踊りの中に土がある 踊りの中に海がある 踊りの中に能登がある 故郷の風を身にまとい 我ら柳星乱舞隊
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
明日から職人
2008-05-30 Fri 17:29
明日からひたすら職人、、、

     鼻水垂れようが、、涙でまくろうが、、

       職人、、、ひたすら火曜に間に合わせます。。


    てめぇら!!ありがたく思いやがれ~~!
別窓 | やまびこ 動く | コメント:2 | トラックバック:0
やるこたぁやって後は・・・
2008-05-30 Fri 15:14
          見る?
       遊ぶ?
         一緒に踊る!?

                       
                        上町よさこい連演舞曲より
        

           20080530150518.jpg
別窓 | やまびこ おもふ | コメント:0 | トラックバック:0
本日衣装配布
2008-05-29 Thu 08:38
        追わぬ夢なら
           語るな 見るな


                         十人十彩演舞曲より

            
              20080529082103.jpg
別窓 | やまびこ おもふ | コメント:0 | トラックバック:0
ラスト一週間
2008-05-28 Wed 11:18
             目醒めよ!!

         祭りのDNA!!!


                        パスキー&北海道医療大学 前口上より

               20080528110808.jpg
別窓 | やまびこ おもふ | コメント:1 | トラックバック:0
後ろの座席も・・・
2008-05-23 Fri 08:30
昨日能登有料道路を走っているとき、、
前の車がユルユルと崖に近づき乗り上げ、あれ!と思った瞬間ガードレールにぶつかり
車は前を下にして崖に止まりました。
そのガードレールに衝突した瞬間、フロントガラスを突き破ってひとりが外に、、
続いて一人がフロントガラスに上半身だけ出してぐったり、、、
車のボンネットは刺さった人の頭から流れる血。ザーって感じで血が流れてるんです。

110番しているうちにその人がズルズルと車から落ちる・・・絶句ですよ

初め運転手と助手席の二人かと思ったんやけど、、警察と電話しているとき車内に
人を確認して下さいと言われて改めてみると、、投げ出された二人は後部座席
に座っていたんですね。

前席の二人はシートベルトしているから気絶だけ。

テレビでよく見る衝突実験のダミー人形とほんと一緒!!
人間ってあんなに簡単に車から飛び出るんです。
しかも前の二人座っているあの隙間から人が飛び出るんです。

六月から高速道路で後部座席のシートベルトが義務づけられるそうですが、、
ありゃ一般道路でもシートベルトしないとだめですな。
なぜなら、昨日の事故車もおそらく60キロぐらいで走ってましたから。。

お互い車の運転には気をつけましよう。



別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
早っ!!
2008-05-21 Wed 08:08
昨日の練習は中学生テスト前により全員お休みで、、
中間層?なしの練習でした。

で、とある練習では子供たちが心配されましたが、、
なっちゃん はやっ!!

その早さたるやまさに瞬時


きっと日本一やと思う。。

早すぎて 思わずワロてしまう(笑)

でもなっちゃん見て一安心。
だって小学校一年生があの早さなら、、たぶん大人のメンバーは楽勝のはず??

努力と工夫です。

          son_7242_convert_20080521081210.jpg



別窓 | やまびこ 喜怒哀楽 | コメント:3 | トラックバック:0
衣装について
2008-05-20 Tue 09:28
20080519214224_20080520083958.jpg


↑こんな懐かしいもんを見つけました。
衣装をストラップにしたものですけど。昨日突如発見しましたよ。
左から2002 2003 2004
2002ん時はチーム名から星空を法被にできないかと、、本当は夜空をグラデーションに
したかったんですが予算なくて太さを変えてボーダーに。
これがかえってインパクトが出たという代物です。
今でもたまに使ったり、よく学校なんかに貸し出したり、よく働いています。
ちなみに背中の字は当時の役場の課長さん筆(笑)

真ん中は2003。今じゃ「てこ」「脚絆」なんて普通なんですが、この当時は新鮮でした。
しかも色はベージュ!!限りなく土に、、
この衣装は100回以上は着ているやろな~
背中の「ささゆり」はYAMABIKOのトレードマーク。今も鳴子には付いていたり、、
どこかしこに使っています。
ちなみに親父の手書きから版をおこしてもらいました。

右はしが2004。衣装に悩んでいるとき、ふとわらび座のミュージカル「アテルイ」を観て、、
その時の、坂上田村麻呂の衣装が着物調に足は皮のブーツをはいていた(笑)
お~かっちょええ!!ということでパックンチョしました。
衿は詰め襟、、「凛」という雰囲気が出したかった、、
ただまとまり過ぎて、、カッコよすぎて、、逆にインパクト薄になったのかもしれない。
生地もサテンで光沢だしたので夏は暑い、暑い!!しかも手と足はレザーときたもんだ。
熱中症続出のある意味想いで深い衣装(笑)笑い事じゃないか、、

この後2005 2006 2007と続く訳ですが、、
うちは衣装が出来上がるまで、メンバーがどんな衣装か全く知らないということも
多々あります。あんまり相談しないつーか、、知らさないつーか、、
踊り子の着たい衣装=よい衣装とは限らないというのがありまして。。

そりゃ~衣装あがってきてメンバーに最初に見せる時は怖いっすよ~
ごっつ~孤独感にさいなまれます(笑、、いやマジで)

2007なんかもう「あっちゃ~~やってもた~~」感200%でしたもの。
しかも祭り前日に配布。踊り子は着るしかないわなぁ~~
でもこれが初めて着て踊った瞬間、、「完璧やん!!」になったりもする。。

やっぱり踊り子の着たい衣装=よい衣装じゃないじゃん!!とまた変に自信を持つ(悪)

衣装屋さんと話します。「毎年が綱渡り」「結果オーライ」
そんなヤバイ毎年です。
さて今年は笑いの神さんがとうとう降りて来ませんでした。。
ステキなはずです、、予定です、、、

何はともあれ、、着ているうちに好きになって来る衣装が一番いいんやろなぁと思います。
いつあがって来るんやろ、、今年の衣装、、、

   ドキ ドキ 土器 

別窓 | やまびこ おもふ | コメント:3 | トラックバック:0
2008-05-17 Sat 08:29
拝啓 ぱる先生  届きました。。。。
自分がまいた種とは言えども、今年は例年以上に恨まれそうです。
そろそろ思いつきで演舞を作るのはやめなければと思うのですが、、
これが又、ハマった時の快感が病み付きになったりして、、、

いろいろご苦労おかけしました。でもさすがのタイミングやと思います。
多分メンバーは寸暇を惜しんで練習していると思います(笑)
では月末お会いできる日を楽しみにしています。
努力の成果
楽しみにしていて下さい。

尚、、この成果は保証するものではありません。。。。。

D2X_0896_convert_20080517081545.jpg
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
そろそろ
2008-05-15 Thu 18:09
          さてそろそろ祭りも近いし、、モードを切り替えるぞ。
          今年も最後の一週間のメンバーの変貌ぶりを見るのが楽しみ♪


    son_7243_convert_20080515180147.jpg
別窓 | やまびこ 動く | コメント:4 | トラックバック:0
| YAMABIKO柳星乱舞隊 |
