踊りの中に土がある 踊りの中に海がある 踊りの中に能登がある 故郷の風を身にまとい 我ら柳星乱舞隊
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
日曜日は「衣装の日」
2007-09-30 Sun 23:52
本日も岩井戸地区敬老会&能登空港 空の日 ダブルイベントでした。

あゆが控え室で一言言った…「日曜日はいつも衣装や」
思わず爆笑。
確かにござれ祭りが終わってから二週間おいてずっと日曜は演舞が入って
9月は7イベントあったから無理もない。

でも今日の敬老会踊りが雑でした。集中がないというか、、
大変あせりまくりでした。そういった意味で予定より一曲増やしました。
文句あっか!あのままじゃ終われなかったろ?
けどメンバーの中からメンバーへちゃんと反省の意見が出たことは
よかったと思います。
いつもおんなじ事はできないとは思うけど、
心残りのある演舞はしちゃいけねぇ。

で、、、反省した後は頂いた弁当タイム。今日は弁当の他に赤飯も
頂きました。          
             070930_120045.jpg

             反省した顏には見えませんが。。

その足で次は能登空港へ。「空の日」イベントです。
会場は能登広域圏の各市町村からのお店も出ています。
門前そばはもうすでに完売で、、お店のおばちゃんはネギスープなら
タダであげるよ~と言われてもなぁ…貰ったけど。

演舞前には「東京へ行きたいか~○×クイズ」
さとし君見事決勝には残ったものの、、
残念ながら滑走路には溝が掘ってあるという問題で撃沈(笑)
            070930_140843.jpg

        画像左端に衣装姿で思案中のさとし
今日は各広域圏からアトラクションが出されることになっていまして、
偶然にもマイフレさんと一緒になったので先週に続きジョイントでした。
続く時は続きますね。はいろ~?

YAMABIKOはいかなる時も踊り出したら踊りきらねばならない!!
たとえ、前のお客さんが焼きそばを爆食いしているのが目に入っても、
踊りきらねばならない。
そういった意味でよくがむばりました。(笑)
肌寒い中見て下さったお客さんもありがとうございました。

また来週も日曜は衣装の日
別窓 | やまびこ 動く | コメント:2 | トラックバック:0
十五夜
2007-09-25 Tue 23:34
今日は十五夜。十五夜といえば月見。月見と言えば「だんご」

今夜の練習にはカズ君手作りのだんごが差し入れ♪
きなこがまぶされたまだ温かい~

なんかあゆちゃんがみんなに配るふりして食べていたと思う。。。
一個配って一個食うみたいな。。。
おやじのトコ来た時は三個ほど、、、
そのうち確か一個はあゆが食べた。。。たべた。
写メ撮る前になくなりました。

練習終わって体育館出てやっとお月様みました。
写メ撮ろうと思ったらどうも小さくしか写らない。
ナイトモードにするとキレイに写るとちびあゆが言うから
そうしたら、お月様が太陽みたいに光を放ってた・・・オイ

結局今夜は画像なし。

別窓 | やまびこ 喜怒哀楽 | コメント:3 | トラックバック:0
桜峠演舞 副題 飲んで喰ってハイハイハイ
2007-09-24 Mon 16:17
本日正午よりYAMABIKO一座特別追加公演でございました。
第一部 ござれ 海の詩 能登半島・・・・終了!!

   喰う 喰う 飲む

第二部 ありがたや節 ちょんがり・・・・終了

   飲む 飲む 喰う

第三部 ござれ 海の詩 能登半島・・・終了 あんまり演舞曲覚えてない 

第四部 ・・・・よくわからんがチャグチャグとかござれとか(笑)

   また最後はござれで締めくくり。ありがとうございました~

とにかく踊っている時間より食べている時間の方が絶対長いと思うぞ。                 070924_124546.jpg

     ちょんがりではYAMABIKO OGのまりあが飛び入り参加。
     何年のブランクがあってもさすが踊れますね~♪     
                 070924_132625_ed.jpg


