踊りの中に土がある 踊りの中に海がある 踊りの中に能登がある 故郷の風を身にまとい 我ら柳星乱舞隊
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
踊る旗
2007-10-30 Tue 22:39
ここ数年来ずっと気になっていたこと。
よさこい踊りと旗の関係。
高知ではフラフと言います。
土佐では男子誕生を祝って端午の節句にあげる大きな絵旗が
よさこいに取り入れられ現在に至ります。

   konya005.jpg

  
原スパでも見かけましたが、能登よさこい祭りでも新潟の祭や倶楽部さんのフラフ。力を使っていることを見せない粋なフラフの振り方に魅了されました。
踊り子の踊りより自己主張せず、踊りと一体化したフラフ。
立ち止まり左右に勢いよく振っていては、絶えず前進している踊り子に置いてきぼりにという事に(挙げ句の果てに旗を振らず引きずって前進 笑)

アルミ竿では堅すぎる。グラス竿は高価すぎる。竹じゃ折れちゃう?

要は竿のしなりと相談しながら旗を踊らす気持ちだったんではと?
本日試しました。
な~み な~みと踊る♪ 踊る♪

踊り子の後ろで一緒に踊る旗
見物人が楽しくなるような旗

沼津でできるかな~~ o(*゚▽゚)o"ワクワク

071030_203141.jpg

別窓 | やまびこ おもふ | コメント:7 | トラックバック:0
新湊の「餅」はうまい!
2007-10-29 Mon 12:55
祝 第4回 踊らんまいけ!新湊

自分らで作り上げた祭りをここまで続けられることは本当に凄いです。
よっしゃのメンバーの団結力と、それをバックアップする他のチームのみなさんの協力があっての結果だと思います。

富山は自分らの地域に祭りを持っていて、
それぞれが特色のあるよさこいをしています。
そしてそのそれぞれが祭りの苦労、達成感、楽しさ、を身にしみてわかっているからこうした協力の気持ちが集まるんでしょうね。
地域や地域の人とチームとが相思相愛。富山にはそれがあります。

今年の踊らんまいけも前日の天気とは様変わりの素晴らしい秋晴れ。
久々の朝7時半出発の早出。到着するやいなやのパレードでしたが、
どの演舞も楽しませてもらいました。

去年から発見したのですが、西新町なのか放生津町なのか…
あの辺りのお店の大福はまっこと美味!!
全て貰い物で五個も食べてしまいました。
餅の重量感とあんこの香りが実にいい(笑)

あっ よさこいの話題はですね、
こんな風で…
071028_160240.jpg


こんな人もいたりして…
071028_141755.jpg


この人はお疲れ様でした。
071028_160254.jpg

別窓 | やまびこ 動く | コメント:7 | トラックバック:0
よさこい東海道
2007-10-19 Fri 12:31
タイムスケジュールが決定しました。

11月10日
 1 13:06 中央公園演舞場 ステージ
 2 14:30 上土演舞場   約164m 2~3回ループ 後ろ上総組 ぞっこん…
 3 15:30 狩野川演舞場  約31m幅5.5m ステージか、固定パレードか?どう見せる?
 4 15:48 魚町仲町演舞場 約225m 3~4回ループ後ろ風神さんや♪

11月11日
 1 12:24 中央公園演舞場
 2 13:18 仲見世演舞場  約166m 2~3回ループ 但し幅4.2m(笑)好きなパターン
 3 15:00 狩野川演舞場
 4 15:24 アーケド審査会場 約182m


別窓 | やまびこ 動く | コメント:2 | トラックバック:0
全国凧あげ祭り 能登大会
2007-10-15 Mon 21:34
凧あげ愛好家は「風の神さん 風おくれ」という言葉を使いますが、

どうも風邪の神さまが風邪をくれたみたいです。。。

ふぁなみずが・・・ 鼻をかみすぎて耳が・・・音や声がと~いとこに聞こえます。

この凧上げ大会は2002年からアトラクションで踊っています。
会場は微風、天気良好、まずまずの凧あげ日和。
大凧こそはちょっときついかもしれませんが、いくつかの凧は秋空に浮いていました。

