踊りの中に土がある 踊りの中に海がある 踊りの中に能登がある 故郷の風を身にまとい 我ら柳星乱舞隊
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
今年も一年ありがとうございました
2006-12-30 Sat 16:13
今年も残すところ32時間余り・・・
2006年をいろんな思いでとともに振り返っています。
豪雪で始まり、春が来ないんじゃないかと思うくらいでしたね。
「海の詩」この演舞曲で駆け巡った一年間。
今年もいろんな場所で踊らせていただきました。

2004年の衣装で踊った能登よさこい祭り。
2006年衣装のお披露目YOSAKOI富山。
そして夢の表参道。
その他にも20箇所以上のたくさんのお祭り・イベント。
どこにいっても温かく迎えていただき、思う存分踊らせてもらいました。
あらためてここに感謝いたします。ありがとうございました。

来る年も皆さんにとって、それぞれが幸せを感じれる年でありますよう
心よりお祈りいたします。
泣いても次の日には笑って、沈んでも次の日には元気に、
そんな2007年でありますように。

2006年ブログ記事 これにて「完」!!

別窓 | やまびこ おもふ | コメント:8 | トラックバック:0
童謡 シャボン玉のメロディーでどうぞ。
2006-12-27 Wed 17:19
給料データ飛んだ♪
一年分飛んだ♪
バックアップ取らず
壊れて・・・と~ん~だ♪

            ΣΣ(゚д゚lll)
 
              ↓
              ↓
              ↓

        (゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚)ァヒャヒャヒャヒャヒャヒャ
         
別窓 | 未分類 | コメント:5 | トラックバック:0
この立ち姿でピン!と来たら
2006-12-25 Mon 16:25
                 061225_114913.jpg


      今は忙しくてDVDに焼いている暇がないので、
      なんとか29日までにみんなの分を作っときます。
      29日なら一足早いお年玉を取りに会社へ来てもいいよ♪

                        お楽しみに。
別窓 | やまびこ 動く | コメント:5 | トラックバック:0
Merry X'mas
2006-12-24 Sun 01:00
20061223183518.jpg


子供の時はこの日を心待ちにしていた・・・
兄貴と山からそれらしい木を切ってきてツリーをつくった。
それをじいちゃんは座敷に飾った(笑)

ケーキは決まってバタークリーム
今の時代みたいに生クリームじゃなかった・・・けど
めったに食べれないケーキだからほんとうにうれしかった。うまかった。

いつもこのブログに来てくださる皆さんへ。
今年も仲良くしてくださってありがとうございました。
温かいクリスマスでありますように。メリークリスマス

メンバーのみんなへ。
今年最後の練習いかなくてごめんね。
毎年恒例の体育館の大掃除 ご苦労様。
今年は念願の表参道で踊ることができ、忘れられない一年になりました。
踊るところは自分達で決める・・・今年もそんなYAMABIKOが実現できました。
何回か嬉しい涙もながさせてもろたし、ありがとう。
楽しいクリスマスでありますように。メリークリスマス










別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0
・・・・・最近
2006-12-23 Sat 18:02
忙殺っ!!

また後で書きます・・・シュワッチっ!!
別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0
出動準備
2006-12-14 Thu 15:31
061214_150105.jpg


今年もサンタのもとに電話がかかってきた・・・らしい。
来週の金曜日に来て下さいという電話。
実は内心、今年はないのかと思っていたので、サンタは大喜び!!
サンタはふたつ返事でOK~♪・・・したらしい。

急いだ時はサンタは車に乗ったりもする。
どうせ髭と、帽子でサンタだと誰もが思うと思ったらしいが、、
「車」でわかっちゃうと気がついた(汗)
だから去年からはスーパーマンが公衆電話ボックスで
一瞬に変身するように、
サンタもそうするらしいです。
髭のゴムが見えたりするサンタは偽者。
子供達はひざにまで乗って来るので、必ずサンタは本物でなくてはならないのです。

