踊りの中に土がある 踊りの中に海がある 踊りの中に能登がある 故郷の風を身にまとい 我ら柳星乱舞隊
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
期末テストの為
2006-11-30 Thu 17:04
あすた・・・翌火曜日・・・練習休みわ~い(笑)

お隣さん、お向かいさん、気がついた人ととの合言葉。。
8日は練習よ!それまで休みと言って下さい。

変な風邪も流行っていますから気をつけて下さい。

と子供達は期末テストが高校・中学とあります、、みんな頑張れ!!
かく言う私も、、一段階8時間 二段階14時間の教習を本日終え、、
明日は卒検!!
ここに書いて自分にプレッシャーを与えております・・
はてさてどうなりますことか。一抹の不安はありますが、、
調子こかなければいける筈!
そうだイケル!!君ならできる!!(あっ!俺か・・)
落ちればブログ更新なし・・・笑ろうて下され。。

ただ今ふざけたメールが来ました。
カニは嫌いなので持って行きませんが参加します・・・だア??
では「肉」もあなたのお口には入りませんことよ。。。

橋本聖子さんもたぶんお怒りのことでせう。
20061027174650.jpg

別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0
鍋パーティー日決定!!
2006-11-29 Wed 00:38
来る12月8日土曜日 午後5時頃より ウチの会社

「鍋で打上げ今年もご苦労 どうせウチ等はごった煮よ」と題し
鍋パーティを開催いたします。

最低参加費 500円(懐あったかい人は上限なしっ!)
現物持参 白菜 大根 ねぎ類は地域柄、売るほど集まる可能性がありますので
できましたら動物性たんぱく質が好ましいと思います。

メンバー以外に今年お世話したと自信のある人は是非来てください。
ご迷惑おかけしたと思う人は入り口で貢物チェックの上 許可します。
独り言ですが新湊のカニなんか食べたいと思ってはいます。

で脈絡はないのですがピンポン大会をやっちゃうよ~

シングルス・くじ引きダブルスとか予定中。
どっかに「あたしは強いよっ!なんせ県体出たんやから~」と豪語したお人の鼻っぱしらを、、
  「サーっ!!」 っという気合と共にへし折りますことよ。
そしてひれ伏す姿に 一言・・・・
            doronnjyo~00.jpg

         と言ってみたいもんだわ ウケケケ・・・

だんでもいいから来てくださいね~ お待ちしております。
是非メールフォームからお申し込み下さい(笑)けどマジで
別窓 | やまびこ 動く | コメント:8 | トラックバック:0
新着DVD
2006-11-27 Mon 17:46
061127_171445.jpg


DVDが届きました。DVD送って頂くのはこれで三回目。
つらづら見るうちにいつも新しい発見というか、、目からウロコというか。
一回見ただけではわからない。何回も何回もみるうちに形のないものが浮かび上がってくるような。
とても実践はできそうもないし、うちのチームとは全く違うのではあるのですが、そこから共通項を見つけるのが実に楽しい。

え、こんなことをしているの!!と驚いた。
踊りに合せて鳴子の音色を変える? 踊りにキレをつけるのは振りだけじゃなく、鳴子の音で、、
確かに凄い、、
鳴らさず指・手の表情をつける・・・マジックじゃないか、、
鳴子の音は踊りについた伴奏のごとく、、リズムを合せて打つだけじゃないんですな、、これが。
よさこい鳴子踊りはここまできているんですね。凄かったです。
うちのチームだけじゃなく、見て見たい人にお見せしたいと思います。

いいですよね?道さん(笑)
別窓 | やまびこ おもふ | コメント:1 | トラックバック:0
心に残るもの
2006-11-26 Sun 00:34
点灯式無事終わりました。

本日も鳥羽一郎をしておりました。
3時頃終わる筈が・・・作業が手間取り時計は4時15分・・・
ここは珠洲の端、どう考えても30分はかかるし気は焦るが仕事ははかどらない。
エエィ!!!もうだめだぁ!!!珠洲を出発したのは4時半でした。
点灯式現場では、大変な問題もあり電話をかけたり、かかってきたり、、
尚更気が気ではなかったのです。

