踊りの中に土がある 踊りの中に海がある 踊りの中に能登がある 故郷の風を身にまとい 我ら柳星乱舞隊
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
おかあちゃんへ
2009-03-03 Tue 17:17
       ce5ff2.jpg

なぁ おかあちゃん
今まで 本当にたくさん一緒に笑たな。
それと同じ数だけ泣いたし、喧嘩もようけしたわ。
あったまきてマイク投げつけて、俺は修理代二万円払たわ(笑)
けど今になればその思いでは二万円じゃ安いもんやわ。

勝手にイベントポンポンとってきても、文句一つ言わず全部こなしてくれた。
いつもなんもかんも事後承諾やったけど、
軽く「ええんちゃうん」と言ってくれた。その言葉聞く度にほっとしたもんや。

なぁ おかあちゃん
今までようけ子供達叱ってきたな。
どの子、どの子も怒られた数は、両手の指には数えきれんくらいやろ。
でもみんなおかあちゃんのことが大好きやった。
家庭や学校でいろいろあった子供達も、やまびこの練習に来て救われた子が
どんなに沢山いたことか、今あなたに本当に感謝します。
みんな素直に、何よりも人の気持ちがわかる子供達ばかりです。
自分の足さえおぼつかないのに、両手一杯ドーナッツ買って金沢の病院から
練習に子供達に食べさせようとバスに乗ろうとしたおかあちゃん。
昨日の事のように思い出します。俺はその姿見て呆れて笑ったよ。
ほんまにどこまでチームの子供達を思うんやろって呆れた。

2回目の入院の前におかあちゃんは一人一人に手紙をくれたな。
その時はなんや、こんなん早まってと特に気にも留めなくて真剣に受け止めなかった。
今思い返してみると、心に残っている言葉が
「やまびこで踊れて、みんなといれて幸せやったよ」って言葉。
その言葉そっくりお母ちゃんにかえすから。
お母ちゃんとやまびこやれてホントによかった。

約一年の闘病、お母ちゃんの最後まで一生懸命「命」と向き合った姿。
みんな心に焼き付けてしっかり生きて行こうと思っています。
絶対元気になるとみんな信じていたから千羽鶴を折らずにいたんやけど、
病状も悪くなって、最後のみんなの願いを込めた千羽鶴。
千羽以上おるからこれに乗って天国にいってな。
みんな今日は泣いているけど、
お母ちゃん送るときは、明るい笑顔で見送りたいと思います。
お母ちゃんありがとね。



   YAMABIKO柳星乱舞隊 長尾晴美は3月2日 逝去いたしました。
   今まで仲良くしてくださった皆さんに、本人に代わってお礼申し上げます。
   本当にありがとうございました。




スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:19 | トラックバック:0
<<押忍!! | YAMABIKO柳星乱舞隊 | 謹賀新年>>
この記事のコメント
おかあちゃんの体育館での怒鳴り声今でも耳に残ってます。
仮退院して練習きた時の怒鳴り声、怒られてるのになぜだか嬉しかった
おかあちゃんにか出来ないコロッケ事件(笑)
あんなに笑ったのは今までになかったよ!

おかあちゃんから貰った手紙での約束果たせそうだよまた報告しに行くね

ヤマビコみんなで頑張るから見ててね!
2009-03-04 Wed 16:33 | URL | あゆ #-[ 内容変更]
おれのホントのお母さん
みたいやったよ
怒られてめっちゃ
うれしかったよ
ホントにありがとう。
長尾さん
愛しとるよ
↑天国でも自慢してや
2009-03-04 Wed 20:57 | URL | けんじ #-[ 内容変更]
YAMABIKOのお母さん、長尾さんへ

一度だけ、ほんの少しお話した事があるんですよ。
いつも、演舞を見ていると後ろの列で、みんなの背中を見守りながら踊ってられたんやと私は思ってます。

去年の和倉で、演舞前のステージに向かって、すっごい大きい声で「YAMABIKO~っ」の声援、私は忘れません。

これからも、メンバーのみなさんの心に寄り添って、一緒に踊って居てくださいね。

YAMABIKO柳星乱舞隊の皆様、これからも温かさが伝わってくるくせになる演舞、応援しています。
頑張って下さいネ!!
2009-03-04 Wed 22:49 | URL | 杏 #/2CD/BNk[ 内容変更]
長尾さんがいかに子供たちに愛されてるかよく分かったよ。