ちゃんと鈴の音とともに現れます。
笑い声は「ほ~っほ~ほ~」
さて今年は子供達とどんな約束をしようか、衣装を虫干ししながら考え中!!
・・・だとサンタは言っていました。
別窓 | 未分類 | コメント:13 | トラックバック:0
一年間お疲れ様
2006-12-11 Mon 00:52
おはようございます(時差ぼけです)
今年一年の打上げ会「鍋パーティ」お疲れ様でした。
いろんなの食材、お手製料理、銘酒等 本当に沢山の差し入れありがとう!!
楽しい時間がすごせたことうれしく思います。
焼いても焼いても減らないほどの「牡蠣」焼き手のパパ達、運び屋子供達、おいしかったです。
お酒もいいお酒ばかりだったから全く二日酔いなしでした。
いつも集まるときにお手製料理作ってくれる愛ちゃんママ、やっぱり今回も
一等賞でしたね。見た瞬間びっくりしましたね~「寿司ケーキ」
061209_184234.jpg


鍋が始まった瞬間の子供達。
061209_182730.jpg

.....うっ 貧乏人の子沢山って感じ・・・
お母ちゃんもやっぱりこの風景にはハマリます。今年一年最後までお疲れ様ね。
年齢も幅ひろいYAMABIKOはこんな光景もあります。
自称イケメンK・Kコンビ。旗振りの美しい師弟愛。
061209_185127.jpg


子供達は食べれば大人は呑みます。
061209_213944.jpg

ほほっ~ 頬擦りするくらい美味いそうです、、はよ寝たくせに(笑)

チームはみんな親子で兄弟。
そんなチームでありたいですね。
みんなありがとうね。とても楽しい一夜でした。

あっ・・・卓球・・・イマイチ不完全燃焼、、(笑)
別窓 | やまびこ 喜怒哀楽 | コメント:8 | トラックバック:0
今日って・・・
2006-12-08 Fri 16:25
えっ、なに?今日は公務員のボーナスなんだって?
ボーナスなんだってぇ!?
ほほっ~いい時に鍋やりますなぁ・・・
これこれシカトするんじゃないよ!!

と書くと何人かはギクっ!!としていらっしゃるはず。

さしづめ意図とするお人は・・・
えっと昨年はステーキご馳走していただきましたね。
あのご恩は忘れません。
でもうすうすそのご恩の記憶も薄れそうです・・・ぁぁぁ

で?いつがいいですか?
心よりお待ち申し上げております。
                  企画商工課御中 長○様
別窓 | 未分類 | コメント:13 | トラックバック:0
本日うだうだと
2006-12-07 Thu 16:38
ディスクワークちゅうことをしております。
根気ありません・・・
さっきプリンターのインクが切れたのでホームセンター行ったら、
あゆ様が鍋パーティの為、○○○○(全て漢字)用の容器を買うてました。
そないに調達できるんかえ?頑張るように…
誰かキジを撃ちに山行かんかえ?・・・行かない?
ケンジ!石持って一日山をこねてくれ!獲れるかもよ、、(原始人かよ)
って万が一獲っても作れないわなぁ・・・

柳田某所あたりにいくと脱走したすっぽんも徘徊しとるらしい、、
ってこれも持ってこられても料理できんわな・・・

ふぐは・・・ふぐはやめようふぐは(笑)
命にかかわる(というか素人は調理できないんですよね)

あぁ~机仕事は肩がコル。
さっき次の図面が入って来た。
話しには聞いていたが、、コレ
061207_154256.jpg


なんちゅうアバウトな客先名・・・ポルトガル
普通網は日本古来からの寸法 尺貫法の鯨尺を用いておりますが、、
外国ということですべてメートル法を用いてます。
一番戸惑うのは職人さん。
鯨尺で一番小さい単位が寸。約3cmですな。
これが図面では1cm単位で寸法を指定してある。

さてどちらがいいものができるであろうか??
そりゃ細かい単位で指定されている方が正確なものができるのです。
が・・・ここには職人のキモチ短め・キモチ長めといった職人の勘というか
「匙加減」「あそび」がないんです。
日本の大工さんも木を相手に寸・尺・間を用いて紙一枚入らない何百年ももつ建造物などをこしらえたりする。
正確な寸法で作ることは作っちゃうけど、潮に吹かれたらどうなんかなぁと不安になる。