     店主マッキーさんも衣装をはおって踊りに参加しましたよ~
     えっ?画像? 撮らんわいか(えみこ弁)
偶然ようななママにも逢えましたし、いやいや驚きました。

秋の一日まったり楽しませてもらいました。
マッキーさん ごちそうさま!!
別窓 | やまびこ 動く | コメント:4 | トラックバック:0
御礼 トラックキング編集部様
2007-09-23 Sun 23:08
マッキーさん桜峠ブログhttp://yaplog.jp/michinoeki/にも書いてありますが
今日YAMABIKOが掲載されている「トラックキング」を見せていただきました。

おほ~でかく載っています。すごいです!!
              070923_212755_ed.jpg


あのひどく暑かった一日が思い出されます。
編集部の方は五月に道下へ踊りに行った時もご覧になっていたんですね。そういえばあの時も、トラック仲間の人達が飛騨からみたらしや焼うどんを仮設の人達に配っておられました。

それぞれ行っている趣味は違いますが、こうやって一つの事に力を合わせてイベントを行う楽しさ、大切さを教えてもらいました。

編集部の高鍬さんからはとても丁寧なお手紙まで添えられていて、
いたく感激しました。
貴紙の益々のご繁栄とご活躍を心からお祈りしております。

手紙の最後に書かれてある通り、私たちもまたお目にかかれる日を楽しみにしています。
        070923_212841.jpg


  YAMABIKOは本当に踊る場に恵まれているとつくづく感謝。
別窓 | やまびこ 喜怒哀楽 | コメント:1 | トラックバック:0
猿鬼歩こう走ろう健康大会&五色祭り
2007-09-23 Sun 22:46
ここ一週間の猛暑とは幾分涼しい日となった日曜日。
第21回猿鬼歩こう走ろう健康大会がありました。
この大会は走って記録を求める大会ではあるのですが、また柳田の自然を楽しみながら歩きましょうという部門もあります。
老若男女幅広い参加者が多い大会であるのも、こういった特色がある大会だからなのでしょう。
二歳の時一緒に手をつないで5キロ歩いた息子が大学生ですから、現在の能登町では一番古いイベントなのではないでしょうか?
ちょっと見たとこ山梨県の参加者の方がいらっしゃいました。
今年もアトラクションで踊らせていただきましたが、毎年の事ながら、それぞれ競技を終えられたすがすがしい表情の選手の皆さんの中での演舞はこちらも気持ちがいいものです。
来年も猿鬼の里へみなさん参加して下さいね。
          070923_112543_ed.jpg

ステージでは中国研修生のコーラス、向こうにYAMABIKOメンバーがロードの待機をしているところです。

さて夜は旧内浦町、新保地区の五色祭りです。
一年いろんなところで踊りますが、特色ある演舞場所といえばここが一番ではないでしょうか?
町内に貼られたポスターをチラッと見たのですが、「詳細は地区に人に聞いてくだんせ」(笑)と書いてありました。
今夜はこのお祭りにマイフレの皆さんも駆けつけてのジョイントです。
また地域の中学生の踊りも間に入れて、住民の皆さんは取り巻きの輪です。
   070923_185919_ed.jpg

   只今演舞中!!向こうになんとなく見えるのがYAMABIKOです。
     
               070923_191556_ed.jpg

   演舞が終わると祭りのクライマックス。キリコのお宮入り

     070923_190631.jpg

       これはお約束のバス通行時間(笑)

新保のみなさん今年もありがとうございました。
別窓 | やまびこ 動く | コメント:0 | トラックバック:0
暑い日が続きますが
2007-09-20 Thu 01:27
16日は北河内ダム定礎式 アトラクション無事終了いたしました。
木遣り唄で定礎石を運び込む所、それをダムと一体化する儀式、
初めてで当然なんですが初めて見ました。
前々からダムとトンネルは男の仕事やと思っておりましたが、
男達の渋い半纏姿はカッコよかったですね。
圧巻はパワークレーンを操るオペレータさんの職人技。
あの限られた時間にピタッ!と定位置に運び込む技術は拍手モンでした。プレーッシャーに強いわ!!