やまびこの子供たちはみんな優しくてひとなっつこくてかわいい。子供たちがあんなにたくさん参列してるなんてなんと長尾さんらしいお通夜なんだろって思った。

きっと長尾さんがみんなを分け隔てなく愛してたからこそなんでしょうね。

長尾さん、お疲れ様でした。そして本当にありがとうございました。

またいつかよっしゃの演舞も見に来てくださいね。
2009-03-04 Wed 23:13 | URL | まるこめ #-[ 内容変更]
みんなに愛されていて、いつも優しかった長尾さんはみんな大好きです。よさこいの楽しさを教えてくれたのも長尾さんでした。
いつまでも忘れません!!ずっと私たちを、ひろみを見守っていて下さい!!
卒業式は長尾さん見に来ていると思うから、泣きすぎて怒られないよう出来るか分からんけど笑顔で卒業します!!!笑
今までありがとうございました!!
2009-03-05 Thu 16:28 | URL | ちい #-[ 内容変更]
YAMABIKOは、チームと言うより家族やね。
その家族のおかあさんが、晴美さんでした。
練習で、みんなバラバラな事をしていても、晴美さんの一言で練習がまとまるし、気合が入る。
な~んか、いつも見ていてハラハラもしたけど、それがなんだか楽しくて。
子供も大人も晴美さんに怒られたことが無い人はいなかったけど、それが安心をもたらすと言うか、不思議な存在のおかあさん。
今日、お別れに行ったつもりだったけど、そんな感じがしなかったな~。
今度、練習に行って、いなかったら実感してくるのかな~?それともこのままの状況がしばらく続くのかな~?。
また、大きな声で 『帰りは遠いんやし、気を付けて帰りやーーー』って、聞こえてきそうで…。
大きな・大きな存在だった晴美おかあさん、闘病お疲れ様でした。
我が家3人からの言葉として

 『本当に、ありがとうございました』。

ターやん、カオリン、アキヤ
2009-03-05 Thu 20:26 | URL | ターやん #oWMM.ioY[ 内容変更]
長尾さんへ
お母さんが仮退院してみんなが練習している体育館に来ると言って歩くこともやっとこなのに浩美の肩を借りて階段を一歩一歩あがって来た姿が今でも印象に残ってます。
お母さんとは最初のころは衝突もしたことありましたね けど、相談すると真剣に話も聞いてもらえたし色々とあって本当によさこいを辞めようと思った事もあって、でもお母さんの「今あんたが辞めたらあかん今辞めたらあんたの負けやで」 あの一事があったから今まで頑張ってこれました。本当に感謝の気持ちで一杯です。
友利香も長尾さんと会えて一緒に踊れて楽しかった。
亜由奈も長尾さんと一昨年沼津で一緒に最後まで踊れて楽しかったそうです。
叱る時も我が子を叱るように叱ってくれました。
ありがとうお母さん。
今まで本当によく頑張りましたね。
お疲れ様でした。
2009-03-05 Thu 21:35 | URL | 角姉 友利香 亜由奈 #-[ 内容変更]
晴美ちゃんありがとう
はるみちゃん お疲れ様。
何でも一生懸命やから、しんどかったやろ
一緒に東京や沼津いったん忘れんよ。
いっぱいいっぱい思い出あるよ。
楽しかった・・・忘れんよ
ありがと そして お疲れ様。
2009-03-05 Thu 22:05 | URL | マイフレ ままっち #-[ 内容変更]
忘れません
いつも周りりの世話をくれました。
娘が同級生だからお付き合いは長いですね。
本当に悲しいです。運転しても長尾さんのことを思うとふと涙がでています。

今強く思います。こんなにすてきな人と知り合えた自分は幸せだと。

長尾さんお疲れ様。そして本当にありがとう。
2009-03-05 Thu 22:31 | URL | ⑥ #-[ 内容変更]
長尾さんへ

長尾さん本当に有難うございました

小学校2年生からよさこいをしてきて
私の親はあまり大会にはついてきませんでした。

でも、いつもお母さんみたいに私を支てくれて本当に嬉しかったです

怒ったらすごい怖いけど、愛情もこもってて…
すごく反省する半面いつも感謝していました

病状がわるくなっていくのに、私達のことを考えてくれたりしてる姿を見て、本当すごい人だと思いました
長尾さんは世界で一番だと思います(笑)

あんなに逞しくて
強くて優しい人
この世にいないと思います

浩美も毎日頑張ってますよ
長尾さんに似て強くて
自分の意思をきちんと持ってます

うちも頑張るから
ちゃんと見ててくださいね!
2009-03-06 Fri 19:27 | URL | 胡桃 #-[ 内容変更]
長尾さんへ
こんなに周りの人のことを
第一に考え、行動した人は
長尾さんしか、思いつきません。

長尾さんによさこいを誘われたとき、
人前が恥ずかしくて、
正直イヤでした。

でも、一生懸命で
練習についていけない僕達を
何も嫌な顔せず。
がんばりぃやと
励ましてくれました。
なぜそんなに
人を想えるのか、わかりません。
でもそういう人なのが
長尾さんなんですよね。

僕の使った鳴子は
「長尾晴美」
と名前が書いてありました。
僕が使って、
いい物だったんでしょうか?

