踊りの中に土がある 踊りの中に海がある 踊りの中に能登がある 故郷の風を身にまとい 我ら柳星乱舞隊
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
衣装について
2008-05-20 Tue 09:28
20080519214224_20080520083958.jpg


↑こんな懐かしいもんを見つけました。
衣装をストラップにしたものですけど。昨日突如発見しましたよ。
左から2002 2003 2004
2002ん時はチーム名から星空を法被にできないかと、、本当は夜空をグラデーションに
したかったんですが予算なくて太さを変えてボーダーに。
これがかえってインパクトが出たという代物です。
今でもたまに使ったり、よく学校なんかに貸し出したり、よく働いています。
ちなみに背中の字は当時の役場の課長さん筆(笑)

真ん中は2003。今じゃ「てこ」「脚絆」なんて普通なんですが、この当時は新鮮でした。
しかも色はベージュ!!限りなく土に、、
この衣装は100回以上は着ているやろな~
背中の「ささゆり」はYAMABIKOのトレードマーク。今も鳴子には付いていたり、、
どこかしこに使っています。
ちなみに親父の手書きから版をおこしてもらいました。

右はしが2004。衣装に悩んでいるとき、ふとわらび座のミュージカル「アテルイ」を観て、、
その時の、坂上田村麻呂の衣装が着物調に足は皮のブーツをはいていた(笑)
お~かっちょええ!!ということでパックンチョしました。
衿は詰め襟、、「凛」という雰囲気が出したかった、、
ただまとまり過ぎて、、カッコよすぎて、、逆にインパクト薄になったのかもしれない。
生地もサテンで光沢だしたので夏は暑い、暑い!!しかも手と足はレザーときたもんだ。
熱中症続出のある意味想いで深い衣装(笑)笑い事じゃないか、、

この後2005 2006 2007と続く訳ですが、、
うちは衣装が出来上がるまで、メンバーがどんな衣装か全く知らないということも
多々あります。あんまり相談しないつーか、、知らさないつーか、、
踊り子の着たい衣装=よい衣装とは限らないというのがありまして。。

そりゃ~衣装あがってきてメンバーに最初に見せる時は怖いっすよ~
ごっつ~孤独感にさいなまれます(笑、、いやマジで)

2007なんかもう「あっちゃ~~やってもた~~」感200%でしたもの。
しかも祭り前日に配布。踊り子は着るしかないわなぁ~~
でもこれが初めて着て踊った瞬間、、「完璧やん!!」になったりもする。。

やっぱり踊り子の着たい衣装=よい衣装じゃないじゃん!!とまた変に自信を持つ(悪)

衣装屋さんと話します。「毎年が綱渡り」「結果オーライ」
そんなヤバイ毎年です。
さて今年は笑いの神さんがとうとう降りて来ませんでした。。
ステキなはずです、、予定です、、、

何はともあれ、、着ているうちに好きになって来る衣装が一番いいんやろなぁと思います。
いつあがって来るんやろ、、今年の衣装、、、

   ドキ ドキ 土器 

別窓 | やまびこ おもふ | コメント:3 | トラックバック:0
<<早っ!! | YAMABIKO柳星乱舞隊 | タイトルなし>>
この記事のコメント
今年も祭り前日ってぇ~~事はないやろぉ~~(笑)

ねぇ~( ̄ー* ̄)b
2008-05-20 Tue 09:41 | URL | アフォあゆ #-[ 内容変更]
NoTitle
ねぇ~( ̄ー* ̄)b

あの人次第・・・
2008-05-20 Tue 10:03 | URL | おやじ #-[ 内容変更]
あの人(笑)
…ここのブログ読む暇もないくらい頑張って仕上げてくれている事を願います(^∧^)

2008-05-20 Tue 11:06 | URL | ◎姉 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| YAMABIKO柳星乱舞隊 |
