですね。
朝早くから黒塗りの車の行方を追ったテレビ放送。。
どうであれ、今日は終戦記念日でもあるわけで、、
戦争で失われた沢山の生命のことを忘れてはならないことと、
過ちは二度と繰り返してはならないですね。
私の母親の父親も、インドネシア沖で戦死したそうです。
靖国問題・・・そういえば小林よしのりのゴーマニズム宣言興味のある方読んで見れば、、
一応マンガです。

060815_192034.jpg


今夜は近くのお寺へ、、、沢山の灯篭がともるなか読経だけが流れる静寂は
とても幻想的な時間でした。
帰省された人たちで少し賑やかだった里も、明日からはまた普段に戻って行きますね。
お盆が過ぎれば、もう能登は秋の入り口。
稲も穂がついて、あと15日あまりで稲刈り始まります。
暑いのもあと少し、、あと少し。 妙な寂しさ(笑)

060815_191356.jpg

別窓 | やまびこ 能登のと | コメント:0 | トラックバック:0
拝啓・・・アニキ様
2006-08-12 Sat 10:09
数週間前からYAMABIKOの練習日には必ず現れた五歳のアニキ。
柳田の実家へ大阪から帰省していて、体育館に近い為、
偶然夕涼みの道すがらよさこいにアニキは遭遇されました。

ふふふ・・・アニキ はまりましたね。

健気にこんな時もあれば・・・
060811_201751.jpg


熱が入ってくると・・・こんな風に・・・なる
060811_205129.jpg


アニキ・・・リーダーの風格ですぜ!!

んでも日曜日に大阪へ帰られます。
吉本ギャグ連発のアニキ・・・
YAMABIKOをやまびことまだ読めないアニキ・・・
また来年いらしてくださいね。
ご指導ありがとうございました!!
別窓 | やまびこ おもふ | コメント:1 | トラックバック:0
慰問・・・かな?
2006-08-12 Sat 00:27
グループホームへ踊りに行ってきました。
060811_181952.jpg

三曲演舞です。。
入居しているお年寄りも地域との交流を持とうということで、
そのあと一緒にバーベキュー大会でした。
060811_182252.jpg


施設の職員さんが、子供達や外から尋ねて来てくれるとお年よりはとても
喜ぶそうです。もっともっと私達もそんな場に行くべきですね
別窓 | やまびこ 動く | コメント:4 | トラックバック:0
YOSAKOI富山2
2006-08-09 Wed 09:44
notoさんの連写(笑)旧掲示板に貼ってあったのを転載しときます。
外練習一回のわりには、流し一本きっかり80mでした。お見事!!

toyama1.jpg


toyama12.jpg


toyama22.jpg

別窓 | やまびこ 動く | コメント:6 | トラックバック:0
YOSAKOI富山
2006-08-07 Mon 16:49
参加チーム70?YOSAKOI富山へ行って参りました。
これで三回目の参加ですね。
他のチームの皆さんの演舞を観て思ったことですが、
ほんと「チームポリシー」がハッキリしています。
だから面白いし、観ていて楽しい。
過去二度の参加と今回違ったことは審査を受けたということです。
そして審査を受けたことで、今まで以上に皆さんの年に一度のお祭りに賭ける想いと情熱をヒシヒシと感じることができました。
上位のチームは確かに素晴らしい。でも富山の凄いことは、残念なことに上位入賞を果たせなかったチームもとてもよかった。見応えがあった。
そして中には心が動かせられる演舞があったことです。
審査は限られた人数の人達の決められた基準での判断結果。
そう感じました。
でもよっしゃは凄かったよ。最後の気持を乗せるチームワークはよっしゃならではでした。
YAMABIKOは六位、、すんごい上出来すぎる賞でした。
わがままにもループパレードをさせていただいた運営スタッフのみなさんにも感謝します。ちゃんと連絡が徹底されていて、途中から地方誘導もしていただき、スムーズに四本ループができました。
お客さんの手拍子をもらいながら、本当に楽しいYAMABIKO流しができましたよ。
ありがとうございました。

toyama.jpg

別窓 | やまびこ 動く | コメント:5 | トラックバック:0
ささゆり
2006-08-02 Wed 08:57
2006衣装があがりました。
2003年からひさしぶりにYAMABIKOの背中に戻ってきたささゆり。

旧柳田村の「村花」
素朴でありながら、ひっそりとその存在感を示せるささゆりの姿に
YAMABIKOもそうありたいと思い背中に描いた。

もともと旧柳田村を背中にという思いもあったが、
その後入った旧能都町、穴水、違った町のメンバー達もこのささゆりの
衣装を着てくれた。
そしてYAMABIKOで一緒に頑張ってくれている。

だからちょんがりの時のささゆりと今年のささゆりは同じ図柄であっても、そのもつ意味は違うのかも知れないと思う。
2006夏、YAMABIKOはこのささゆりを背中にYAMABIKOらしく踊りたい。

060801_231333.jpg

別窓 | やまびこ おもふ | コメント:1 | トラックバック:0
| YAMABIKO柳星乱舞隊 |