長尾さんありがとうございます。
いつも見ててくれて、
これからも見てて

ヒヤヒヤするん
じゃないでしょうか?

長尾さんが教えてくれた事、
前向きに生きることだと
思います、
人を思い、人を想い。

決して後ろを向かず、

進んでいきたいです。
ありがとうございました。


、、、ちょっとクサかった?
2009-03-06 Fri 19:32 | URL | 野球部 諒生 #ax0z2JHE[ 内容変更]
ながおさんへ
長尾さんへ。

長尾さんには
小学校のときから
学校のことやよさこい、
ピアノなど多くのことで
お世話になってきました。

いつも思ってました。
長尾さんってすごい。
長尾さんみたいに
わが子のようにしかってくれるひと
いませんでしたよ。

バレーの試合で先生より
大きい声で渇入れる人いませんでしたよ。笑


お父さんが病気になったとき
いつも送り迎え
ありがとうございました。

本当たくさん迷惑かけました。
「ありがとう」って何回
言えばいいかわからないくらい。

今どこにいますか?
きっと長尾さんのことだから
私たちのこと心配
しているんでしょうね。

長尾さん。会えなくても
みんなの心にはちゃんと
長尾さんがいますよ。

これからも。ずーっと。

いままでほんとうに
ありがとうございました。

長尾さんに怒られんように
精一杯がんばりますね!
2009-03-06 Fri 19:53 | URL | ちびあゆ #e8f7ABFk[ 内容変更]
長尾さんへ
長尾さん、本当に本当に
お世話になりました。

家のひと意外に
あんなに真剣に怒ってくれるのは
長尾さんしかいません。

よさこいの東京にいけなかったとき、
長尾さん、手紙くれましたよね?
「鳴子拾いのおばさんより」って。

そんな長尾さんの喝と優しさに
何度助けられたことでしょう。



たくさん怒られて、たくさん話して、
たくさん助けられて、たくさん笑いました。
きっと、これからもたくさんハラハラさせてしまうと思うけど、
見守っててください!


長尾さんにはたくさんの愛とげんこつを貰いました。
長尾さんにもらったたくさんのこと
ずっと、忘れません!

ありがとうございました。
これからもずっと見ててね!
2009-03-06 Fri 20:30 | URL | 真理子 #-[ 内容変更]
長尾さんて本当にすごい人だったんだなぁ~って改めて思いました。
沢山の人に愛されてたんやなぁ…そんなお母さんと一緒によさこい踊れた事を幸せに思っています。

和倉の大会で大賞とれなくて、悔し泣きしていた菜摘の顔を一生忘れません…と言ってくれた長尾さん。長尾さんからもらった手紙にも書いてありましたね。ありがとうございました。


お通夜の帰り道、菜摘が空の星を見て…「一番明るく光ってる星が長尾さんやね。」って言ってましたよ!
いつまでも輝いていて下さいね!!
2009-03-06 Fri 21:35 | URL | やまねぇ #-[ 内容変更]
長尾さんへ
長尾さん今まで本当にありがとうございました。
長尾さんがいなくなった今、長尾さんの存在の大きさが身にしみて分かります。

長尾さんと初めて出会ったのは僕が小1でよさこいに初めて行ったときでした。
その時の印象はとても怒鳴ってばかりで正直怖い印象が強かったです。
でも、それから長尾さんとよさこいとかで長い時間を過ごしていくうちに、長尾さんの優しさがとても伝わってきました。
よさこいでだけでなく、授業参観など、学校行事で会った時も笑顔で声をかけてきてくれて本当にうれしかったです。


そして自分が誰かに悪口を言っている時とかも見逃さずに怒ってくれて、僕の親と同じくらい心配してくれて本当にうれしかったです。

僕は夜の星空をみるたびに長尾さんとの思い出をおもいだします。
そのたびに、頑張ろう!!って気になれます。
これからも辛いこととかあった時は長尾さんを思い出して頑張っていきます!!

