踊りの中に土がある 踊りの中に海がある 踊りの中に能登がある 故郷の風を身にまとい 我ら柳星乱舞隊
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
踏まれないでよっ!!
2006-09-25 Mon 23:39
最近練習に顔を出します あゆなちゃん。
海の詩は踊れますが・・・知らない曲なんで見るだけ(笑)
060922_210030.jpg

でも手にはちゃんとちっせい鳴子持ってます。練習の心構えの基本ですねぇ。
踊る時はちゃんと振ってます。
旗振りかず君と同い年。
来年は君達の年だ!!是非やまびこ踊り子デビューを待ってますよ。

あゆ・・・あ ゆ?・・・
大人になっても、おでん屋行って自分のおとうさんの入れてある焼酎を
黙って呑むような娘になっちゃ駄目だよ。。。だよ なぁ?あゆ(笑)

060922_210051.jpg

別窓 | やまびこ 喜怒哀楽 | コメント:2 | トラックバック:0
猿鬼歩こう走ろう健康大会
2006-09-24 Sun 23:57
秋晴れの今日、猿鬼歩こう走ろう健康大会が行われました。
ハーフマラソンから3キロまでの走ろうの部が年齢別にと、最高10キロまでの歩こうの部があり、今年で二十回。二十年続いている大会です。
YAMABIKOも今年で5回アトラクションで参加させて頂いています。
今日のメンバー構成は小中学生が主体の踊り子達20数名。
朝から走ろうの部で走り終わった子達。でも疲れを感じさせない演舞でした。

060924_105806.jpg


昨日、今日のイベント、一曲目はパレード演舞を取り入れました。
長く広い場所にお客さんがいたりとか、道路がイベント会場の時なんかは特に。
手拍子もらいながらの演舞、とても楽しいですね。
やっぱりよさこいは流しだとつくづく思います。
10mでも100mでもまんべんなく踊っていけるのが流しの楽しさですね。
フォーメーションに凝るステージ演舞より、会場をぐるぐる回ってでも流しながら見ている人たちとの一体感を感じた方が断然楽しいと感じるYAMABIKOでした。
私の踊りを見て!とか 感動をありがとう!とか 感動を与えたい!とか
無理・・・(笑)
「一緒に踊りましょ!」で十分。
追記・・・審査とか賞に対するモチベーションは大事。
でも審査員の為だけには踊りません・・・よね。。あれ?違う?(笑)

060924_223123.jpg

別窓 | やまびこ 動く | コメント:3 | トラックバック:0
五色祭り
2006-09-23 Sat 20:55
20060923205510
内浦新保地区の祭礼。その名も「五色祭り」近くの五色ヶ浜から名付けたのでしょうか。入り宮のクライマックス前にお宮の前で演舞です。
町内の人、キリコ人足すごい人出です。
篝火が焚かれ、若い衆の声援、なんとも気持ちがいいもの♪境内から溢れた人が県道までいます。
本祭りでのイベントとか、煽りがお客さんの後で踊り子が見えなかったりとか、途中でバスが通ったりw(゜o゜)wとか…初めてだらけのイベでしたが、本当に素晴らしいお祭りでした。
帰り際、車で帰るのを見かけた若い衆が、「ありがとうございました」と手を叩いてくれた姿が、この祭りの素晴らしさを表していました。
地域を盛り上げようと老若男女が力を合わせている祭り。また行きたいですね。

人はやさしや能登半島♪
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
電気ブラン
2006-09-21 Thu 09:21
昨夜はうちのメンバー 長○家の祭。
いやぁ~凄い子供の数でしたなぁ。
祭に来たお客から「今から踊るんかィ?」と聞かれた位おりました。
宴席に着くなり、ドンとでてきたのが
20060921085447.jpg

その名も電気ブランビリビリ

「電気」って言葉がもうなんとなくレトロと言うか・・・強烈ちゅうか
勧められるままに小さなグラスにストレートで呑んでみる。
う・・・口当たりはいいが味はどことなく滋養強壮「養○酒」・・・度数30
しかしどことなく癖になる・・・
東京浅草 神谷バー謹製 「電気ブラン」

