踊りの中に土がある 踊りの中に海がある 踊りの中に能登がある 故郷の風を身にまとい 我ら柳星乱舞隊
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
私知りませんでした…
2008-04-02 Wed 20:23
いたるとこに踊りに行くと、交流会なんかで老若男女誰構わず仲良く、めちゃくちゃ楽しそうに踊っている踊りを見ていました。

「下からう~え、上からし~た」 「あっ平泳ぎ」 なんて振りの解説をMCでしゃべりながらやる踊り。。

そう、ここまで読んだら、あぁあの踊りねとピン!と来た方もたくさんいらっしゃるでしょう。

それが「うらじゃ」だったとは。うらじゃのことも聞いていて知っていましたが、まさかあの踊りがうらじゃだったとは…

すいませんm(__)m
知ったかぶりしてました。
そうとわかった日にゃ、
覚えておどらにゃ損!損!
スポンサーサイト
別窓 | やまびこ おもふ | コメント:6 | トラックバック:0
<<ぼちぼち・・・そろそろ・・・イベント | YAMABIKO柳星乱舞隊 | 子供は風の子 お菓子の子>>
この記事のコメント
えっ何なに

今年の振り付けの事かしら…
違うん??

大阪名物当たり屋さ~ん
腰大丈夫け
2008-04-02 Wed 21:34 | URL | ◎姉 #-[ 内容変更]
No title
◎姉>ほら、沼津の交流会でも
みんなで踊っていた踊りあったやん?飲み過ぎで覚えてないんやろ~
2008-04-03 Thu 08:05 | URL | おやじ@「く」の字 #-[ 内容変更]
あーあの踊りね

色んなチームが混ざって踊ってましたね。
因みにわたす沼津で記憶喪失になってないし
2008-04-03 Thu 12:27 | URL | ◎姉 #-[ 内容変更]
No title
八月12日に高知のひろめ市場に
夜10時から、どーぞ。
全国からの踊り子さんがつぎつぎと踊りを披露します、飲みテーブルのまん前で。
で、あいまにかかる総踊りがうらじゃ・・ま、実質的な高知の総踊りですね・・・が、何度も何度もかかりますから観客も自然に覚えられますよ♪
2008-04-04 Fri 19:08 | URL | 道@ #-[ 内容変更]
No title
◎姉>あぁ 記憶なくなったのはアイツやった。。

道さんお久しぶりです。
うらじゃ やっぱりそんなにポプュラーなんですねぇ。うらじゃってのも聞いて知っていて、踊りも知っていて、ただ両者がつながっていなかったんですわ(笑)おはずかしい…某者に「え知らなかったんですかぁ」と驚かれました。
観客が身振り手振りで一緒に踊れるのが理想的総踊りですね。
踊り子がワガモノ顔でバリアー出して、観客が引いてしまうなんは…極力避けたいものです(笑)

万博会場で見た、思わず踊った「まいどハッピー」もカルチャーショックやったですわ。
2008-04-04 Fri 22:31 | URL | おやじ #-[ 内容変更]
No title
1.うらじゃは帯筋ジュニアが必ず
入れて踊ってます。
2.ひろめ市場は能登の賑わい祭りの司会者=岩目一郎さんが創りました。
3.うらじゃ、とは吉備王国の王子=うら、と岡山弁の「じゃ」=標準語では「だ」「です」という意味。ちなみに桃太郎伝説で征伐された鬼=うら王子(朝鮮半島出身)、です。
つまり政治的敗者を地元で「神様」とあがめてのお祭り=うらじゃ祭りですね。菅原道真=天神祭り、平将門=神田祭、アテルイ=ねぶた祭と同様に。
4.颯爽は昔からウルフルズのファンで99年のデビュー作もウルフルズの「遊ぼう」でした(笑)
YUCAさん(主宰者)の夢はいつの日かウルフルズに曲を創ってもらうこと(内緒話)(笑)
ちなみにウルフルズのリーダーは
颯爽(神戸)とおなじ兵庫県生まれです。
2008-04-05 Sat 21:52 | URL | 道@ #tXRaqIU2[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| YAMABIKO柳星乱舞隊 |