今日心に残った事が三つありました。
ひとつは ちょっとした手違いでマイクのスタンドがない!
しかも音響も手はずが違っていて・・・そのとき一本の電話を入れました。
音響見てください!それとマイクスタンドあったら持ってきて下さい。
点灯式1時間半前のこと。切羽詰まってました。
でも車で1時間かけて駆けつけてくれた人達がいてくれたこと。
状況をみて、そしてちゃんとマイクスタンドを置いてトンボ返りで七時半から
会合があるため帰って行きました。
本当にありがとうございました。感謝、感謝です。

ふたつはハンドベルと賛美歌諸々の歌。
気温が下がった寒さの中、ベルの響きや歌声はよけいに響くものなのでしょうか?
この行事、宗教とか全く無縁で
単なるイルミネーションを楽しむことが主体なんですが、
それでも心が本当にみるみる澄んでいくような感じに包まれました。
「ほのぼの隊?会 」笑
とっさのわりにはもっと気のきいたネーミングはなかったものかと思いましたが、、、
とても素敵でした。これも遠路はるばるありがとうございました。

みっつめは、今日のこの点灯式の様子を本当にステキな文章で紹介してくださ
っているブログがあります。
ここを皆さん見てくださいね。私が多く語る必要はないくらい様子がわかりますよ。
notoツーリズムさんありがとうございました。
    http://noto-tourism.com/

クリスマスまであと一ヶ月。
依頼があればサンタの衣装でみなさんのところへ行きますよ~

たくさんの人達に支えられ、見守られたクリスマスツリー。
いつまでも続いて欲しいですね。

20061125223318.jpg

  ね?かわいいでしょ?
別窓 | やまびこ 能登のと | コメント:11 | トラックバック:0
鳥羽一郎っ!!
2006-11-24 Fri 09:48
なんじゃとおおもい? このタイトル??
でも
昨日は鳥羽一郎でした・・・休日とも言わず鳥羽一郎。

日本海沿岸は今が漁の稼ぎ時。
今獲らないでいつ獲るんだ!!という位気合と期待の毎日で。

だから腰が痛くても 鳥羽一郎・・・
海がシケても 鳥羽一郎・・・
タオル鉢巻 鳥羽一郎・・・
兄弟でなくても 鳥羽一郎・・・
こうだ しんじゃないよ 鳥羽一郎・・・

頭も目も寝てる朝4時 船は港を出ていきます。
グォングォン けたたましいエンジンの音反して船のうえは意外と静寂。
約20分程で定置の場所に着きます。網を上げる準備はもう出来ている。
入った魚が外に出ないように返しという部分をまず上げていく。
箱網を上げ、つぎに落とし網をあげていく。
気温4℃。海から上げる網からは湯気が立つ。
網を起し初めて1時間・・・最後の魚取り部分に近づくにつれて魚影が見え始める。
よーせ よーせの漁師の声が「漁せい!漁せい!」に聞こえ、
最後の魚を取り上げる作業に入る。
ガチガチの手も、眠たさも忘れる瞬間(笑)

冬の北陸、美味いもんがようけあります。
時々テレビで、沼田に入ってレンコン掘りをしている風景とか出ますが、
あんなこと俺りゃ30分もできんなとつくづく思います。

一次産業に従事してみて、初めて食べ物のありがたさがわかりますね。
美味い まずいと言うなかれ。好きだ嫌いだ言うなかれ。
感謝していただきましょう。

明日も鳥羽一郎です・・・腰痛い・・・
syoku08.jpg

別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0
衣装合わせ(笑)
2006-11-21 Tue 23:40
今までクリスマス≠よさこいとかたくなに思っておりまして、、
点灯式も出る場所ではないとかたくなに拒んでおりました。

が・・今年は違います!!
なんせ10周年・・・曲もよっちょれ系ではありません・・・準備しました!!
楽しくウキウキ♪するように、振りは子供達が作りました。

ということで、今夜は衣装合わせ。。
前の練習で構想を話したら「え~~っ!やだぁ~」とかほざいてもとい、言っておりましたが、今夜ど~んと持っていったら・・・結構乗り気じゃんよぉ!!!!