 強いわりには酔い心地はなだらかで、、今朝も酔い覚めすっきりでした。
  種別 リキュール類 ブランデー ワインキュラソ ジン 薬草    
     やっぱり養○酒・・・

でも電気ブラン 下のリンクをご覧になれば 深い歴史。
興味がおありの方は是非どうぞ。
なんとも雰囲気のよいHPです。

http://www.kamiya-bar.com/

別窓 | 未分類 | コメント:8 | トラックバック:0
おりょ?この雲は
2006-09-19 Tue 23:39
とりあえず見てくだされ・・・
060919_172415_ed_ed.jpg


夕方ボケっ~としておりました
今までに見たことない長~~~~がい雲。
携帯写メに入りきらない長さ。
どっかで見たぞ・・・地震雲ヘ( ̄□ ̄;)ノ

調べました・・・転用禁止でない画像を・・・そしたら
ほれ・・・
8ECA905E82U.jpg


とか・・・

91q82540.jpg


とか・・・似てません?

説明によると地震の短期的引き金として気圧の変化・・・Ex 台風
ありましたがな、、来ましたがな、、つい最近。

地震起きませんように。。
別窓 | 未分類 | コメント:5 | トラックバック:0
今日は暑いっ!!
2006-09-18 Mon 18:04
台風の影響か、フェーン現象つーやつですかね。暑かった。。
昨日は桜峠イベ盛況のうちに終えることができました。
あんな天気なら心配して損したね。
イベが晴れると妙に根拠のない「晴れ女・晴れ男」を自慢する人が
いるもんですな(笑)
ダブルヘッダーイベにもかかわらず駆けつけてくれた舞フレさんありがとう。
おかげさまの8曲たっぷり演舞ができました。
音が非常に不安定でドキドキハラハラでしたが・・・(笑)

今回の10周年イベントを終えて感じたこと。

桜峠に集まる人はみな優しい

           ・・・・でした。

元メンバーも来てくれたし、マッキーさんならずとも嬉しかったね。
おねぇちゃんの赤ちゃんも見れたし(笑)

ブルーベリーソフトとカレーパンとたこ焼きとクレープが
飛び交うイベ後の桜峠でした。。。

ちなみにイベ画像はございません・・・今回余裕なかったのかしら自分。
熊さんかターやんのブログからパクって来ようかしら・・・(笑)

20060918174254.jpg

別窓 | やまびこ おもふ | コメント:5 | トラックバック:0
イベント・・・依頼
2006-09-15 Fri 09:13
最近涼しくなってきて過ごしやすいですね。
そういう訳でもないんだろうが、夕飯たべて横になっていると
す~と寝入ることがある。
先日もそういった状態の中電話が入った。
「踊りにきて欲しいんですが・・・」電話に出て話しを聴いて返事はしているものの右脳、左脳、前頭葉、、、諸々は寝ている・・・
後日お返事しますと電話を切ってから、、はれ!?今月?来月?
場所は・・・どこ?しかも何のイベント???

翌日確認しました。携帯は着信履歴があるから都合がよい。
が・・・しかし・・・びみょ~な日にち。
が・・・しかし能登町でも初めての場所だし・・・行ってあげたい。

この九月、十月はイベントが多い。
ほぼ毎週のようにイベント予定が入っている状態。
しかしいろんな行事も毎週のようにあってメンバーも忙しい。

うちは10人15人でお見せできる演舞なんぞできないので
そこそこ人数も揃わないとお受けできない。
せっかく呼んでくれる人達にも失礼になる。
苦渋の選択・・・・

ということで本日練習で参加募りま~す!! うぅ・・・びみょ~な日にち


20060915091122.jpg

別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0
今週日曜日は
2006-09-12 Tue 09:37
道の駅「桜峠」 OPEN10周年!!
 http://yaplog.jp/michinoeki/

YAMABIKOが結成されてからというもの
いろんな人が初めて尋ねて来る時の指定場所となり・・・
トロフィー・賞状・写真の展示場所となり・・・
衣装等の打ち合わせ場所となり・・・
暇つぶしの場所となり・・・
山姥の棲み処となり・・・・・・

