踊りの中に土がある 踊りの中に海がある 踊りの中に能登がある 故郷の風を身にまとい 我ら柳星乱舞隊
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
暑い日が続きますが
2007-09-20 Thu 01:27
16日は北河内ダム定礎式 アトラクション無事終了いたしました。
木遣り唄で定礎石を運び込む所、それをダムと一体化する儀式、
初めてで当然なんですが初めて見ました。
前々からダムとトンネルは男の仕事やと思っておりましたが、
男達の渋い半纏姿はカッコよかったですね。
圧巻はパワークレーンを操るオペレータさんの職人技。
あの限られた時間にピタッ!と定位置に運び込む技術は拍手モンでした。プレーッシャーに強いわ!!

ダム建設についてはいろんな賛否論があると思いますが、
自然と調和され、故郷の治水を守ってくれるダムであって欲しいと思いました。     
            070916_114220_ed.jpg


さて、休む間もなくこれから二週はダブルイベントです。
五色祭りも今年も呼んでもらいました。
また踊っている最中にバスが通ったりするんでしょうか?(笑)
かがり火の中、また流しをやります。境内で踊ります。
9月は6本ものイベントになっちゃいましたが、
頑張って盛り上げて行きましょ~!!

別窓 | やまびこ おもふ | コメント:4 | トラックバック:0
<<猿鬼歩こう走ろう健康大会&五色祭り | YAMABIKO柳星乱舞隊 | 北河内ダム定礎式>>
この記事のコメント
ごぶさたしております

すっかりススキも似合う季節になりました。
ダムのイベントなんだか凄そうでしたね。

職場がクレーンに少し関係しているので、なんだか嬉しくて カキコミしちゃいました。

まるで職人技ですね。オペレーターさんはクレーンゲーム(おもちゃを取るゲーム)も相当うまいらしいですよ。・・・さすがプロ?

イベントが6本も!なんて、たくさん。
もう少し暑い日が続きますが、頑張ってくださいね。
2007-09-21 Fri 00:26 | URL | おとちゃん #nSjjolXc[ 内容変更]
おとちゃん久しぶりです。
ダムのイベント、凄いというより珍しかったです。

あんな長いブームを旋回させてワイヤーで吊り下げて
微動だにさせず動かすって難しいですよね。
コツは慣性の法則ってやつですか?あれは簡単そうで難しい。
おやじがやるとおそらく荷が振り子状態ですわ(笑)

おとちゃんとこもイベント沢山入ってますね。
今年残りのよさこいデー、すべてがよい天気で気温が
そこそこでありますように・・・


2007-09-21 Fri 10:19 | URL | おやじ #-[ 内容変更]
皆様、昨日はお騒がせしてすみませんhttp://blog72.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12">
無事車いきかえりましたhttp://blog72.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">代表あざ~すhttp://blog72.fc2.com/image/icon/i/F992.gif" alt="" width="12" height="12">
はなさん宇出津まであざ~すhttp://blog72.fc2.com/image/icon/i/F992.gif" alt="" width="12" height="12">
2007-09-21 Fri 13:18 | URL | アフォあゆ #-[ 内容変更]
えっ! あゆちゃん なんかあったっけ(笑)

いやいや、祭りにいい話題提供して頂きあざ~す!!
2007-09-21 Fri 17:02 | URL | おやじ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| YAMABIKO柳星乱舞隊 |
