踊りの中に土がある 踊りの中に海がある 踊りの中に能登がある 故郷の風を身にまとい 我ら柳星乱舞隊
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
イカ、、、たこ、、、
2008-10-09 Thu 11:30
今朝新聞に出ています凧の写真、、


20081009104727.jpg


来週能登町へ大相撲の巡業が来る際、会場に飾る為に町内凧の会有志が作り上げました。
同週末には全国凧上げまつりのと大会があります。(この凧も揚げますよ、参加できます)
また今週末には能登町小木にてイカす会が開催されます。

毎年毎年この二つのイベント、タコとイカ(笑)
開催されて当たり前のように思われがちですが、
唯一違うのは今年から町の助成が無い中、民間レベルでの企画、開催となったことです。
おそらく萎えそうな気持ちを何度も奮い立たせて、
仲間有志達でこの開催までこぎつけて来たのだと思うと、
この二つのイベントが今後さらに大きくなり地域の活性化、賑わい作りに貢献できることを
願わずにはおれません。

町からござれまつり等、町の財政再建の為イベント関係の予算が削減され、
ただ単に淋しくなる町を傍観するのではなく、
昔、ケネディ大統領の演説で、国が皆さんになにをしてくれるのじゃなく、
皆さんが国に何をしてくれるのが重要なことだ。と述べたの同様、
町が何をしてくれるのではなく、そこに住んでいる人達が町の為に何ができるか考えなければ
ならない時なんだと思いました。

YAMABIKOもそんな気持ちのほんの一助になれる活動をしていきたいと
思うのであります。(今回真面目に締め。オチなし!)
ちがうかァ!!。。。。やっぱりね。




別窓 | やまびこ おもふ | コメント:0 | トラックバック:0
<<イカす会&全国凧上げ能登大会 | YAMABIKO柳星乱舞隊 | 10月のスイカ>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| YAMABIKO柳星乱舞隊 |
