踊りの中に土がある 踊りの中に海がある 踊りの中に能登がある 故郷の風を身にまとい 我ら柳星乱舞隊
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
大雨
2007-08-28 Tue 18:46
すごい雨でしたね。今週は練習休みで顔を合わせないので
わかりませんが、メンバーの皆は被害なかったでしょうか?

宇出津出てたら途中道路が海状態やら崖崩れやらで足止めくいました。
こんな大雨はあまり経験ないですね。
まだまだ小康状態ですが気をつけて下さい。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
ござれ祭り2
2007-08-20 Mon 13:08
                       070820_103359.jpg


今年で16回を迎えるござれ祭り。
YAMABIKOは10回を迎える時この場で踊り、この祭りで育ちました。
柳田村が合併前までは、住民参加型イベント、村民手作りのお祭り
として村民一体で行われていたと思います。
ただ近年、そして今年このイベント開催に否定的な声が聞こえる
ようになりました。そして来年はわからない・・・という声も。
行政の財政難という要因もあるのでしょう。
それともまだこの能登町が本当の意味で一つになりきれていないのかも
しれません。
いろんな要因があるなかで、イベントがその地域に与えてくれるモノは
なんなのか?なぜ必要なのかを改めて考え直す時期にさしかかったのだと思います。
子供達が誇れるような地域つくり。それができないようでは明日の能登町はないのではないでしょうか。

画像のちぎり絵をいただきました。
ござれを愛して、YAMABIKOを愛して下さる気持ちがとても伝わります。
私たちYAMABIKOは故郷には絶対背を向けない、向けてはいけないと改めて感じさせてもらいました。
別窓 | やまびこ おもふ | コメント:3 | トラックバック:0
ござれ本公演御礼!!
2007-08-19 Sun 23:46
ござれ祭り終わっちゃいましたね・・・
今年もたくさんの皆さんに支えられ無事終えることができました。
よさこいで盛り上げて下さったチームの皆さんありがとう。
たくさんの声援をおくって下さったお客さんありがとう。
今年のござれ祭りも本当に楽しかったです。
それだけに今日はそこはかとなく寂しいです。やっぱり祭りの後です。

ゆうべは植物公園で鈴虫初鳴きしたそうです。
ござれは夏と秋の境界線。

6月から毎週の様な演舞を駆け抜けてくれたメンバーの皆さんお疲れさまでした。
一枚の画像も撮る暇なかったですが、また少しづつブログに書いて行きたいと思っています。

とにかく16回ござれ祭りこれにて終了~!!
ありがとうございました・・・山彦一座。
別窓 | やまびこ 動く | コメント:11 | トラックバック:0
ござれまつりっすよ~!!
2007-08-17 Fri 18:02
忙しくて何がなんやらわからなくなってます(笑)
・・・がござれまつりがもう明日になってしまいました。
沢山のご来場お待ちしています。

よさこい演舞は17:45~18:55となっています。
今年もそれぞれ持ち味の違うチームの皆さんをお招きしました。
どうぞお楽しみに。
そして遠路はるばるお越しいただく皆さんお気をつけてお越し下さい。

  
蜷川乱舞桜
くろべRey乱舞隊
よっしゃKOI
舞☆風恋都"
きらら華小町
YAMABIKO柳星乱舞隊


その後キリコ担いで、花火。
今年は地震風評被害払拭花火ということです。
たくさんのみなさんのご来場お持ちしています。
別窓 | やまびこ 動く | コメント:1 | トラックバック:0
アートトラックチャリティー撮影会→慰問
2007-08-13 Mon 21:41
毎日暑っいですね~
昨日はそんな中能登半島地震チャリティー撮影会のオープニングで踊りました。

  070812_104501.jpg


全国からデコトラ愛好家が約200台植物公園に集結です。
そりゃ車から降りてくる皆さんは「アニキ」が多い(笑)
ハッキリ言ってなかなか怖そう…
でも「災害に負けるな子供達!!」とトラックにスッテッカーを貼り
Tシャツにも同じメッセージが書かれたものを着ている人。
皆さんは交通遺児にも同じチャリティーをやっているんですね。
イカツイ男達の優しいイベント。
よさこいも仲間が集まれば一つのチカラとなれますが、
デコトラのチカラも今回まざまざと感じました。
仲間が集まるってすごいことなんですね。勉強になりました。
070812_104609.jpg

慰問はへろへろ状態でしたな(笑)
でも暑い中テントの下で待っててくれたじいちゃん、ばあちゃんの為に
踊らずばなるまいて。じいちゃん一名踊り出しましたね!!あの暑い中…
人生まだまだこれからだぁ~♪
あのカラオケの唄のセリフが心に滲みました。

で…これ↓
070813_210853.jpg


トラック会場で休んでいる所に、急にメンバーが寄って来た。
突然周りに人がたくさんおるのに、パンパン!!とクラッカーが鳴るし
一瞬なにが起きたんかわからんかったわ(笑)
そうこの日は私の35回目の誕生日です。なにか?


