踊りの中に土がある 踊りの中に海がある 踊りの中に能登がある 故郷の風を身にまとい 我ら柳星乱舞隊
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
ござれ祭り2
2007-08-20 Mon 13:08
                       070820_103359.jpg


今年で16回を迎えるござれ祭り。
YAMABIKOは10回を迎える時この場で踊り、この祭りで育ちました。
柳田村が合併前までは、住民参加型イベント、村民手作りのお祭り
として村民一体で行われていたと思います。
ただ近年、そして今年このイベント開催に否定的な声が聞こえる
ようになりました。そして来年はわからない・・・という声も。
行政の財政難という要因もあるのでしょう。
それともまだこの能登町が本当の意味で一つになりきれていないのかも
しれません。
いろんな要因があるなかで、イベントがその地域に与えてくれるモノは
なんなのか?なぜ必要なのかを改めて考え直す時期にさしかかったのだと思います。
子供達が誇れるような地域つくり。それができないようでは明日の能登町はないのではないでしょうか。

画像のちぎり絵をいただきました。
ござれを愛して、YAMABIKOを愛して下さる気持ちがとても伝わります。
私たちYAMABIKOは故郷には絶対背を向けない、向けてはいけないと改めて感じさせてもらいました。
スポンサーサイト
別窓 | やまびこ おもふ | コメント:3 | トラックバック:0
<<大雨 | YAMABIKO柳星乱舞隊 | ござれ本公演御礼!!>>
この記事のコメント
“ござれ祭り”は夏の風物詩…なくなってしまうのはやっぱりさびしいですよね。
2007-08-20 Mon 17:54 | URL | HANA #-[ 内容変更]
ござれ祭はYAMABIKOのみなさんにとってはお誕生日ですねhttp://blog72.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12">切っても切れないお祭りです。それと同時に、地域のみなさんにとっても心の中で息づいているものだと思います。消せない物です。
ござれ祭、ずっと続いて欲しいですね!
2007-08-24 Fri 00:54 | URL | 杏 #e6mArcUg[ 内容変更]
ござれ祭りは 忘れられない能登の楽しい思い出です。
これからも 続くといいですね。


・・・HPの壁紙の 星がパカン パカンの開くのがかわいくて 思わず笑みが・・・(記念に足跡を残しました。)
ナイス選択です。これからも お元気で(^-^)
2007-08-26 Sun 17:54 | URL | おとちゃん #Nymrcg.g[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| YAMABIKO柳星乱舞隊 |