ダム建設についてはいろんな賛否論があると思いますが、
自然と調和され、故郷の治水を守ってくれるダムであって欲しいと思いました。     
            070916_114220_ed.jpg


さて、休む間もなくこれから二週はダブルイベントです。
五色祭りも今年も呼んでもらいました。
また踊っている最中にバスが通ったりするんでしょうか?(笑)
かがり火の中、また流しをやります。境内で踊ります。
9月は6本ものイベントになっちゃいましたが、
頑張って盛り上げて行きましょ~!!

別窓 | やまびこ おもふ | コメント:4 | トラックバック:0
北河内ダム定礎式
2007-09-11 Tue 15:37
本日今度の日曜日演舞予定の打合せに現場へ行ってきました。

070911_134703_ed.jpg


丁度パワークレーンの下あたりが会場です。
定礎式が今週に迫ってきて、工事現場は最後の会場準備にどことなく
緊張感とせわしなさが感じられます。
こんな事でもなければダム現場に入る事もないだろーなと思いつつ
ヘルメット着用で階段を上がり下がりしながら到着。
当日は右手コーンが置いてあるとこに道ができるそうですのでご安心を。

070911_133307_ed.jpg


ここで踊ります。今はコンクリートの養生の為水が5㎝程貯めてありますが、当日はありませんのでご安心を。。

070911_134046_ed.jpg


ここが定礎する場所です。礎石が据えられた周りに小学生の願い事が
書き込まれた石を埋めるそうです。
当日この周りは赤ジュータンが敷きつめられます。

070911_150952.jpg


会場図・・・来賓も凄いらしいのでいささか緊張ですね。
カマないようにしなければ・・・って時はなおさらカミカミになるんだ
よなぁ・・・
演舞は二曲。ござれ!は定礎式バージョンでやります。かむ癖に・・
別窓 | やまびこ 動く | コメント:0 | トラックバック:0
敬老会
2007-09-10 Mon 14:43
ずっと前から毎年呼んでもらっているイベントです。
このイベントもう決まっている事が二つあります。
一つはジュニアだけで踊る事。
もう一つが演舞曲の一曲が南部俵積み唄ということ。
特につながりはないんですが「めでたいな、おでたいな」
という下りが、長寿をお祝いする気持ちを込めさせて踊らさせて貰って
います。それと毎年の演舞曲の二曲です。

中学生の部活終了と同時の演舞みたいな感じで、しかも修学旅行帰り
でとくに合わせもないままの演舞。
今年の演舞曲のイントロは3カウントで振りを決めて行くのですが、
今日は会場の都合上二列。曲が流れ出してから「あ!打ち合わせしてなかった!!」とヒヤッとしたのですが、なんなく1・・3と決めてくれました。さすがです。
    
070909_123251.jpg


で踊った後は、これまた敬老会恒例のお楽しみ♪
お弁当が貰えるんですねぇ。
部活上がりの娘達始め、みんな即喰い!でした(笑)

小間生校下のみなさんありがとうございました。
そして敬老会を迎えられたみなさん これからもお達者で!!      
              070909_124729_ed.jpg

別窓 | やまびこ 動く | コメント:2 | トラックバック:0
御礼 VSM TV様
2007-09-04 Tue 23:39
本日 ござれ祭り等の収録されたDVDを役場の方から受け取りました。
VSM TV様ありがとうございました。
こちらも同様、お礼を申し上げる住所がわかりませんので、
ブログ上ですが感謝申し上げます。
おそらく富山の方ですね(笑)
ござれ祭りも楽しんでいただけた様で、それが何より嬉しいです。
これをご縁に能登町へ遊びにおいで下さい。
また、富山の方へ踊りに行った時には是非お声かけ下さい。
楽しみにしています。

             070904_193517.jpg

別窓 | やまびこ 喜怒哀楽 | コメント:1 | トラックバック:0
| YAMABIKO柳星乱舞隊 |