が、、気持ちは、はよ踊って帰って寝たい状態。。。

で、、演舞場所へ行きますと、、あ!高松のおばちゃん!!
今日も気が抜いたことはできません。
ほとんどの会場の演舞を見ているおばちゃんには見抜かれます。
ともするとあとでお小言を頂戴しなければならないしぃ~

きっしり三曲演舞踊らしてもらいましたっと。
口の中もノドもなんか渇ききってくっついてしまいました。
有線みたらこの日の演舞キレイに揃ってましたなぁ(笑)

今日は実行委員会から会場のお店で使える一人500円分の金券を
頂いてましたので、みんなお昼はそこで調達。
ほとんどのメンバーが焼きそば・チャーハン弁当。ジャスト500円也。
み◯びは100円手出ししてでも食いたかったイカめし(笑)

自分とひ◯えはこれ!!

             071014_124706_ed_ed.jpg


ひ◯えは五個とも全部クリーム。。
俺は五個とも全部「あんこ」

中身が五種類あるにもかかわらず、かたくなにクリーム あんこ。

風邪で食欲なかったので二個しか一度に食べれませんでした。
なにか?

凧あげにもかかわらず凧の画像でも、演舞の画像でもなし。
「大判焼き」
I LOVE 大判焼き!!

でもたいやきでもいいよ。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
華麗なる転身??
2007-10-09 Tue 21:51
中学生は今週はテスト期間ナリ。
普通なら練習は休みであったり、体育館は閑散と静かなんですが、、
人数は少ないものの、、賑やか、、???

先週紹介した練習風景は↓これ
       071005_194537_ed_ed.jpg


で本日の練習風景がこれ↓
       071009_203151_ed.jpg


あれ!! なんか変!! 一人多い???

まさか!!



では疑わしい部分をズームしてみましょう。


わわっ!!これは!!いったいどうしたことや~~
YAMABIKOの一大事!!!!!
           
             071009_205352.jpg


カズせんせい~~一体どうしたんっすか!!
旗ふりはしないんすっか!!

え~~おったまげた
この三年間 鳴子さえ持った事がないカズ先生が踊っていらっしゃる。

まさかカズ先生 旗ふり<踊り子=モテモテ
そんな事をお考えになったんじゃ・・・??

踊って振れる旗師を目指そうというのでしょうか??
今後のカズ先生の動向に注目です。
別窓 | やまびこ 喜怒哀楽 | コメント:3 | トラックバック:0
イカす会
2007-10-08 Mon 08:56
天候に恵まれ、今年のイカす会も沢山の人出で賑わっていました。
昨年と同様会場の真ん中を空けてもらいパレード演舞からです。
市場の中を踊って流すイベントはここくらいで、踊る前はこの場所には
椅子やテーブルが並び沢山のお客さんがくつろいでいらっしゃったのですが、
踊りますよのアナウンスで、またたく間にお客さんが自主的に場所を空けてくれました。こういった意味でもこのイベントは凄いです。

      D1000034.jpg


運動会のお弁当時間から駆けつけてくれたメンバー
前日家の祭りだったのに駆けつけてくれたメンバー
わざわざ七尾の用事をすませて来てくれたメンバー
みんなとても忙しい一日にもかかわらず集まってくれて助かった。
このイカす会はなんといっても外せないし、
また踊っていてもエライ楽しいイベだもんね。
地元のイベントを大切に思うメンバーの自覚は凄い。
その甲斐あってみなさん喜んで下さったのでよかったです。

さて、演舞のあとはメインのイカだレース。
メンバーは秋の浜風で涼みながら二階の控え室(これが特等席)で
イカだレースを観戦。      
            071007_142827_ed.jpg


今年も嗜好を凝らしたイカだが沢山ありました。
地震に負けたらイカん号
東国原知事のいかだ なんとか船凍イカ(せんといかん)ん号等
        071007_141308.jpg


デザインに凝りすぎるとレース的に不利みたいで(笑)
でもそれはレースに負けてもデザイン部門がありますからね。
沖に流され船で曳航されるイカダもあって、面白かったですわwww
071007_142040_ed.jpg

