踊りの中に土がある 踊りの中に海がある 踊りの中に能登がある 故郷の風を身にまとい 我ら柳星乱舞隊
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
ジュニア&キッズ サマードリーム→港まつりへ
2007-07-30 Mon 12:31
今日は朝九時前からの遠征出発です。
前夜のメンバー宅祭礼からの酒も十分体内に蓄積されたまま・・

バスはまず和倉温泉へと向かいます。
目的はジュニア大会!!
大通りを二本パレードしたあと、観光会館ステージ審査。
いやいや・・すごいお客様です。
我が子を、はたまた我が孫を応援しようと熱気ムンムンでした。
        561b4d5004680bc80852b1929918a1d6.jpg
       (のと和っちゃブログより拝借です、、)
YAMABIKO子星隊はこの日17人の編成で参加です。
本来なら主力の中2達が韓国・オーストラリアへ海外研修へ行き
不在の中少ないメンバーでよく頑張りました。
        7a606d2b8430a7154270fa6e21f99e92.jpg
     (これまた能登和っちゃより…ぐっさんすみません)

結果は…準大賞
           070730_083554.jpg

みんなの目指していたのは大賞だったのだろうけど、
まっ!3チームしか入賞しないんですから凄いですよ。
楽しかったし♪

大会が終わった後、和倉の町の中は一本通行止めにして、
有志チーム達による、即席よさこい祭りの開催です。
なんの宣伝も告知もないのに踊り出すとお客さんがどっと来る(笑)
和倉おそるべし!!です。
           070729_145330.jpg

   上の画像は、待ち時間に近くのスーパーから卵を買ってきて
   温泉卵を作り、夢中に食べ中!!!
   
その足で次は新湊へ。港まつり
ここも人出は半端じゃありません。
サブ会場でも300人は下らない↓
            070729_182123_ed.jpg


十分堪能させていただいた一日でした。
今年も新湊の花火・・背中に感じての帰宅でした。
出遅れるとあの人出です、帰れなくなりますから。

一名懸命な力走のかいなく間に合わなかったメンバーが・・・
せっかく来たのにごめんね。。でもよっしゃもチーム繰り下げて
くれたんだよ。次は絶対!!


一日踊りまくって、一日の〆はがっつり喰う!!
 
 うちのお年頃、嫁入り前の◯ゆちゃんの
帰りの食事メニューですwww
070729_203145.jpg

別窓 | やまびこ 動く | コメント:1 | トラックバック:0
「第52回福光ねつおくり七夕祭り」
2007-07-19 Thu 22:34
今週の土曜日、福光ねつおくり七夕祭りに出向きます。
二年ぶりに参加させていただきます。
このお祭りが大好きな要因が多々ありまして、

その1
祭りのなかでのよさこい、、人出が半端じゃありません。
移動なんか人にぶつかってまっすぐ進めないくらいの混雑で
そのなかでのよさこいですよ。面白くない訳がない。
沿道からガンコな七夕飾りがニョキニョキあって
旗を振る事がままならない(笑) デンジャラス&エキサイティング!!
こんな場所でのよさこいなんてちょっとやそっとじゃお目にかかれない。

その2
能登町出身の人が駆けつけてくれる!
意外と多いんです、福光は。そして来てくれるんです…演舞中に
正確には煽っている最中に肩を叩かれ「宇出津出身で…」と
話しかけてこられる(笑) もちろん口上放棄でお話します。。
今回もお会いできるかな?楽しみです。

その3
うえの二つのことがあるからなのか、とにかく町が優しい。
でお祭りなんで呑める、食える、最高となる。。

そして今日ターやんから聞いて感激したことがあります。
福光ねつおくり七夕祭り、、サブタイトルが
『能登・柏崎復興祈願祭』
そういえば新潟からわっしょいさんも参加されるとか。

今年、踊らん満開から始まり大門凧揚げ祭りや様々なイベント、
そしてチームの皆さんから能登に向けて本当に温かい気持ちを
頂きました。
夏になり、これからは能登はみなさんのおかげで元気ですという
気持ちを伝えたいと3週連続富山遠征に入ります。

春の地震から車のトランクにいつも持っていた「義援金箱」
今回はそれを持参して新潟に向けて石楠花さんと同じく
募金活動をしたいと思います。

ねつおくり祭り 楽しみにしています。


別窓 | やまびこ 動く | コメント:6 | トラックバック:0
また地震ですね
2007-07-16 Mon 22:59
やっと・・そんな時期に
また今度は中越で地震。
テレビに映し出されるものは地に這う瓦屋根、
体育館に避難する住民の人達。