とまぁYAMABIKOの玄関というか関所(笑)というか、、
今までたくさんのチームの人達が立ち寄った時も、、
美人店主マッキーさんにはよくしてもらい(この辺でフォロー文)
本当にお世話になりました。

つーことで、その感謝の意味も込めまして
午後二時頃よりお祝い演舞をやらかします。
舞フレさんとのジョイントです。
今までありそうで無かったかも。
当然一曲・二曲で終わるハズもありません。
たーぷりとお楽しみくださいマセ。
柳田大祭の翌日とはいえ・・・稲刈りの真っ最中とはいえ・・・
皆さん見に来てくださいね。

東京・関東方面の方は能登空港着午前の便なら楽勝♪です。
観てから日帰りできます♪
どっから誘客よ・・・・

img20060912_t.jpg

別窓 | やまびこ 動く | コメント:4 | トラックバック:0
ありがとう 北の若人
2006-09-08 Fri 09:29
手紙と写真が届きました。
気温36度のあの暑い夏の一日の記憶がまたよみがえってきました。

人と人との心の繋がりが大好きな君達のことが・・・
若い優しさに溢れていた君達のことが・・・
一つのことに情熱を燃やす君達のことが・・・

一人ひとりの顔と声を思い出す度に笑顔と元気が湧いてきます。
いつかYAMABIKOの子供たちも君達のような熱い青春を過ごせるような
若者に成長してくれることを思います。
先日原スパへ東京に就職したあなた方の先輩が応援に来てくれました。
連絡も何にもなくても、YAMABIKOの名前を見つけて来てくれた。

「心」とか「人のつながり」とかの大切さをいつもあなた達から感じ、学びます。
またいつか逢える日を楽しみにしています。


20060908085029.jpg

  気温36度超でもこの元気!!

20060901113708.jpg

  地域との交流もありました、、、
  題して「自分の飯は自分で稼ぐ」副題「働かざる者喰うべからず」

20060908085010.jpg

  え~ 平井堅さんとうちのボーズです。アフォですな。。。

20060908085059.jpg

  打ち上げ・・・記念写真とるたびに「プレーリー・・・」
  多分全員写ってないと思う・・・てか誰が誰かわからん状態
別窓 | やまびこ おもふ | コメント:2 | トラックバック:0
ほっと安心・・・
2006-09-04 Mon 08:53
写真が掲載されている某ブログがあるのですが・・・
毎年原スパの写真がコメント付きで紹介されてます。
4日前程から2チームずつ位掲載されだして・・・今朝みたら載ってた、、、ほっ(笑)
ちょっと審査を受けてる気分でした。
でもコメントは去年から見れば少なめ・・・・
うん~今年は伝わるものが少なかったのかなと気にもなったり(笑)

20060904082559.jpg


頭爆発じゃん・・・ 原スパバージョン by カリスマ髪結 ひとえ
ほっと安心・・・の続きを読む
別窓 | やまびこ おもふ | コメント:5 | トラックバック:0
Let's 美浜“夢”
2006-09-01 Fri 13:12
今日一枚の葉書が届きました。
差出人はLet's 美浜“夢”という千葉のチームの代表さん。

今回ひょんなご縁でMCをさせていただきました。
とはいえ演舞時間が重ならない時間だけでしたから、
一日目の代々木公園入り口広場と二日目の原宿口ステージの二箇所だけでしたけど、つたない煽りにもかかわらず皆さんには満面の笑顔で踊っていただきました。
演舞が終わった後も皆さんから喜んでもらい、とても楽しい時間でした。
人と人のつながりがすーっとできるのもよさこいの魅力の一つですね。
ましてや千葉の方々と時間を共有できるなんて普通有り得ないことですから。またいつか皆さんとお会いできる日を楽しみにしています。

 言葉がなくても通い合う 鳴子の響きが高らかに
 人との出会いを大切に 笑顔で舞い踊る
       (Let's 美浜“夢”2006演舞曲歌詞より)
20060901124053.jpg

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
| YAMABIKO柳星乱舞隊 |
