踊りの中に土がある 踊りの中に海がある 踊りの中に能登がある 故郷の風を身にまとい 我ら柳星乱舞隊
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
遊心大空
2006-10-16 Mon 10:42
好天・良風に恵まれ凧あげ祭りが終了しました。
その2日間を簡単に・・・笑

土曜午後から二次会場準備を終えたあと、最初にすることが
20061016100448.jpg

純度100パーセント「ウコン」摂取!!手作りです。効きます・・・
・・・が日本酒でウコンを呑むつわものもいたりして、、これで効くのか?

巧妙なテンポと話術が絶妙のオークション。
小一時間位の時間もおもろいのであっという間に過ぎてしまいます。
20061016100524.jpg


全国からお集まりのみなさんです(笑)手元にあったほんの一部ですが・・・
20061016100545.jpg


翌日凧あげ本番!!朝からやる気満々!!宴会の・・・
20061016100604.jpg


ここ数年、普段は風が強い植物公園も凧あげの日になるとぱったり風がなかったのですが、今年は違いました。なんともよい風。
風にのってぐんぐん上がる爽快さは凧をあげた者じゃないとわかりません。手に持つロープはパンパンに張り、凧と風と空との一体感。
200mのロープを出し切り歓声が上がります。仲間との一体感。
絵付け作業から始まり細かい糸目取り・・・そんな苦労が報われる瞬間。

世界で凧のない国はないと言われています。
あるときは戦に、あるときは娯楽に またある時は祝に
凧は作り継がれてきました。そんな凧 みなさんも一回やってみて下さいね。

凧人と書いて「カイト」・・・うそうそ
でも極めた凧人は味があります、、格好いいです。
そんな人達と話しをしてみるのもいいですよ、、哲学があったりします。
あっ!ちなみにYAMABIKOも演舞いたしました。
20061016100623.jpg

別窓 | やまびこ 能登のと | コメント:1 | トラックバック:0
<<舟漕流唄 | YAMABIKO柳星乱舞隊 | 全国凧あげまつり のと大会>>
この記事のコメント
あがっている凧を見ているのも楽しい。

一生懸命に凧をもって走っている子供達をみるのも楽しい。

マツタケ!マツタケ!と宴会するの楽しい。

そんな凧の中でも、感動して涙がでそうな凧があった。

「どらえもん」

おおきなドラえもん凧。。。

空を自由に飛べなかったドラえもん。。。

凧あげは男のロマンですたい!!!


おやぢ、来年はオークションで田原喧嘩凧落札しますぜ!!!
2006-10-16 Mon 13:09 | URL | N氏@なおきです。 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| YAMABIKO柳星乱舞隊 |