やっぱりうちの子らは

何を着せても可愛いわ

え?独り言ですがなにか?

1回こっきりのプレミアム演舞・・・見ないと損するよぉ!!!
え?親馬鹿ですがなにか?

それと、、地元青壮年団のハンドベルも以前やって散々(笑)でしたが、
今回は本物ですよ!!
しかも歌もある。本格的です。。見て聴いて一足早いクリスマスを是非どうぞ。

子供達にはケーキをプレゼント 
ラ・メールのおいしいケーキです。(十年間格安で提供してくれたので実名CMです 笑)
それとトン汁もみなさんに振る舞います。

11月25日(土)17時より点灯式
 
場所は上町保育所

柳田で一件しかないコンビにを過ぎ、パチンコ屋さん過ぎてすぐの信号を左。
しばらく行ってまた信号左(大型車のひとは巻き込みに注意)
ですぐに左に大きな木が見えます。

カウントダウンでみんなでクラッカーを鳴らしましょう!!!
沢山のみなさんのご来場お待ちしています。

061121_195148.jpg

別窓 | やまびこ 動く | コメント:4 | トラックバック:0
大型免許への道 その弐
2006-11-20 Mon 17:25
仮免が出てから、順調に教習所へ行けてます♪
毎日路上教習で楽しんで 頑張ってます。

路上は計10時間あるのですが、1・2時間目は宇出津方面でした。
特に難所もなく、植物公園まで行きましたよ~
道がま~すぐで道幅も広くて、慣れた道とくりゃ、
ついつい出でしまうのがスピード(出すんじゃなくて出てしまう。ココ大事)
ぉおおい!こら!とお隣の教官のお小言もチラホラ。

昨日は路上きっての難所 名付けて「小木の細道」
狭い所で向こうからダンプが来た日にゃ・・・汗・汗・汗
左により過ぎると沿道の民家の瓦がスレスレ・・・油汗・汗・油・油??
独りでに おっ!こらっ!よっ!どっこい!とよさこいの煽りのごとく
ブツブツつぶやきながら、命からがら乗り越えましたわよ。

本日は珠洲は飯田までの路上コース。
以外と雨の日は道に出ている人も少なく、ばっちゃん達もいないので
快調~快調~♪
鵜島の狭道も昨日の経験がモノを言い案外楽~
時間が余ったので教習コースに戻って初の縦列駐車トライでございます。
先生「ん~じゃ まづ一回でやってみ?」
ということでまたおっ!こらっ!よっ!どっこい!と切り返しながら
なんと一発ですこっと 偶然にも完璧なまぐれで収まっちまったい!!

でも先生は「は~い よし」
え?先生これは技術じゃなく完全にまぐれなんですが・・・
でも先生は「だ~いじょうぶ 大丈夫」とお気楽。。
そこはかとなく卒検が心配になっているのでした・・・明日もしてみよ

二段階14時間中6時間終了・・・トラック野郎への道は続くのであった・・・
4382.jpg

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
いじめ考
2006-11-19 Sun 01:01
都会では自殺する若者がふえている
今朝来た新聞の片隅に載っていた・・・
1970年代のフォークソング、井上陽水の「傘がない」
高度成長期から不確実性の時代へ、、いろんな夢の挫折からの若者の自殺。

さて今は新聞の片隅どころか大きく報道され、、
自殺を美化すること、あるいは自殺が「成功」したというような報道。
たとえば、自殺したことで、亡くなった子はみんなから同情され、
いじめっ子は懲らしめられ、大人たちは深く反省したといったふうに、
まるで自殺してよかったと言っているかのような報道にさえ感じます。

昔から自殺は道ならぬ恋の心中、事業の失敗、人生の挫折いろんなものが
あったことでしょう。
でも今の子供達の原因は「いじめ」
このいじめってなんでしょうか?
そもそも思うにいじめって言葉は幼稚な子供の「行為」の一つの言葉じゃなかったの?と思うのですが。

