踊りの中に土がある 踊りの中に海がある 踊りの中に能登がある 故郷の風を身にまとい 我ら柳星乱舞隊
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
もうすぐ10月
2008-09-29 Mon 17:33
先日よさこい東海道HPに今年の参加チーム出てましたね。
もう一ヶ月ちょい!踊りは沼津バージョンで行きますよ。
現在突貫工事中!!

20080929171433.jpg

ということで10月のイベント情報。
           5日 能登よさこい 空の陣 二部構成で午前、午後と踊ります。
               詳しくは↓ここ!!
               http://blog.goo.ne.jp/notowattya
               一週間で完成するかしら、、沼津Ver

12日 イカす会 毎年の定番イベント。色んな催しがありますよ!!
                     能登町小木へいらっしゃ~い

           19日 のと凧上げ祭り 全国大会
                     またまた定番イベントです。 大小様々、全国の珍しい凧も。
                     能登町植物公園へいらっしゃ~い

           18日 メンバー様のご都合次第でお受けするか決めます。
               出欠確認お願いね。

      以上皆様とどこかでお会いできるのを楽しみにしています。
別窓 | やまびこ 動く | コメント:1 | トラックバック:0
新保の祭りやぞいね
2008-09-29 Mon 17:12
毎度ありがとうございます。
今年も呼んでいただきました、、新保の祭り。
今年は雨が降って来てどうなることかと思いましたが、
昼打合せにいったら、「祭りは台風でもやるぞいね」と言われたんで、、
自ずと雨でも踊るわいねとなるわけで。
でも踊る時間から、キリコの入り宮の頃になると雨も気にならない程度でした。

            20080923114227.jpg
            お祭りの寄付等を書く「目録」
            畳8枚分くらいにびっしり書かれます。すごいですね~~

            20080923175532.jpg
            雨なんでリハは集会場なかで。このあと流しを一曲ステージに変更!
            踊る間際で変更、、すんません、、、毎度毎度(笑)

            20080923191016.jpg
            入り宮前のキリコの乱舞、、せっまいとこを巧くキリコを廻します。
            雨にもかかわらず予想以上の人出でしたね。
            毎年毎年温かい声援ありがとうございました。
別窓 | やまびこ 動く | コメント:1 | トラックバック:0
第22回猿鬼歩こう走ろう健康大会
2008-09-22 Mon 17:04
21日は、YAMABIKOがイベントで7年連続呼んでもらっている猿鬼で演舞しました。
柳田の小、中、高とこの日は登校日で、
参加することになっているので、メンバー編成はジュニアです。

雨が今にも降りそうで、、、ってか少し当たっていたんでいつ降るか焦りながらでしたが、
どうにか持ちましたね。よかったよかった

演舞は二曲。二曲目は、、うんそこそこお客さんも入れて、、学校の先生も入れて、、
初めてにしては楽しく上出来だったと思います。

イベントの新しい試みとしてはやっぱり面白かった。
明日もこれ以上にやってもらいましょ!!!

               20080921140413_20080922170130.jpg
               参加賞のタオル これって永井豪ファンには相当レアな一品かも。
               非売品のうえに、、オリジナルキャラの猿鬼君ですもんねぇ~~
別窓 | やまびこ 動く | コメント:0 | トラックバック:0
言葉はいらね
2008-09-20 Sat 17:40
             20080919194239.jpg

     昨日の練習。踊っておりますと、、、体育館の外から練習を観る人達??
   見かけないなと思いつつも、その人数がどんどん増えて来る。
   誰かが中国人!(笑) 
   なんかよくわからないけど、、手招きと呼びかけに体育館の中にやってきた。
   本当、中国の人だ。なんか片言の会話で、中国から石川県へ職場研修に来ている
   みんなが、週末は柳田に集まって
   日本語の勉強をしているとか、、、多分、、おおよそ、、そんな意味だと思う。

   旗も振ってみたり、、一緒に踊るとなれば「うらじゃ」出た~~~!!
   20人くらい踊りの輪の中に入って手~肩~肩~膝、、言葉わかんないけど(爆)
   踊りも国境はないですね。手をつないで笑顔、笑顔でした。

   こんで一緒に踊った達成国は アメリカ、、中国、、素晴らしい。
   さてさて、明日、明々後日のイベントの一緒に踊る人達は「日本」(笑)
   みんなお客さんを巻き込んで踊ることができるかな?
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
YAMABIKOの知恵袋
2008-09-15 Mon 17:51
能登におりますと、なかなか情報不足(笑)
外のお祭りに参加したり、行った方々からいろんなお話、情報を聞いて
ふむ、ふむと勉強しているんですが、、

やはりリアルタイムな動画はありがたいもんです。
毎年毎年、、高知のお祭りが終わるやいなや送って下さる方が居て下さいます。
今年もありがとうございました。
               20080826173754.jpg

お礼大変遅くなりました。

そのうち。。。そのうち。。。。
「あっ!道さん、今年はYAMABIKO高知行きますんでウチを撮って下さいね」と
言ってみたいもんです。ご恩返しとして(笑)

別窓 | やまびこ おもふ | コメント:3 | トラックバック:0
Mr.F 二週連続敬老会演舞
2008-09-15 Mon 17:27
敬老の日近辺の日曜日は、毎年のごとく敬老会の演舞が入ります。
先週は地元の校下、そして昨日は中能登町での演舞でした。
能登町では公民館単位、校下単位で行われる為、案外こじんまりとした会場ですが、、
昨日の中能登町敬老会は1会場に一同に集まっての敬老会。
前々から話には聞いていたのでですが、、その数1100人
会場覗いてみると・・・・

               20080914122317.jpg

どうわ~~~ん!!スゴい!!
久々の千人前演舞(笑)
敬老会と言っても、元気なお年寄りの皆さんはかけ声出たり、手拍子されたり、
予想以上にノって踊ることができました。
お世話いただいた役場の人(笑)ありがとうございました。
お疲れさまでした。

              080914_121545.jpg


さて、イベント終了後は時間もまだまだ早いってことで、、
以前から予定していた
    第1回YAMABIKO杯争奪ボーリング大会

さすが若いモンはパワーがあります!!
チカラのボーリング。。。
チッチっ!!!ボーリングはパワーぢゃないんよ!!
テクよ!テク!!
と・・・・・・思っていた私に思わぬがいた。

投げるたんびに聞こえる『ぶ~~ぶ~~』ちゅうブザー音。。
ん?俺か?スコア-みると見た事ないFの文字、、、

ファール!? ピン倒れてもカウントされない!ガーターと同じじゃん!!
あのね、、レジャ=だよ!競技じゃないんつーの!!
と言えどもぶ~~!ぶ~~~!!

              080914_135122.jpg

      そんでもオモロく楽しみました。。

           080914_134450.jpg
        今回も演舞でおひねりゲットしたかず様の華麗なフォーム



さて、、、これから今年最後のお祭り11月の「よさこい東海道」までほぼ毎週イベント。
練習も頑張りながら、2008を完全燃焼!!!
別窓 | やまびこ 動く | コメント:1 | トラックバック:0
| YAMABIKO柳星乱舞隊 |