四年間使ってボロボロのなった扇子をみて、真新しい扇子のプレゼント。
それとギッシリ書かれた色紙(もったいなくて未公開 笑)
いつのまに色紙書いていたか全く知らなかった。しかもフルメンバーの。
扇子も金沢まで買いに行ったんやな。ガチャピンにまで口止めして…
こんなにびっくりした誕生日は初めてやったわ。
みんなありがとう。よい35回目の誕生日になりました。…なにか?
別窓 | やまびこ 動く | コメント:2 | トラックバック:0
今夜の練習
2007-08-11 Sat 08:07
毎日暑い日が続きますね。
なんで体育館って冬は冷蔵庫みたいで、夏はサウナみたいになるんでしょ?
今夜の体育館も暑い暑い!!なんもしなくても汗が出る。
ということで、あたしゃ体育館の入り口に避難です。。。

と並んだ靴等を見ると・・・・
              070810_200145.jpg

         
おまいら..どんだけ

   
別窓 | やまびこ 喜怒哀楽 | コメント:0 | トラックバック:0
イベント依頼って
2007-08-08 Wed 23:29
特にこの時期はイベントが多い。
いろんなツテで依頼がやってくる。

数日前になって突然言われたり、
来て踊る事が当然のように言われたりすることもあったり。
中にはよさこいでもやりゃいいやろ・・・といった感じのことも。

YAMABIKOの場合イベント承諾は9割がメンバーに事後承諾(笑)
受けちゃいました~ お願いします~って感じです。
でもそれを信じて色々都合つけて、中には無理をしてメンバーは
出てくれる。
できるだけお受けしたいのはやまやまですけど、私らだって生活が
あるし、限界はあるんです。
イベント蹴ったなんて言われる事は心外なんだけど、依頼したとこは
そうは思わないんだろな…

僕らは芸人集団じゃないんです。 やまびこ一座ですけど(笑)

門前は後ろ髪ひかれます。今度必ず行きます。

別窓 | やまびこ おもふ | コメント:1 | トラックバック:0
ふれあい・すずの集い~YOSAKOI富山
2007-08-06 Mon 09:28
イベント・祭り続きの毎週末です。
土曜は珠洲にある七養珠洲分校の夏祭りにご招待頂きました。
演舞は4時10分からのオープニングの予定でしたから、
もう3時半には現場着きました。。。現場に着き。。。
学校に模擬店も出て、人もいて、音楽も流れてて、、、夏祭り
が..どーも様子がおかしい、、集まってくる人達に何時から
踊るの?とかいろんな質問が飛ぶ、、
それより、なにより地元のしずかちゃんがいるはずがいない。。
「おっせーな!!」とみんなが心配&文句をいう中連絡すると
もういるという。??????けどしずかはいない???
もう10分毎前!!そこへ父兄らしき人が親父の元へ、、
あの~うちで踊ってもらえるんですか?
え?ここって珠洲分校で す よ ね?? ちがいますよ」
……ぐへっ!だってYAMABIKOですって最初に挨拶したらご苦労さまですって音源うけとったじゃないか!!!
そこから一目散!!でした。
どうにか間に合い???踊ってきましたよ。
手拍子も沢山あり喜んでもらいました。こちらも楽しかったです!!

次の日はYOSAKOI富山へ
この日は猛暑 猛暑の一日でした。
一年に一度のお祭り。今年も盛大でした。
どのチームもこの日に向けての気持ちがあふれていて、
本当に圧倒されそうです。演舞に気持ちが入っています。
一年に一回しかない祭り。
また来年までこの祭りはないのですから当然です。

審査結果はまっ 人それぞれということで(笑)
富山はちょっとやそっとの人数や、生半可なフォーメンションに頼った
りでは勝ち残れなくなりましたね。
どこが残るかも全く見当がつかない。
富山のすごいところは10位以外のチームでも、もっ1回審査やったり
別のお祭り行ったりしたら全く違う結果が出るんじゃないかと
思ったりもします。それだけに面白い。
お客さんも、踊り子もハラハラドキドキだったんじゃないでしょうか。
演舞も衣装も真似しない。そんな気骨が伝わりました。

すべてがおわってステージでは静かにエンディングロールが流れる、、
いろんな味の涙が流れる中ステージは
最後のエネルギーを燃やし尽くすかのように花火が打ち上がる。
暑い一日と熱い気持ちが淋しくクールダウンされていく瞬間
祭りは終わりました。

野上さんお疲れさまでした。
富山のチームのみなさん、今年も楽しく踊らせてもらいありがとう。
070805_195111.jpg

別窓 | やまびこ 動く | コメント:7 | トラックバック:0
| YAMABIKO柳星乱舞隊 |