あっぱれ日本の職人さん。
ということでディスクワークは嫌いです。結局は言い訳かい!
別窓 | 未分類 | コメント:9 | トラックバック:0
ここはどこでしょう(笑)
2006-12-06 Wed 23:23
ついにパクリネタですけどなにか?
061206_090825.jpg


今まで何回か来たこの建物。
でも・・・・



自分で運転して来たのは初めて


信じられないっすね~~
あのいまわしい出来事から約3年・・・今はひたすら「金」を目指して精進の日々でございます。
いや、ホント。

乱視で深視力の適性も心配しておりましたが意外とすんなりでした。
さて来週は時間を作って最短4日で特殊とるぞ!!
ってまたここに来るの!!・・・
別窓 | 未分類 | コメント:9 | トラックバック:0
わが愛しのキャンディーズ
2006-12-05 Tue 11:25
昨夜NHKで1時間半もやっていた、、キャンディーズ。

ファイナルカーニバル・・・ラストは当時を思い出し涙・涙
きっと昨夜はテレビの前で、た~~~くさんの親父達が当時を回想しながら一緒に口ずさんだことでしょう・・・家族にキショク悪がられながら(笑)
後楽園最後のコンサート当日、
当時高2の春休み、浄化槽の組立てのバイトしてて、、、
休憩時間 友人のイサムとふたり「そろそろ始まるなぁ・・・」「うん」
と遥か東京の空へと眺めながらうなだれたいたものです。
ビデオもなかったし、、、記録媒体はラジカセ(笑)
今も日比谷の野音で突然解散宣言したテープがある・・・マイお宝。

あれからランちゃん スーちゃんはテレビで時々見るけどみきちゃんは
どんなんだろう。

今年は拓郎・かぐや姫のつま恋とか、、
ビールのCMでのチューリップが「心の旅」「青春の影」が流れ、
同世代のおっちゃん、おばちゃん達が遠い眼差しで見つめている姿は
本当に共感してしまう。

昔テレビで懐メロと銘打った番組を、鼻で笑って古臭い歌と言っていたものだが、
時代は繰り返されるね まわるまわるよ時代はまわる♪

今一度、見て聴きたい曲「岬めぐり」
おぉと思った人 同世代です(笑)
別窓 | 未分類 | コメント:7 | トラックバック:0
とっちゃった・・・
2006-12-01 Fri 17:37
今朝から気合ムンムン!!
気分は「セーラ服と機関銃」で星 泉と供に浜口組に乗込む前の
堤 真一扮する佐久間の如く、、髪をバックにビシッ!とキメ、、ウム
いざ卒検・・・気負いはないぜ
トラックに乗込みこれから周るコースを見回し、、瞬時のイメトレ。
が・・・「あれ~センセ~信号ついてませんが・・・」
「おほ!信号ないと試験にならんじゃ~(笑)」と点きました、、信号。
では、、一周してクランク♪左折のS字♪お次は・・・縦列・・・
今まで一度も失敗はないにしてもイマイチ理屈でわかってない縦列。
でしたが、、やっぱり試験も見事まぐれで一発OK。
坂道だの踏み切りだの問題外で・・・出発点で終わり。

「終わった・・・うつくしいまでに完璧だ、、うまい・・・」

結果はいうまでもなく ふっ「合格」さっ。

ということで決めました。
来週からは大型特殊を取ろう・・・
ほぼ15年前にクレーンとかたまがけとか作業講習をひっくるめて取って
いたので、、公道さえ運転できれば完璧では・・・

つーことで新たに新シリーズ「大型特殊への道」をお送りいたします。
また笑ってやってください。
0228520001.jpg

の~りものあつまれ~ いろんなくるまぁ~
   ドンドンでてこい はたらくくるまぁ~♪

   ポンキッーキズより「はたらく車」
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
| YAMABIKO柳星乱舞隊 |