ああまたかと思ってしまう。

今日は仕事をしていて10時の休憩をしていたところ
長い横揺れがありました。
あの揺れた瞬間が、またたくさんのものが失われた瞬間。
会社の駐車してある車が揺れてました。
今日はとても冷静にその揺れている間中周りを見渡して、
震源地はと考えていました。

時はこれから夏。
特に高齢の人達にはまた厳しい日々が続きます。
またたくさんの人達の温かい気持ちが向けられますように。
そして、一つ一つの不便が一日も早く叶えられますように。

震度5と震度6 その差は恐ろしく違うものです。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
インフォメーション
2007-07-11 Wed 15:43
弊YAMABIKOブログにお越しの
よさこいチーム関係者の皆々様へ

本年も能登の夏を象徴するイベント

    「ござれ祭り」が開催されます。

 8月18日(土) 柳田植物公園でございます

つきましては日も暮れかかり、
立ち並ぶ数十の奉灯にロウソクの灯りがともる時間より
よさこいを行う予定となりました。

このござれ祭りに、押し掛けて踊って頂けるチームの皆様を
募集いたします。お祭りの見物がてらおいで下さい。
是非、YAMABIKO一座 本公演をご一緒に盛り上げて下さい!!
なんのしばりもございません。
祭り is Freedam !!
メールフォームからご連絡いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

070711_092828.jpg

別窓 | やまびこ 動く | コメント:3 | トラックバック:0
本日五時から
2007-07-04 Wed 08:10
テレビ金沢で
      宇出津から生中継らしいです。

   そんでもって、とある町内の子供達が神輿を担ぐらしいです。


      そうあ~ちゃんの町内だよ!!

   
     あばれ祭りまでカウントダウン!!

     ゆりかとあ~ちゃんと・・・・

         その母も映るでしょうか!!

      みんな観てみ!?
別窓 | 未分類 | コメント:17 | トラックバック:0
笹キリコ
2007-07-02 Mon 08:38
早いものでもう七月。祭りの季節♪
本日、地元上町青壮年団が二年ぶりに笹キリコ(竹キリコ)を作り始めました。
この笹キリコ、本来キリコの柱は木で作られているのですが、
名前のとおり竹でつくられています。
上町地区の大先輩達が子供の頃、自分たちのキリコが欲しくて
考えだした伝統?です。
夏休みが始まると、毎日ラジオ体操終わってから夜遅くまで宮に集まり
キリコ作りに没頭したものです。
小学生から中学生までの縦の関係を学びながら、集落の人達や都会に出て
お盆に帰省した先輩達の応援を受けて30年近くも続いていた行事です。
いつからか少子化になりこの伝統も自然となくなり10数年経った時、
当時を懐かしむ親父達が13年前に復活させました(笑)
070701_115215.jpg

まずは竹にホゾを堀り、はしごっぽいものを作ります。
今年の竹はいけません。水気がありすぎすぐ割れるのと、時間が経つと
変形するのです。
070701_115026.jpg

丁度真裏に穴をあける墨打が腕のみせどころ。
その技術も先輩達から教えてもらったこと。
070701_140605.jpg

こうして二組のはしごが組めたところで今度は90度方向に
欄間をさす穴をあけて行きます。
070701_163121.jpg

よくよく考えると昔の子供達はすごい技術があったもんだと
今更ながらに関心します。
070701_175337.jpg

ほらね、だんだんキリコっぽくなってきたでしょ?
ここで気を抜くと欄間が倒れたり、無理に差し込むと竹がバリッ!!
と割れて振り出しに戻ります(笑)

子供の頃はここまで完成すると、小学生達にアイスを買わせにパシラせ
ます。また他の集落の笹キリコの大きさを偵察させたりもしたなぁ・・

中福(胴)がちゃんと入るか確認してキリコ本体の完成!!
070701_181445_ed.jpg


今年の団長さん、昨年ござれ祭りで観光客の人がキリコを担ぎたいと
言っていたけど断られているのを見て、
今年はいろんな人達にキリコを担いでもらいたいと思い製作しようと
思ったそうです。ということでござれ祭りにこの笹キリコを出します。
どうぞみなさん担ぎに来て下さいね。

   老いてなお 夢に担ぐや 笹きりこ

都会に住むOBの人がこの笹キリコの俳句を詠みました。
忘れられない子供のころの想い出なんですね。
別窓 | やまびこ 能登のと | コメント:0 | トラックバック:0
| YAMABIKO柳星乱舞隊 |
