踊りの中に土がある 踊りの中に海がある 踊りの中に能登がある 故郷の風を身にまとい 我ら柳星乱舞隊
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
きょうもこつこつと・・・
2008-10-21 Tue 22:51
今日はいつもの体育館が使えないので、急遽工場の中で練習!!
これくらいになったら練習休めないし、もったない。。特別練習なんぞより日々是精進。

         20081021205537.jpg

本日よりテスト終了した中学生も久しぶりに復活。
時間に行くともう中学生が来ておりました。

   ん??なにやってんだ?おめ~ら??

         20081021190121.jpg
  
回り込んでみると・・・

         20081021190142.jpg              
あ、、、宿題ね、、、、エ・偉い。。。一人だけやけど
別窓 | やまびこ 喜怒哀楽 | コメント:3 | トラックバック:0
よさこい東海道
2008-10-20 Mon 22:42
もう10月も残りわずかになり、本当に月日の経つ早さに驚いている今日この頃。
いろんなところで今年も沢山踊らせてもらいました。
いよいよラストスパート、残るは来月8、9日のよさこい東海道のみとなりました。

で先日沼津からタイムスケジュールが送られてきたのですが、
見て、、☆△凹凸!! ((○(@Д@;)}} ガグブル・・・

8日の夜、狩野川メインステージに高知のチーム&昨年の受賞チーム演舞の前夜祭、、に
YAMABIKO入っている、、、、

        20081018112914.jpg

そりゃ昨年賞は頂きましたわさ、、ビギナーズラックで(笑)
で仲見世の流しは結構意識していたことはいたけど、、まさか前夜祭までとは想定外。
去年この前夜祭のステージ、、観客で溢れてスゴい熱気だったのを横目に見てましたわ。
まさか今年はそこで踊るなんて、、、果たして今のYAMABIKOはそこに踊るに値するのかア?
正直ビビってます(笑)
今まで原宿はじめいろんなとこで踊って来たにもかかわらず、、
ちょっと今回はビビってます。。まぢです。

ちょっと真剣に練習せねば、、、
ええ、あたしゃ残りの練習 と化しますわ。

と言いつつ、夜の宴会何処でしようか考えてもいたりして、、、

いんや!がんばらねば、、


別窓 | やまびこ おもふ | コメント:1 | トラックバック:0
イカす会&全国凧上げ能登大会
2008-10-20 Mon 01:00
先週12日は能登町小木でイカす会、
今週19日は能登町植物公園で全国凧上げ能登大会が行われました。
この両週ともYAMABIKOイベント参加です。
前記事にも書きましたが、今年から両実行委員会が運営し行われた訳ですが、
どちらのイベントも前年と変わらぬ賑わいの中行われていました。

イカす会は市場の中、天井には沢山の大漁旗が吊るされ漁師町のイベントそのもの。
両脇にできた沢山のお客さんのパレード演舞、ステージ演舞でした。
毎年イカす会は本当に沢山のお客さんで楽しみにしているイベント。
年に一回訪れることを楽しみにしていてくださる人達もいて下さり、
それがとても嬉しく思います。        
       20081012154801.jpg

19日は植物公園にて凧上げ大会です。
毎年毎年全国から凧上げ愛好家のみなさんが遠路はるばる能登へ来て下さいます。
前日の交流会からお祭りは始まります。
呑んで、語っての交流会は凧上げと同じくらい重要な時間です。
      
       20081018182943.jpg

日本の凧の会、会長さんのお土産は、手作りのクッキー。
その形たるや凧の形(笑)
名だたる洋食屋さんらしく味も抜群でした。
       20081018220717.jpg

翌日は秋晴れの中の演舞。テスト期間中やなにやで参加メンバーは18人位で
少なかったのですが、今年地元最後の演舞お疲れさまでした。
     
       20081019115559.jpg

また来年も、その次もこの二つのイベントはずっと続いて欲しいものですね。
個人的には昨日、本日呑みっぱなしのイベントでした・・・・げっぷ!
       
別窓 | やまびこ 動く | コメント:0 | トラックバック:0
イカ、、、たこ、、、
2008-10-09 Thu 11:30
今朝新聞に出ています凧の写真、、


20081009104727.jpg


来週能登町へ大相撲の巡業が来る際、会場に飾る為に町内凧の会有志が作り上げました。
同週末には全国凧上げまつりのと大会があります。(この凧も揚げますよ、参加できます)
また今週末には能登町小木にてイカす会が開催されます。

毎年毎年この二つのイベント、タコとイカ(笑)
開催されて当たり前のように思われがちですが、
唯一違うのは今年から町の助成が無い中、民間レベルでの企画、開催となったことです。
おそらく萎えそうな気持ちを何度も奮い立たせて、
仲間有志達でこの開催までこぎつけて来たのだと思うと、
この二つのイベントが今後さらに大きくなり地域の活性化、賑わい作りに貢献できることを
願わずにはおれません。

町からござれまつり等、町の財政再建の為イベント関係の予算が削減され、
ただ単に淋しくなる町を傍観するのではなく、
昔、ケネディ大統領の演説で、国が皆さんになにをしてくれるのじゃなく、
皆さんが国に何をしてくれるのが重要なことだ。と述べたの同様、
町が何をしてくれるのではなく、そこに住んでいる人達が町の為に何ができるか考えなければ
ならない時なんだと思いました。

YAMABIKOもそんな気持ちのほんの一助になれる活動をしていきたいと
思うのであります。(今回真面目に締め。オチなし!)
ちがうかァ!!。。。。やっぱりね。




別窓 | やまびこ おもふ | コメント:0 | トラックバック:0
10月のスイカ
2008-10-09 Thu 10:45
先日の練習の差し入れ、、、スイカ。
もうなんかスイカって久しぶりな感じ。思いがけずちびあゆが持って来た。
妙に新鮮な感じと今年最後のスイカと思うと食べたくなる(笑)
当然完食!!
今日は飛騨のお菓子もあったべな、、、



             2008100719180000_convert_20081008230627.jpg
別窓 | やまびこ 喜怒哀楽 | コメント:0 | トラックバック:0
空の日
2008-10-05 Sun 22:57
本日、能登空港のおいて「空の日」イベントが行われました。
今年は第二航空学園「航空祭」との同日開催とあって、
沢山の催し物の中、多くの人出で賑わいです。
能登よさこい祭りも7チームの皆さんが集結。
11時半からのパレード演舞始まる前には
道路の両脇には沢山のお客さんの人垣ができていました。

          20081005114901.jpg

やっぱりお客さんが沢山だと踊りもノリが違いますね。
単独イベントが多いYAMABIKOも個性豊かな他のチームさんに刺激を受けながら
楽しく踊る事ができました。
向こうから踊って来るのは、きらら華小町さん


午後からは能登空港エントランス前でのステージ演舞。
めったに踊れない場所ですね。飛行機に乗るお客さんも、
東京から到着されたお客さんも足を止めて観ていらっしゃいました。
能登のよさこい堪能されたでしょうか?
         20081005144117.jpg

     演舞されているのは花鶴風月さん

最後は総踊り、、、
         20081005152956.jpg

    トラックの上はお立ち台ぢゃありません、、、
    ウチの踊り子かよっ!!!
         20081005152945.jpg

   イベント終了と同時に雨が降ってきました。                  
   朝早くからなんじゃら疲れましたが、エライ楽しいイベでした。
     

 能登のよさは面白い!!ちょい!!

別窓 | やまびこ 動く | コメント:1 | トラックバック:0
| YAMABIKO柳星乱舞隊 |