今は悪口、無視、嫌味。そんなとこでしょうか?
陰湿な長期にわたる攻撃だとどんな人でも参ってしまうかもしれませんね。
いじめる側の人間は気がついていないだろうが、
人を人と尊重できない最低の人間とアピールしているようなものなのに。
いじめる側はそんなこと少しすれば忘れてしまうだろうが、
いじめられた側はこれから事ある毎に思いだし、決して忘れないと思うな。
人の心にそんな傷をつける権利は誰にも与えられていないはず。

学校とか職場とかもしかしてチームの中にそんなことがあったとすれば、
それはそのいじめの本人達も悪いのかもしれないが、
先生とか上司とか代表の愛情も足りなかったと反省しなければならないですね。

かくいう自分は、、結構悪たれで、喧嘩もして、悪いことも???(笑)
でもいじめたことは一度もない。弱いものを攻撃したこともない。
・・・・と思う。
いじめの思考を持ったことのある人は今一度自分の心を振り返ってみたらいいですね。

大人も子供も一人一人の「人」を理解してあげるよう頑張ればこんな世の中にはならないと思う。
ムシがすかない・・・気に入らない・・・そんなジコチュウな気持ちで人を攻撃しては
人として恥ずかしいことと思わなければけませんね。

YAMABIKOでもしそんなことがあったとしたら、俺はショックだろうなぁ・・・
miting00.jpg

別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0
ここはどこでせう?
2006-11-16 Thu 08:38
ターやんブログ マッキーブログシリーズみたいな書き出しですが。
061115_102241.jpg

そう、、ほとんどの人が一度はお世話になった場所。。自動車教習所。

誰れよ?「免許取り消しなったんか?」と言ってるのは!!!!

違います。大型免許を取りに来てるの!!
とある11月初め・・・とあるブログみていたら・・・大型免許取得するぞという
記事をみた。
突発的に・・・「俺も欲しい・・・とろう」
午後には教習所でトラックのハンドル握ってる自分がおりましたとさ。

後で知ったんですが来年から大型と普通免許の間に「中型」ができるんだそうな。
そうなると大型免許って、結構取得するのやっかいになるのかもしれませんね。
案外ラッキーやったんかも・・・まぁ免許取れたらの話しだが。。。

とにもかくにもまだ四回しか行けてないのですがガンバロ。

別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
TV放送
2006-11-13 Mon 16:11
今年の原スパが放映されます。
北陸放送 2006/11/25(土)26:25~27:19

深夜ちゅう~より朝ですな・・・

ちなみに話しによると今年はうちは出てないらしいですが、
沙中金さんが出てるということです。
起きて見るもよし、ビデオに撮ってもよしと言うことで。
原スパの雰囲気を感じてみてくださいねぇ。

くどいようですがうちは出てませんから・・・笑

4380.jpg

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
今年も
2006-11-13 Mon 14:30
昨日は寒かったですね。いよいよ冬という感じになって来ました。
朝からアラレやらみぞれやら、、夏なら大歓迎という感じですが、
寒いのでイベントも午後からだし、柳田温泉にでもと通りかかったトコに・・・
ほ~もうこんな季節なんやと
20061113074343.jpg

今年もクリスマスツリーの飾りつけをやっていました。
地元上町青壮年団員が寒空の下、冷たい雨に濡れながら作業をしています。
昨年で定年退団(笑)になったとは言え、かわいい後輩達が一生懸命・・・
いや あんまりかわいくはないが自分達が始めた行事、見過ごすわけには行くまい!!
という事でお手伝い。
すかす・・・寒すぎ 今日は、、、

