踊りの中に土がある 踊りの中に海がある 踊りの中に能登がある 故郷の風を身にまとい 我ら柳星乱舞隊
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
イカす会
2006-10-08 Sun 20:52
今年もイカす会行ってきました。場所は能登町小木.小木漁協。
イカ釣りの漁業拠点です。漁港の近くには海洋深層水の施設もあります。
港には入港した大型イカ釣り漁船。まさに漁師町。
今日は波浪警報も出ていて、残念なことにイカだレースは中止になりました。
何日もかかって作った力作のいかだ、、残念でした。
それでも市場の会場はたくさんの人出でした。
沢山の飲食ブースに囲まれてなかにテーブル・椅子が並べられていたのですが、
あっと言う間に市場はパレード会場に。
今日は2005・2006年の演舞曲、能登半島・海の詩の連続パレードから始めました。
2曲とも小木にぴったりの曲♪
「能登の漁場は恵み舞う 明日を育てる夢処・・・」
漁師町のお客さんはノリがいいです。身を乗り出しての手拍子してくれるお母さん達最高です(笑)
二つに割れたお客さんの中楽しく踊り流しができました。
ステージではチャグチャグとハイヤの2曲させていただきました。
20061008194711.jpg

さて、、このイベントは踊り終わってからがさらに楽しいのです。
イカ・・・いか・・・烏賊・・・
さしみは・・・・終わった!?、、、、
といことでから揚げの食べ放題です。

今現在YAMABIKO一番人気者のイカの食べっぷりは
061008_151906_M.jpg
    ・・・です

今日は子供達の運転手なので
061008_151025_M.jpg
は匂いだけ・・・我慢 我慢でした。。

一匹二百円のイカを半額Getの中学生・・・(一人ちゃうやん!)
ikaika.jpg


イカす会・・・いかったです。
皆さんも来年は是非どうぞ!!
スポンサーサイト
別窓 | やまびこ 動く | コメント:6 | トラックバック:0
<<届いたDVD | YAMABIKO柳星乱舞隊 | 演舞曲>>
この記事のコメント
 今日のイカす会とてもよかったです。
運動会が雨でのびたためしっかり演舞を見ることができました。
踊りを見ているご老人の顔を見ていて思いました。踊りって見ている人を元気付けることができるんだと。近くならなおさらです。だから流しはいいすね。
イカ焼き次に買いにいったらしっかり200円でした・・・
でもイカは本当にうまかった。
⑥の初めてのイカす会日記でした。 
2006-10-08 Sun 22:09 | URL | ⑥ #-[ 内容変更]
親父さん、8日にサンテレビを見たけど、YAMABIKOさんが映っていなかったので残念でした。それにしてもどこのチームもレベルが高くってすごいイベントですね。

小木のイカは生協で売っているのでよく注文しますよ。

イカと言えば、今日娘が駄菓子屋さんで買ってきた「イカチョコ」を食べました。スルメいかにチョコがコーディングされているんですが、あまりおいしくなかったです。やっぱりスルメイカはそのまま食べた方がおいしいです。
2006-10-10 Tue 21:49 | URL | まちやん #rKMvzGcg[ 内容変更]
⑥さん>見ている人の笑顔は踊っている者のとって一番嬉しいものですね。
かう言う自分も少々体調悪くても、気分的に落ちているときも、音楽がなって踊り子が踊り始めれば、それみて元気になれます。
おしること・・・かずくん残したあんこ餅・・・
これがうまかったっす(笑)

まちやん>原スパ今年は出てなかったみたいですね。そりゃあそこに出るときゃなかなか・・
でも今年は沙中金さん出てたそうですねぇ。
よかったです。

イカ安かったですよ~買って送って送ればよかったですね。。でも一箱も送られても困るかぁ・・(笑)

スルメとアタリメっておんなじなんでしょうか?
2006-10-10 Tue 23:17 | URL | 親父 #-[ 内容変更]
有線でイカす会の様子流れていたようですね。
「有線写っとったよ!」と言われるとなんだか恥ずかしいものがありますが…(笑)
嫌な事があっても踊っている時は忘れて無心でいる…あの時間が大好き!お客さんの顔を見ながら踊ると笑顔が自然に出て楽しい気持ちになれますよね。
2006-10-11 Wed 16:13 | URL | HANA #-[ 内容変更]
ほんとやね。
口上は踊り子の楽しそうな表情と、お客さんの楽しそうな表情の両方が見れるから、
一番楽しい役なんかも知れない。
ありがたや♪ ありがたや
2006-10-13 Fri 00:02 | URL | 親父 #-[ 内容変更]
⑥さん>お客さんと近い位置での演舞、楽しいですよね。
これ、旗振りも同じです。
おいらもイカ焼き買いに行ったら、ちゃっかり200円でした(涙)。

まちやんさん>YAMABIKO、写っていませんでしたか!残念。
見て貰いたかったな~。
「イカチョコ」ってあるんですね・・・ビックリ!!。
考える人の発想が凄いですね。

HANAさん>いよいよ登場ですね。
嫌な事があってもイベントなどに出て、お客さんの顔を見れたらスッキリ気持ちを切り替えられますよね。
おいらは、旗を振っている時にあまりお客さんの顔を見れないのですが(当てちゃうと、大変)、『頑張らんかい!』見たいに声を掛けられると嬉しく感じます。
練習に行って、みんなの顔を見れるのも、凄く嬉しいです。

親父殿>ほんとやね!今気が付きました。
口上は、踊り子もお客さんも見れるんですね。
とりあえず、早く喉・声を治して下さいね。
2006-10-13 Fri 08:52 | URL | ターやん #oWMM.ioY[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| YAMABIKO柳星乱舞隊 |
