踊りの中に土がある 踊りの中に海がある 踊りの中に能登がある 故郷の風を身にまとい 我ら柳星乱舞隊
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
8月19日練習日その2
2008-08-20 Wed 17:53
練習途中踊り終わって、突然みんなが集合して座った???
ん?だれ?集合かけたの??俺違うし!知らんぞ??

ニヤニヤの連中の顔を見て、、ハッ!と思った。。
時すでに遅し!!
今年も親父の誕生祝い、、、去年はイベントの真っ最中にクラッカー鳴らしてやられた、、
今年もお盆のイベントにやる予定だったらしいが雨で中止♪
どうりでイベント中止やぞ!!ってメール送ったら、、返ってくる返事が
「マジで!」「マジで?」 マジでばっかりやった。

今年は衣装に合わせたらしい、、うす桃色の扇子とメンバーからの手紙。
一つ一つ手紙を開けてみると、みんな本当にガッツリ書かれていて感激した。
好かんもんは好かん!!という親父の独断、偏見の固まりにもかかわらず、、
こうやって、やまびこでいてくれている皆に逆に感謝。

これからもうぬぼれと、、妙なプライドと、反省しない気持ちを持って(笑)
一緒に頑張って行こう!!

カズの手紙・・・・・たばこのちゅういしよう  ハイハイ

             20080820165036.jpg

          みんなありがとよっ!!
             みんなのおかげで34回目の誕生日もよい想い出ができました。

別窓 | やまびこ 喜怒哀楽 | コメント:6 | トラックバック:0
8月19日練習日その1
2008-08-20 Wed 17:18
アニキ来襲!!

みなさん覚えておいででしょうか?
そう、さかのぼること二年前、、お母さんの帰省に付いて来て突然体育館に現れた
大阪生まれのアニキ!!
全く面識もないにもかかわらず、↓の状態。

  二年前のアニキ
060811_205129.jpg

今回も突然現れた(爆)
アニキ!さすが二年の月日は、落ち着きのなさに磨きがかかりましたね。
口も大阪人らしく、達者!達者!!
私らアニキのパーワーの前にはもうなすすべもありませんでした。
じいちゃん、ばあちゃん、お母さんが心配で付いて来るところをみると、、
アニキも相当なワルなんですね。。。尊敬しやす。

また来年も来るわ!!
のすてゼリフを残しスッとお帰りになったお姿は
男の哀愁がおありでした。

アニキ今度お会いできるときは、男をさらに上げて、
セミを手でさわれる様になっておられることをお祈りいたしております。
そこまでいかなくてもコオロギ
くらいは触れるようになりましょうぜ!!
             成長された今年のアニキ
      20080819200225.jpg

アニキお元気で!!
できたらもう来ないでください(笑)
別窓 | やまびこ 喜怒哀楽 | コメント:1 | トラックバック:0
お問い合わせに答えまして
2008-08-07 Thu 22:57
今頃の時期になると、必ず聞かれること。
今年のござれは?って聞かれます。
そりゃそうですね。去年もあったし、
毎年毎年たくさんの人出で賑わう能登有数のお祭りになったござれ祭り。

でも今年はありません。ないんです。
理由?詳しいことはわかりませんが、、町からの助成がゼロというのが一番の理由ですかね?
そこんとこどうなんですかね?関係者のお偉いさん??

予算がなくて腰砕け?ってそこまでは言っちゃいけない!!(笑)

なんか一番残念なのは「村民手作りのお祭り」ってうたって続いてきた祭りが、
予算なくて、、それでもやろう!という声が上がらなかったこと。

奇しくもいま「能登ふるさと祭り」とか県のイニシャチブで
大々的に奥能登全域で繰り広げられているんでしょうか?
外から人を呼ぶこともそれはそれで大切なこと。
でも、そこに住んでいる人が楽しみ、
住んでいることをよかったと思える時間もやっぱりなくしてはならないと思う。

端から見ると能登は盛り上がって元気いっぱいってイメージで、
中身を見てみるとイベントすらできない冷めきったさみしい現状。

能登に住んでいる人達がチカラを合わせて、笑顔で暮らせる。
そんな素の能登が消えないような町つくり。

能登町は合併してもまだ本当の一つの町にはなりきれてないのかなぁ・・・

ってことで今年のござれ祭りはなんいです。
声かけしなくても予定をしていて下さったチームのみなさん ありがとう。
お金がなくても祭りができるってことをみせましょう!いってくれたチームの
みなさんありがとう。

またいつか能登で踊れる機会があれいいですね。
がんばりまっす!!


別窓 | やまびこ おもふ | コメント:4 | トラックバック:0
We Love!!
2008-08-06 Wed 08:16
          We Love!! よっしゃKOI

                 ありがとう よっしゃ

                      YAMABIKO柳星乱舞隊

         06000414_convert_20080806081006.jpg


            
            
別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0
YOSAKOI富山御礼
2008-08-04 Mon 12:32
今回10回を数えるYOSAKOI富山。
猛暑?酷暑?体温より高いんやし、、、
70チームの参加になって
日本海側最大のよさこい祭りなんではないだろうか??

今回は審査受けたんですよ、、久しぶりに。
結果は「撃沈」。。笑

踊りの正確さ、緻密さ?そういうものに全く縁のない
YAMABIKOの最大の欠点がでたんかなと思いますね。
はたまた素材がわるかったんか?
まっ もっと練習しましょ!

地域に根付くお祭りって今回も思考。
高知じゃ!やれソーランじゃ!と線引きの祭りの是か非。
個人的に酒を片手につらつら見ながら考えちゃいました。

そして全く個人的に
審査を受けていないチームが一番よかったな~って
見とれちゃいました。酒を口に運ぶのを忘れて。
ありゃ完敗です。参りました。

そんなこんなで真近に迫った高知よさこい祭り。
よくテレビとかビデオとかに出されないチームを無性に見てみたい。
今そんな衝動にかられています。
全チームが一連の振付け、プロデュースのチームばっかりだったら
そりゃ興ざめするやろうけど、、まさかそんなことはあるまい!

よさこいにも、いろんないくつものうねりがあると思います。
その波に乗っちゃうのか、背を向けず貫き通すのか、
はてさてどっちがいいのか??

たぶん見に来るお客さんに聞くと
そんなん関係ねぇ!楽しませてくれりゃそんでいいというレベルやと
思っちゃったりもする。
小エラそうなこと語る暇あるならもっとオモロいこと考えろってか?
そうしますぅ~~

あまりに暑かったんで画像一枚もなし!






別窓 | やまびこ 動く | コメント:4 | トラックバック:0
| YAMABIKO柳星乱舞隊 |