長尾さんは今まですごく頑張ってきたと思います。
だから、もう何も考えないで体を休めて、僕たちをいつまでも見守っていてください。
立派な大人になりたいと思います!!
本当にありがとうございました!!
2009-03-06 Fri 22:18 | URL | けんご #-[ 内容変更]
長尾さんへ

正直中途半端によさこいを
辞めてしまったあーしが
書いていいのか悩みました。
けど、長尾さんなら絶対
笑って「ええよっ!!」って
ゆうてくれる気がしたので…

小2から貴志と一緒によさこいを
始めて、長尾さんには1から
いろんなことを教えてもらいました。

それと同時にたくさん怒られもしました。
何回頭やお尻を叩かれたことか…笑
でも、それは長尾さんがそれだけ
あーしの事を、みんなの事を
思ってるんだなーって思いました。

自分よりも先に人の事を考える

それが長尾さんだと思います。

中途半端によさこいを辞めて
しまってごめんなさい…

でも、長尾さんは辞めてからも
すっごく明るくいつものように
会ったら話し掛けてくれて
すごく嬉しかったです。

バレーの大会でも、あーしが
サーブを打つときにすごい
大きな声で応援してくれて
いつもそれが励みになっていました。

本当にたくさん迷惑かけたし
心配かけたし、苦労かけて
ごめんなさい…。

そして、たくさんの思い出を
ありがとうございました。
感謝してもしても足りないくらい
感謝しています。


これからも、たくさん心配
かけるかも知れません。
けど、これからはゆっくり
休んでてください。
あーしもなるべく長尾さんに
心配かけんように頑張ります!


長尾さんとの思い出は一生
あーしの宝物です!!

またいつかどこかで会ったら…
いつもの笑顔で話し掛けて
くださいね★!!

それまで、しばらく長尾さんには
会えないけど、みんなの中には
長尾さんがいるので寂しくないです!

今まで本当にありがとうございました。

これからもずっと見守っててください!

長尾さん、大好きです!!!!!!!!!!!!!!!

2009-03-07 Sat 02:05 | URL | 美穂 #-[ 内容変更]
長尾さんへ
長尾さん今まで本当に有難うございました。
長尾さんにはいつもお世話になりました。

私は三年生の頃によさこいを始めましたが私はいつも長尾さんに怒られていました。
最初は怒られるのが怖かったです。
でも今思うとその元気さがとても長尾さんらしい所だと思いました。

よく長尾さんと浩美が口喧嘩をしているのを見ると安心感とあたたかさが感じられました。

長尾さんから貰った楽しい日々と頑張る強さ絶対忘れません!

長尾さんはいつまでも私達の中にいます。だからこれからも長尾さんのように強く頑張っていきたいと思います。

私は本当に本当に感謝しています。

長尾さんともしまた逢えるのならよさこいをみんなで踊りたいです。
2009-03-07 Sat 22:09 | URL | 麻友美 #-[ 内容変更]
長尾さんへ
長尾さん、今までとてもお世話になりました。

小学校のドッジボールがはじまりです。
親の会でも一際熱心に僕たちをサポートしてくださいました。
とても助かりました。

そして長尾さんは野球の練習試合の手伝いをしている僕たちに、
『よさこいせぇへんか??』
と、唐突に言いましたね笑

それでぼくたちは即答で、
『やります!!』
でした。
でも、練習試合が終わると、

あれ、まじでやるんか??
いきなりメンバーのひとたちとってきまずくね?;
ちゃんとできるんかなぁぁ

と、不安が一気にこみ上げてきました。

でも長尾さんは、僕たちが最初に練習に行ったとき、僕たちの紹介をうまくしてくださいました!
おかげで不安がなくなりました。

富山では、長尾さんは車イスに乗っていましたね。
こんなによさこいに熱心な人、そしてメンバーに熱心な人はなかなかいないと思います。

これから僕たちの学年は高校へ進学しますが、
いつものように暖かく見守っていてください!!!!

長尾さんに出会えてよかったです

2009-03-08 Sun 10:18 | URL | 智貴 #nLnvUwLc[ 内容変更]
長尾さんへ

遅くなってごめんね
さいご帰れなくてごめんね
うけな2年生になれないテストあってん
末にゎ帰るから!

小学校の時から世話なった
下校中久田歩いとったら
よく車乗せてくれたね
よさこいの時も
送り迎えよくしてくれた

大阪に出てくるとき
頑張りやって
病院でしんどそうなんに
笑ってギュッてハグしてくれた
メッチャうれしかってんょ

いつも親よりもしかってくれる
長尾さん
でもその裏側にゎ
愛情たっぷり!やさしさイッパイやったよね

反抗期にゎだいぶ迷惑かけたね
親よりもしかってくれる
礼儀とかも長尾サンからよく学んだ

ありがとうございました
感謝しきれんょ

ゆっくり休んでね
でもどっかで見守っててや
立派な大人、美容師になるから
ずーっと見守っててね。
絶対頑張るから!

そしてずーっと
ひろみのおかん
やまびこのおかん
だょ


ひとぇ
2009-03-12 Thu 19:23 | URL | ひとぇ #RSx9Hk0E[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| YAMABIKO柳星乱舞隊 |
