踊りの中に土がある 踊りの中に海がある 踊りの中に能登がある 故郷の風を身にまとい 我ら柳星乱舞隊
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
内職中・・・
2006-11-08 Wed 09:50
仕事の関係上、会社へ時々網の依頼でいろんな人がやってくる。
一番多いのが・・・鳥・・・笑 あんた捕まるよ!! 
幸いにも網の性質が違うのでお受けできませんが。。。おいおい

先日もちっさい網とロープ 木の柄をセットで会社に持ち込まれた。
話しを聞くと養殖魚の捕獲用の「たも」っぽいやつを作って欲しい
らしい。
休耕田を利用して「ホンモロコ」を養殖してるらしいですわ。
この「ホンモロコ」って魚知らなかったんですが、琵琶湖なんかで
生息している、今じゃ京都の料理屋さんなんかで出される高級魚らしいです。
この依頼してきたお父さん、結構お歳を召してらっしゃるが
なんとか柳田の特産にできんかと熱い思いをお持ちでして、
お受けいたしました。
こういう依頼は私の趣味でして、過去に小学校のバックネットやサッカーのゴールネット等楽しみながらしております。

昨夜は夜鍋でせっせせっせとタモ作り。
話しによると鯉も養殖してまして、震災のあった山古志村から来たのも
いるそうです。

網の御代は「ホンモロコ」・・・から揚げ てんぷら楽しみですなぁ。

若い人もこんな熱い思いを持った人を見習わないといけないですね。
いつか「ホンモロコ」が柳田の 能登町の特産になればいいですね。
061108_091613.jpg

別窓 | やまびこ 能登のと | コメント:6 | トラックバック:0
<<今年も | YAMABIKO柳星乱舞隊 | 冬支度2>>
この記事のコメント
歳がいっても熱い気持ちを持ってる方は人間味あふれてますね。いつまでも情熱を持っていたいですね!『たも』私も釣りに行って使いました(笑)『ホンモロコ』は甘露煮も有名です。 柳田の特産物になればいいですね~♪
2006-11-09 Thu 00:16 | URL | 杏 #/2CD/BNk[ 内容変更]
杏さん>本日納品完了。
雪が降ったらホンモロコがもらえます♪
鍋にはだめなんかなぁ??なぁ あゆ?
2006-11-13 Mon 14:38 | URL | 親父 #-[ 内容変更]
鍋食べたぁ~い(≧▽≦)みんなで鍋しよぉさぁ!ねぇ親父さん(o^-’)b
2006-11-13 Mon 15:00 | URL | あゆ #-[ 内容変更]
土鍋・・・鉄鍋・・・銅鍋・・・

おまえこんな硬いモン食べたいんかぁ・・・

僕は鍋料理が食べたい。
2006-11-13 Mon 15:07 | URL | 親父 #-[ 内容変更]
嫌な親父だなぁ( ̄^ ̄)y-~~鍋料理に決まってるじゃん!!玉ちゃんのおでん鍋に入れて持ってこようか(●^o^●)
2006-11-13 Mon 15:49 | URL | あゆ #-[ 内容変更]
玉ちゃんのおでん鍋に入れて持って来るくらいならよぉ、、玉ちゃん行くわ。
焼酎のお湯割り(あゆのとうちゃんの)におでん、、、くぅ~~たまらん。
2006-11-13 Mon 16:16 | URL | 親父 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| YAMABIKO柳星乱舞隊 |
