踊りの中に土がある 踊りの中に海がある 踊りの中に能登がある 故郷の風を身にまとい 我ら柳星乱舞隊
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
よさこい東海道2008 その2
2008-11-10 Mon 16:08
二日目はイシバシプラザ演舞場からのスタートです。
前日この演舞場は雨で路面が滑りやすくなったため、中止になったそうで
実質この演舞場のトップバッターでした。
会場は縦長階段状になっています。
結構変則的な場所で踊ることが好きなYAMABIKO。
演舞場には沢山の人が集まって来て下さっています。
前日NVNの石川さんがブログで書いて下さったおかげかな?
          http://blogs.dion.ne.jp/nvn/
今年も歓迎していただき感激でした。
そして今年もお会いでき嬉しかったです。
去年道案内してくれた小学生のひなせちゃんとも再会。覚えていてくれて嬉しかったな~

早く会場着き過ぎたので、まずは記念写真♪
                 20081109104039.jpg

気持ちよく朝一番に踊ったあとは
北口演舞場。ここは地方固定の流し一本の演舞場です。
この会場、受付したときにちびっ子達にはサプライズ!!
それがこれ      ↓ ↓ ↓ ↓

          20081109112040.jpg
子供達の気持ちをいとも簡単にとりこにした演舞場でした(笑)

         CIMG1449_convert_20081110132301.jpg

         CIMG1448_convert_20081110132146.jpg

         CIMG1444_convert_20081110132036.jpg
       大富士祭組さんの演舞、、、衣装も踊りもスキがない。
          ちゃんちゃら ちゃらら~♪

今年の3会場目は中央公園、そして狩野川演舞場とステージが続きます。
狩野川からはとみいさんの三味線が付いてくれました。
雨にも関わらず、、三味線もって本当にありがとうございました。
やっぱりとみいさんが演舞に入ると、踊り子の気持ちが盛り上がりますね。

午後からさらに冷え込んできて、狩野川河川敷は寒い!!
踊らない口上はなお寒い!!ってことで今回よくお世話になったものがこれ
                        ↓ ↓ ↓
         20081109130444.jpg


そうこうしている間にもう最後の演舞場となりました。
本町演舞場、、流しループ3本 審査です。
11時から約1時間置きに組まれていたスケジュールも今日はやけに早く感じます。
泣いても笑っても今年の沼津最後の演舞です。
スタート位置についた踊り子に、地元沼津のチームの皆さんや、観客の皆さんから
拍手や、温かい言葉が飛び交います。
踊り始める前から、もうどんどん感極まってきます。
沼津の魅力はこの温かさなのかも知れません。
そしてその温かさが3本ループしていくうちにどんどんどんどん大きくなっていき、、
地方車を踊り抜けた踊り子のみんなは泣いていましたね。

今年も沼津に来てよかったと思った瞬間でした。
演舞場10会場、、ループも含めて18演舞 思いっきり踊らさせてもらいました。

帰路につくバスに乗ったYAMABIKOメンバーを、
バスが動き出すまで手を振って見送ってくれた
ひなせちゃん始めNVN小学生ボランティアの子供達。
最後の最後まで温かい気持ちを伝えてくれたよさこい東海道でした。

                 20081109160122.jpg
別窓 | 未分類 | コメント:12 | トラックバック:0
よさこい東海道2008 その1
2008-11-10 Mon 13:13
7日の夜10時、バスに乗り込み沼津に向け出発。
時間が時間だけに、車内は酒盛り(一部だけね)
一部だけのわりには、全員が合流した頃にはもう酒が底をついております、、、
高速のったらもう酒類は販売してないですしね、、ふと思いついたのがバスのトランク。
買っててよかったねっ!!ってことで補給できました。
騒ぐだけ騒いで1人だけ寝やがった!とブーイングがあったらしいですが、、
そんなこと知ったこっちゃない(笑)
そんなこんなで目が覚めたらそこは浜名湖、、静岡入りしてました。

う~ん心地よい目覚め、、洗顔朝食を済ませてから
再度出発です。
天気は小雨、、微妙です、、
沼津入り前に一度合わせ練習ということで、、
名勝「三保の松原」に立ち寄り、朝練の開始!!
          20081108081828.jpg
向かって左側2番目の踊り子に注目!! 裸足www

沼津市内に入る頃には雨足も少し強くなりましたが、、、
市内の風景も一年振り、、懐かしいやら一年て早いなと感無量。
一番目の演舞場、、仲見世へ向かいます。

この仲見世商店街はよさこい東海道ができて一番始めの演舞場という歴史ある場所だそうです。
資料には道幅4mとなっていましたが、、お客さんが両脇にびっしりになるころには
隊列は2列が限度でした。お客さんとの距離感が最高です。
商店街ももうよさこい一色。
     20081108110854.jpg
         でしょう?(笑)
仲見世では3本ループ踊らさせていただきました。
よさこい東海道では県外チームには専属のよさこいサポーターが付いて下さります。
よさぽたの皆さんであったり、NVNの皆さんであったり、、
道案内から、荷物の管理、タイムスケジュールまで、
安心して演舞できるのも本当にこのサポーターの皆さんのおかげです。

引き続き中央公園ステージ演舞。
上土演舞場ループ3本 魚町仲町演舞場ループ2本と演舞満喫♪
そして一日目最後の演舞は狩野川ステージで前夜祭演舞です。
行く前から言ってましたが、、本丁筋、帯屋町筋、とらっく、、、と続いてのステージ演舞。
緊張するなと言う方が無理ですな(笑)
でも最高の舞台で踊らさせて頂きました。出来?出来はバタバタ(爆)

        20081108173225.jpg

さてさて、一日目のもう一つのメインイベント
交流会です。この交流会の凄さは出た人じゃないとわからない。
「大笑」目指して、様々な出し物が次々とこれでもか!これでもか!と続きます。
笑わせたもん勝ち、目立ったもん勝ち、、、

        20081108205957.jpg

凄いパワーでチームの団結力を魅せつけられました。
うらじゃ踊りになった時、、うちらのメンバーもいてもたってもいられない状態、、、
会場中が踊りの熱気に包まれました、、確かにこのときホテルの床が揺れた。

こうしてさらに呑みの夜はホテルに帰ってからも夜半まで続くものの、、
一日目は無事終了したのでした。


別窓 | やまびこ 動く | コメント:7 | トラックバック:0
よさこい東海道 
2008-11-06 Thu 17:45
いよいよ明後日から沼津で行われるよさこい東海道に参加します。
夜行かけて8時間超の道のり、、高知行くのと変わらないとか、、
なんで沼津へいくのか?答えは簡単!そこには祭りがあるから。
二日間街が会場になります。

土曜日からは振付けのぱる先生、とみぃさんも駆けつけてくれるらしい。
ほんとに、こげなチームの為にありがたいこってす(笑)
いつもいつもありがとうです。

今年はどうなんか!恥はかかないか(爆)

びびってます。呑まねば、、、
さて今夜は最後の練習。

          心なき演舞に力無し

別窓 | やまびこ 動く | コメント:3 | トラックバック:0
| YAMABIKO柳星乱舞隊 |