「子供達に夢を」と言うスローガンはあったものの、
思いつき・・・ほんとに軽はずみな思いつきのたわ言から始まったこの行事。
都会にあるようなものに負けないでっかいツリーを地元の子供らにみせようや!!
しかし木がない・・・もみの木・・・一ヶ月探してあったのが旧柳田村役場。
いくらなんでも無理やよなぁ・・と村長にお願いしたら
「おぉ 怪我せんと持っていけよ」えっ!?って感じでした。
一日ががりで掘り起こし、トラックにのせて、また穴掘って移植。
一軒一軒回ってイルミネーション購入資金をお願いしてどうにかたどり着いた点灯式。
あの初めて2万個の電球が点いたときの歓声と感動が忘れられずに、
今年で10年目を迎えます。
毎年毎年使い物にならなくなるイルミネーションは補充しなければなりません。
それは修理もできるだけしますが、あとはござれ祭りの出店利益と団員の会費で購入資金は賄います。
でも続けてきたのはツリーを見るみんなの笑顔がみたいから。
今年10th点灯式 11月25日夕方から行われます。
イルミネーションと団員の気持が輝くツリーを見に来て下さいね。
20061113074345.jpg

とそんなこんなで夢中で作業してふと・・・携帯をみると、、、
おびただしい数のメールと着信と伝言・・・いや~な予感(汗)
そっとまず伝言を聞いてみる・・・おそるおそる、、、
「え~代表!演舞時間が1時間早くなったのですぐ来てください!!」
すぐってあんた・・・3時半って聞いてたのに2時からじゃない。
しかもいま1時43分・・・
現場にいくと踊り子はちゃんと集合しとる、、あら おりこう。
で長靴でかけつけ、、普段着(作業ジャージ)であおりましたとさ・・
演舞と演舞の合間のMCで言い訳しながら・・・どっと疲れたわいな
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0
内職中・・・
2006-11-08 Wed 09:50
仕事の関係上、会社へ時々網の依頼でいろんな人がやってくる。
一番多いのが・・・鳥・・・笑 あんた捕まるよ!! 
幸いにも網の性質が違うのでお受けできませんが。。。おいおい

先日もちっさい網とロープ 木の柄をセットで会社に持ち込まれた。
話しを聞くと養殖魚の捕獲用の「たも」っぽいやつを作って欲しい
らしい。
休耕田を利用して「ホンモロコ」を養殖してるらしいですわ。
この「ホンモロコ」って魚知らなかったんですが、琵琶湖なんかで
生息している、今じゃ京都の料理屋さんなんかで出される高級魚らしいです。
この依頼してきたお父さん、結構お歳を召してらっしゃるが
なんとか柳田の特産にできんかと熱い思いをお持ちでして、
お受けいたしました。
こういう依頼は私の趣味でして、過去に小学校のバックネットやサッカーのゴールネット等楽しみながらしております。

昨夜は夜鍋でせっせせっせとタモ作り。
話しによると鯉も養殖してまして、震災のあった山古志村から来たのも
いるそうです。

網の御代は「ホンモロコ」・・・から揚げ てんぷら楽しみですなぁ。

若い人もこんな熱い思いを持った人を見習わないといけないですね。
いつか「ホンモロコ」が柳田の 能登町の特産になればいいですね。
061108_091613.jpg

別窓 | やまびこ 能登のと | コメント:6 | トラックバック:0
冬支度2
2006-11-06 Mon 22:33
最近のCMでいいなぁ~って思うCMがある。
除雪機のCMで・・・たかしのくれた除雪機のおかげだねぇっておかあさんが言ったあとのあの父親の表情がなんとも「親」で。いいですね。

ということで、その「たかし」君を見習って、
私、昨日薪割り作業をいたしました。チェンソーで木を適当な長さに切って
から、斧でパキン!と割る。
一発でまっぷたつに割れた時はなかなか 快感~♪
若者は知らないだろうが、南こうせつとかぐや姫にこんな歌があったなぁ~
 汗をかいたので一休み 薪割りは疲れますね お父さん♪
何故かこの歌の薪割りは春なんやけど、、やはり薪割り=冬支度やよね。