別窓 | やまびこ 動く | コメント:0 | トラックバック:0
わっかい娘が~♪
2007-10-05 Fri 22:22
最近増えてます。
男性諸君は目が離せない最近のYAMABIKO柳星乱舞隊。

その練習風景がこれ・・・・

           071005_194537_ed_ed.jpg


いかが?可愛いでしょ?
天下無敵の6歳児トリオです。みなさんよろしく♪

ただ立っているだけでも可愛い。踊ればなお可愛い。
親父はもうメロメロです(笑)

真面目娘、おちゃらけ娘、熱血娘、、三者三様
みんな仲良く頑張ってね。
別窓 | やまびこ 喜怒哀楽 | コメント:1 | トラックバック:0
つまつまと・・・
2007-10-04 Thu 09:29
能登弁?で 地道にコツコツ作業をする事を「つまつま」と言います。

誰もが私の血液型が「A」と言うとえ~!とシャレにもならん反応が返って来ますが、ほれ! この通り繊細な作業もなんなくこなしております。 

    071003_173203.jpg


2001年にチ-ム発足してすぐ購入した練習用スピーカー君。
よく働いてくれました。練習はもとより、音響のないときのイベントとか、
地方車のはねっ返りとか、、いつも最大限の音量にも耐え頑張って
来てくれました。
がこのスピーカー君、最近電源接触が悪く 踊っている最中に突然黙り込む様になり、やむなく今回このスピーカー君の開腹手術に踏み切りました。

電源コードが曲がり部分で疲労断絶(こう言うかは知らないが)されてました。もっと簡単にパカっと分解できると思っていたがなかなか甘くなかった。画像黄色い部分がバイパス手術箇所(笑)

で…通電してみたらOK!!!

長年のホコリや汚れもきれいにして完了~~!!


・・・・・ん・・・・???????

アレっ?・・・・・・・・なにこれ????
        
             071004_092208.jpg


誰がなんと言おうがボクは「A型」です。
ちなみに通電検査はしましたが、
鳴るかどうかは知りません。。。。
別窓 | やまびこ おもふ | コメント:3 | トラックバック:0
えぇ天気やぁ~~♪
2007-10-04 Thu 08:49
     071003_121552_ed.jpg


 「海に突き出た 能登半島~~っ」と♪(2005 能登半島)

氷見にほど近い七尾市庵に網仕事に来ております。
午前中で仕事が終わったので、昼ご飯は庵の道の駅。
画像はレストランのテラスからの眺めです。
肉眼では左側水平線には珠洲までが見えます。右は富山。

網は準備できました。
あとは鰤の大群がこの富山湾に来るのを待つだけ。

一ヶ月ン億円。
まさに「能登の漁場は恵み舞う 明日を育てる夢処」(2006 海の詩より 笑)

    鰤よ来~~~~い!!! 祈 大漁!!
別窓 | やまびこ 能登のと | コメント:1 | トラックバック:0
ヒザをテーブルにぶつけた☆ ((○(@Д@;)}} 痛っ~
2007-10-02 Tue 22:51
うぇ~い!

未だヒザ押さえてます。

さて広報に今週のイカす会のチラシ入ってました。
            071002_101425.jpg


この日は柳田小の運動会。
毎年そうなんですよね。でもなんとかメンバー集まりました。
このイベントももう4年目?5年目になりますか?
たくさんのお客さんでエライおいしいイベントです。

チラシにも書いてある通り、イカ刺し イカリングは無料です。
杜氏組合の振る舞い酒も200円で飲み放題。。。
運転しなければイカと酒呑み食べ放題みたいな、、
こんな素敵なイベント他にあります??文字通りイカす!!
まっ食べの話題は置いといて、、メインのイカだレース。
いろんな手作りイカダが港に集結します。
このイカダ、毎年の世相とか流行を取り入れたものがあったりして、
去年はHG姿のイカのイカダ(ややっこしい)がありました。
おそらく今年は…うえ~ぃ!そんなの関係ねぇイカダ…ありそう(笑)

ということで今週も食う…いや 踊るぞ~~!!

           20061008194711.jpg

              昨年のイカす会の様子
別窓 | やまびこ 動く | コメント:4 | トラックバック:0
| YAMABIKO柳星乱舞隊 |
