踊りの中に土がある 踊りの中に海がある 踊りの中に能登がある 故郷の風を身にまとい 我ら柳星乱舞隊
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
能登の盆
2006-08-15 Tue 22:13
8月15日お盆も今日までですね。
朝早くから黒塗りの車の行方を追ったテレビ放送。。
どうであれ、今日は終戦記念日でもあるわけで、、
戦争で失われた沢山の生命のことを忘れてはならないことと、
過ちは二度と繰り返してはならないですね。
私の母親の父親も、インドネシア沖で戦死したそうです。
靖国問題・・・そういえば小林よしのりのゴーマニズム宣言興味のある方読んで見れば、、
一応マンガです。

060815_192034.jpg


今夜は近くのお寺へ、、、沢山の灯篭がともるなか読経だけが流れる静寂は
とても幻想的な時間でした。
帰省された人たちで少し賑やかだった里も、明日からはまた普段に戻って行きますね。
お盆が過ぎれば、もう能登は秋の入り口。
稲も穂がついて、あと15日あまりで稲刈り始まります。
暑いのもあと少し、、あと少し。 妙な寂しさ(笑)

060815_191356.jpg

別窓 | やまびこ 能登のと | コメント:0 | トラックバック:0
<<ござれ祭り | YAMABIKO柳星乱舞隊 | 拝啓・・・アニキ様>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| YAMABIKO柳星乱舞隊 |
