踊りの中に土がある 踊りの中に海がある 踊りの中に能登がある 故郷の風を身にまとい 我ら柳星乱舞隊
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
演舞曲
2006-10-06 Fri 10:06
2004年よさこい富山にYAMABKOはえっらそうにゲストという形で初めて参加した。
見るチーム見るチームが初めてばかりで、民謡好きの親父は色とりどりの民謡を織り込めた演舞を衝撃を受け続けて見ておりました。

その時澄んだ歌声の優しいこきりこ節が流れ演舞が始まった、、
ずるずると引き込まれて行くうちに、、中盤から後半に入った頃・・・

うれしい時も 悲しい時も 心の中にこきりこがある
元気を出して 手と手取り合い
みんなで踊ろう さぁこきりこを
今この時を体で感じ さぁ盛り上がろう 天まで届け

なに!これは!メッセージソング!?よさこいでメッセージソング?
ノックアウトでした(笑)
こきりこの郷に対する愛 仲間に対する愛 踊りに対する愛
そして見る者を元気にしてくれる素晴らしい作品でした。
今でもへこんだ時、この めでたこきりこの演舞 曲を聴くと元気がでます。
是非今打ちひしがれている人がいて、めでたこきりこ見たことなかったら、是非たかけんにおねだりしてみて下さい(笑)

確かによさこいで伝えたい事、表現したいことがあるならば
その演舞曲はメッセージソングなんかも知れませんね。

話しは変っちゃったりしますが、
この頃になって無性に踊ってみたい曲があります。
「あんたがおるさけ~ あんたがおるさけ 踊るんよ~♪」
名曲ですよね。鳴子をビシバシ決めながら茶目っ気一杯で流してみたい。
あぁやってみたい。。。。
20061006100438.jpg

スポンサーサイト
別窓 | やまびこ おもふ | コメント:4 | トラックバック:0
<<イカす会 | YAMABIKO柳星乱舞隊 | ディープが負けた・・・>>
この記事のコメント
おりょ?呼ばれたかな?

あの曲はある意味、作曲の方と私の趣味で作りましたwww
好きなように作ったら、、、メッセージソングになっちゃった!!!って感じです(笑)
めでたこきりこ踊って!!とリクエストあれば踊ると思います。けどわがままなので保障できません(笑)

2004は「心」。2005は「愛」。2006は「命」。テーマ別にするとこんな感じでしょうか。
さて来年はどんなテーマにしようか悩み中です。
2006-10-14 Sat 00:03 | URL | たかけん #-[ 内容変更]
たかけん歌って!とみなさんリクエストしましょう!!

心・・愛・・命・・・・じゃ じゃぁ 次は夢
 はいッ!ひとつ消えたぁ!!

2006-10-14 Sat 08:09 | URL | 親父 #-[ 内容変更]
うぅ、、、、消えた。。。

アタックチャンスを下さい(笑)
2006-10-14 Sat 08:14 | URL | たかけん #-[ 内容変更]
たかけん>呼ばれたら、出てきましたね~。
お待ちしておりました(笑)。

めでたこきりこ・・・04年・おいらが初めてよさこい富山に行った時、ビデオカメラのセッティングとかしていたら、kaoりんが『今の中央通りパレードで演舞していたチームの曲・演舞、凄く良いわ~』と、帰ってきました。
ステージ演舞で初めて見て『こんなにも心に入ってくる詩をよさこいに入れるなんて!』と思いましたよ。
それが、石楠花さんとの出会いです。
そして、じゃんとこいで見て、そのビデオを渡してからのお付き合いですね。
石楠花さんは、本当にいいつぼを押さえてくる・・・今度は、こう来たか!!って、感じで毎年驚かされます。

めでたこきりこ、おいらも見たいな~。

アタックチャンス、もう一度とくれば、次は・・・うーん、一文字で表すとしたら【友】かな?。

これからの季節、ダンボールじゃ寒いから風邪引かないでね(爆)。
2006-10-14 Sat 11:08 | URL | ターやん #oWMM.ioY[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| YAMABIKO柳星乱舞隊 |
