踊りの中に土がある 踊りの中に海がある 踊りの中に能登がある 故郷の風を身にまとい 我ら柳星乱舞隊
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
全国凧あげまつり のと大会
2006-10-14 Sat 08:46
秋も深まりつつある今日この頃。
今年も凧揚げがやってきました。
全国から凧あげ愛好家の人達が集まってきます。
今日は前夜祭。一応歓迎レセプションと言うことですが98%「呑み」です。
第一部はやなぎだ荘で。これは公式ないろんなご挨拶等諸々・・笑
中盤から盛り上がってきます。
絶妙な語り口・テンポでの凧のオークション。これがとても面白い。
愛好家の人達の手塩にかけて作られた逸品が惜しげもなく出品されます。
収益金は大会の運営費に全額寄付なんですね。
会場が最高潮に達するのが最後の抽選会。景品はなんだと思います。
すべて・・・能登地物の「松茸」です。
ほかの景品はまったくありません。ひたすら松茸のみ(笑)
一本から・・・一等は木箱入り松茸。

第二部は場所をかえて私所属する上町凧の会が主催の二次会です。
これは「呑み」100%です。団員の太鼓もありますが、夜が更けるまで
語り、、呑む。

これがあるから翌日の凧揚げもわきあいあい楽しいんでしょうね。
全国いろんなとこに凧あげに行ってお世話になっていますから、
今日、明日はそのご恩返しといった感じでしょうか。
大会はもちろん賞はありますが、だーれも狙ってはいません。
そんなもの狙って凧をあげるのは邪道です、、下品です(笑)
みんなが狙っているのは交流会の「松茸」のみ。

日曜も晴れて いい風が吹きますように。
「風の神さん 風おくれ」
takoage08.jpg

 (昨年のYAMABIKO6畳凧・・・揚げていると言うより追っかけられてます)
スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0
<<遊心大空 | YAMABIKO柳星乱舞隊 | 届いたDVD>>
この記事のコメント
ふたつの日本海ルート
たこあげ、いいですね♪
短い秋の青い空や爽やかな風を
惜しむように、祭りをせいいっぱいはらんで楽しむ様が見えてきます♪

凧揚げといえば、新潟にもありますよね。
ふくこいアジア祭り(福岡)と並ぶ「アツイ祭り」の新潟総踊りでみた「味方ソーラン隊」
が凧上げを取り入れて踊ってました。

凧をみると、キリコやねぶたを想起します。
あるいは棟方の描く板画を。

キリコもねぶた(特に五所川原の立ちねぶた)も凧も天にいる神様へのメッセージでしょうか。
「ほら、神様、よくみてください。わたしたち、
がんばって生きていますよ」・・と。

司馬遼太郎の街道をゆくシリーズにこんな
文章がありました。
「江刺の人口の半分は能登出身者」と。
隣県の富山をふくめ「越」のひとびとは
開拓民や出稼ぎ民として北海道へおおぜい
わたったようですね。

ちなみに♪わっしょい わっしょい、は朝鮮語。東北全域にひろがるお祭り=蘇民祭りの
♪じゃっそう じゃっそう、は、モンゴル語、だそうです。

大阪の木綿作りの肥料として北海道の
ニシン(油を絞った残りカス)や昆布などの海産物を運んだ「北前船ルート」が瀬戸内海から下関をとおり、日本海へ。
能登の港を絶好の中継地とし、東北、道南へと北上する。

そんな「北前船」るーととは別に、大陸や半島の文化を、能登は受け止めてきたのでしょうね。
ま、いまいろいろ騒がしい「北」の港=渤海
からの海流がそれら文化をも能登へ伝播したのでしょうが。

そんなあれこれを素敵な文章と写真から
想像しました♪

ではでは♪
2006-10-15 Sun 19:54 | URL | 道@ #tXRaqIU2[ 内容変更]
親父殿、先日はありがとうございました。
かけつけ三杯のウコンから始まった宴会。。。呑み、呑み、呑み・・・。

太鼓の照明係でついた名前がなぜか「なおき」
久しぶりに温かい心にふれた感じが好きでした。
ということで、来年もご迷惑でしょうがお邪魔します。。。
2006-10-16 Mon 09:02 | URL | N氏@なおきです。 #-[ 内容変更]
道さん>確かに津軽凧は太い筆で黒と赤を基調に書かれた力強い絵はまさに棟方志功を連想されます。東北の土壌に息づく野太い力と言った感じでしょうか・・・
津軽は寒さで竹の育ちにくい自然環境ということで、骨組みには薄く削ったヒバを使ってますね。それが絵の力強さと合わさって一層津軽凧を堅牢なイメージの凧にしています。

三条翔波さんも六角凧の発祥の地で、確か
手に凧を持って踊っていませんでしたっけ?

能登の海岸線、ハングルの洗剤容器とか、
袋とかようけ流れ着いてます(笑)

N氏>ほんのちょいとのつもりがずるずると午後まで居ましたなぁ。。大人の遊びはかっこいいでしょ??
2006-10-16 Mon 09:51 | URL | 親父 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| YAMABIKO柳星乱舞隊 |