調子こいてやったから今日は右半身筋肉痛。。。
もう少ししたら家の周りの雪囲いやなぁ。今年は降りませんように。

今日の夕焼けはこんな後光というか、、昔のアサヒビールのマークというか、、
なかなかおもろい雲でした。
あ~体痛っ。
061106_164958.jpg

別窓 | やまびこ 能登のと | コメント:4 | トラックバック:0
奥能登座談会
2006-11-04 Sat 17:46
なんとなく終了(笑)
なんとなく五年間振り返ることができました。
今更ながら振り返って語ってみると、込み上げて来るものがありましたね。
無事着地点に話しを持っていけたのかも疑問でしたが、、
とにかく終了。
遠路はるばる駆け付けてくれたお二人様 ありがとうございました。
分科会のみなさんからも温かい言葉をいただき感謝です。

メンバーのみなさんもありがとね。
おかげ様 おかげ様。
20061104174606.jpg

別窓 | やまびこ おもふ | コメント:0 | トラックバック:0
農業祭り
2006-11-03 Fri 20:57
能登町松波 農業祭り行って参りました。
名前の通り、実りの秋。会場は農作物・海産物・定番露天等々いろんなテント
が並んでます。
一番初めに行ったのが例の低栄養予防鍋(笑)がしかし・・・そこには長寿健康鍋と!!
名前を変えてあるじゃないですか。
確かに低栄養予防鍋じゃねェ・・・
それがこれ
061103_124659.jpg

あらら・・・けんちん汁では???
食べると・・・味うっすぅ~ がこれが健康に良い味付けとなると、
日々いかに塩分を摂り過ぎているってことですね。
健康的な我々はこの汁をたべながら同時にぜんざいを注文しましたとさ。
が・・・これも中の餅がきび餅??と同じテーブルの婆ちゃん達が教えてくれました。

さてさて演舞ですが、ちょっと前まで会場に散らばっていたお客さん、、
始まる頃には広場に沢山集まって来ました。
ありがたいですね。一曲一曲終わるたびにたくさんの拍手をしていただきました。
初めての場所はこちらもお客さんもお互い新鮮です。
テナントの人達も、会場の人達もみんなが見ていてくれて嬉しく・楽しい演舞でした。
終わった後、会場で売っていたみかんを買ったおばあちゃんが、
5歳児旗手カズ君に全部あげていました。
今回もやっぱり、人はやさしや能登半島♪

遠方よりお越しのちちファミリー お久しぶりでした。
驚きましたが、、Tシャツと湿布薬サンクス!!
まぁTシャツは瞬時に盗られてしまいましたが(ノ_・。)くっそ~~
とにかくようこそ、、ようこそ

061103_141729.jpg

別窓 | やまびこ 動く | コメント:4 | トラックバック:0
冬仕度
2006-11-02 Thu 09:22
浜に行くとそろそろ大敷網の掛け替えの時期。
これからいよいよ本格的な鰤漁の到来。
日本海沿岸の大敷網の水揚げ高はこの数ヶ月で大きく左右されます。
鰤で・・・億という漁場は20日過ぎに勝負の網を入れます。
冬を告げる雷「鰤起し」も間近。
20061102083651.jpg

(親父をさがせ・・・漁師に混じって仕事中・・・)

外のイベントもあとわずかですね。
太陽の暖かさもそう思うと愛おしみながら踊りたいですね。
さてさて明日のイベント、チラシが入っていたそうです。
メンバーからメールが来ました。


それがこれ・・・
げっ!げげっ!!


いくら初めて踊りに行く地区って言ったって・・・

打合せも電話で一回こっきりと言ったって・・・・

そりゃあこちらも何のイベントかあんまりよく知らないですよ・・・
でも・・・・

matunami.jpg


ダンシングチーム

しかもよさこいダンス(爆・爆・笑・笑)

メンバーのみなさん 明日はレオタードでイクゾ~!!

あっ 集合1時間早くなりましたから。

それにしてもこのチラシ・・・
 栄養満点・・・低栄養予防鍋???ハテ????
あぁ 低カロリーで栄養があるってことか、、喰わねばなるまい。
別窓 | やまびこ 能登のと | コメント:5 | トラックバック:0
| YAMABIKO柳星乱舞隊 |
