踊りの中に土がある 踊りの中に海がある 踊りの中に能登がある 故郷の風を身にまとい 我ら柳星乱舞隊
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
お問い合わせに答えまして
2008-08-07 Thu 22:57
今頃の時期になると、必ず聞かれること。
今年のござれは?って聞かれます。
そりゃそうですね。去年もあったし、
毎年毎年たくさんの人出で賑わう能登有数のお祭りになったござれ祭り。

でも今年はありません。ないんです。
理由?詳しいことはわかりませんが、、町からの助成がゼロというのが一番の理由ですかね?
そこんとこどうなんですかね?関係者のお偉いさん??

予算がなくて腰砕け?ってそこまでは言っちゃいけない!!(笑)

なんか一番残念なのは「村民手作りのお祭り」ってうたって続いてきた祭りが、
予算なくて、、それでもやろう!という声が上がらなかったこと。

奇しくもいま「能登ふるさと祭り」とか県のイニシャチブで
大々的に奥能登全域で繰り広げられているんでしょうか?
外から人を呼ぶこともそれはそれで大切なこと。
でも、そこに住んでいる人が楽しみ、
住んでいることをよかったと思える時間もやっぱりなくしてはならないと思う。

端から見ると能登は盛り上がって元気いっぱいってイメージで、
中身を見てみるとイベントすらできない冷めきったさみしい現状。

能登に住んでいる人達がチカラを合わせて、笑顔で暮らせる。
そんな素の能登が消えないような町つくり。

能登町は合併してもまだ本当の一つの町にはなりきれてないのかなぁ・・・

ってことで今年のござれ祭りはなんいです。
声かけしなくても予定をしていて下さったチームのみなさん ありがとう。
お金がなくても祭りができるってことをみせましょう!いってくれたチームの
みなさんありがとう。

またいつか能登で踊れる機会があれいいですね。
がんばりまっす!!


別窓 | やまびこ おもふ | コメント:4 | トラックバック:0
<<8月19日練習日その1 | YAMABIKO柳星乱舞隊 | We Love!!>>
この記事のコメント
ござれは無いとダメですね笑
植物公園に家が近い俺としてはござれが無いのは家の屋根が無いのとおなじっくらいです笑
よさこいの人たちの署名集めて持木ちゃんに提出しましょう。
でも多分出る出店も年々少なくなってるんだよな~、、、
昔は地域の店とかで焼き鳥とかジャガバタとかしてたし笑
まぁさっさと祭りしましょ

代表>里帰り 寝返り 、、、100点ですね
    花火 カビはもう120点ですよそのシュールな感じ最高!
    頑張って里帰りしてきます。遊んできます。
    新潟 なで肩
2008-08-10 Sun 20:04 | URL | ジョイマン #6hUeb49s[ 内容変更]
YAMABIKOの誕生日は、「ござれ祭り」だからね。
ござれ祭りが無いのは、淋しいですね。

でも、今までずっとござれ祭りは、
村民手作りのお祭りって思ってたけど
結局は、町からの助成が無いと
出来ないんですよね。
そこが、一番淋しい。。。

てっきり、親父が
「やっぞー!!」って言うのかと思ってた(笑)

ござれ祭りは、無いけれど
23日(土)北国花火大会があるそうですよ~



2008-08-12 Tue 16:44 | URL | マッキー #Tl/0nw.Y[ 内容変更]
ジョイマン>初の中学生陳情ということで、頑張ってみ? お母さんのお里帰り気を付けていってらっしゃいませ。 里帰り、寝返り。。。

マッキーさん>はっは~ん!!これで全てがわかったぜ。なるほどなるほど。
うちの会社も今日電話で協賛言って来たわ。
なんかあまりにタカビーだったんで、,負けんくらいタカビーに断りました(爆)
  花火 カビ(ジョイマン風)
2008-08-13 Wed 12:23 | URL | おやじ #-[ 内容変更]
残念
これも、遅~くなりましたが…。

ござれ祭りが無いと聞いた時のショック!かなり大きかったです。

なんで、なぜに、なにがどうしたの?訳分からんし、祭りが無くなるって!!淋しい。

能登町住民じゃない自分にとっては、ござれ祭りって凄く入りやすい能登のお祭りってイメージがあって。

大きな公園に、大きな広場に、ドーンと大きなキリコが沢山置いてあって!色々なイベントもありで、色々なお店が出ていて美味しい食材があって、能登町の特産品を使った物も食べられるし、夜にはキリコを担いだり、花火を見たり…。

おいらのような他地域の人々が、気軽に能登のお祭りに触れられる・参加出来るお祭りって、他には無いように思います。

町の助成…仕方がないんかな~?。

町民の大切なお祭りなんじゃないの?。

お祭りって、そんな簡単になくせるものなの?。

町民の方々や他地域に住んでいる方々も、たぶん『ござれ祭りがなくなりました!』には、驚き、ショック、愕然としていると思うな~。

何が大切なんだろ?と、問い掛けたい出来事です。

また、温かいお祭りが戻ってくる事を…。

2008-08-17 Sun 18:44 | URL | ターやん #oWMM.ioY[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| YAMABIKO柳星乱舞隊 |
