踊りの中に土がある 踊りの中に海がある 踊りの中に能登がある 故郷の風を身にまとい 我ら柳星乱舞隊
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
今年も
2006-11-13 Mon 14:30
昨日は寒かったですね。いよいよ冬という感じになって来ました。
朝からアラレやらみぞれやら、、夏なら大歓迎という感じですが、
寒いのでイベントも午後からだし、柳田温泉にでもと通りかかったトコに・・・
ほ~もうこんな季節なんやと
20061113074343.jpg

今年もクリスマスツリーの飾りつけをやっていました。
地元上町青壮年団員が寒空の下、冷たい雨に濡れながら作業をしています。
昨年で定年退団(笑)になったとは言え、かわいい後輩達が一生懸命・・・
いや あんまりかわいくはないが自分達が始めた行事、見過ごすわけには行くまい!!
という事でお手伝い。
すかす・・・寒すぎ 今日は、、、

「子供達に夢を」と言うスローガンはあったものの、
思いつき・・・ほんとに軽はずみな思いつきのたわ言から始まったこの行事。
都会にあるようなものに負けないでっかいツリーを地元の子供らにみせようや!!
しかし木がない・・・もみの木・・・一ヶ月探してあったのが旧柳田村役場。
いくらなんでも無理やよなぁ・・と村長にお願いしたら
「おぉ 怪我せんと持っていけよ」えっ!?って感じでした。
一日ががりで掘り起こし、トラックにのせて、また穴掘って移植。
一軒一軒回ってイルミネーション購入資金をお願いしてどうにかたどり着いた点灯式。
あの初めて2万個の電球が点いたときの歓声と感動が忘れられずに、
今年で10年目を迎えます。
毎年毎年使い物にならなくなるイルミネーションは補充しなければなりません。
それは修理もできるだけしますが、あとはござれ祭りの出店利益と団員の会費で購入資金は賄います。
でも続けてきたのはツリーを見るみんなの笑顔がみたいから。
今年10th点灯式 11月25日夕方から行われます。
イルミネーションと団員の気持が輝くツリーを見に来て下さいね。
20061113074345.jpg

とそんなこんなで夢中で作業してふと・・・携帯をみると、、、
おびただしい数のメールと着信と伝言・・・いや~な予感(汗)
そっとまず伝言を聞いてみる・・・おそるおそる、、、
「え~代表!演舞時間が1時間早くなったのですぐ来てください!!」
すぐってあんた・・・3時半って聞いてたのに2時からじゃない。
しかもいま1時43分・・・
現場にいくと踊り子はちゃんと集合しとる、、あら おりこう。
で長靴でかけつけ、、普段着(作業ジャージ)であおりましたとさ・・
演舞と演舞の合間のMCで言い訳しながら・・・どっと疲れたわいな
スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0
<<TV放送 | YAMABIKO柳星乱舞隊 | 内職中・・・>>
この記事のコメント
クリスマスツリーの点灯式…もう10年たつんですね。初めての点灯式…なつかしいです。(確か有線のビデオがあったはずと思い捜したらありました!)息子が保育所の年長組でした。その息子も今年は中3の受験生!。月日は流れているなぁーって…私は今も気持ちだけは若いつもりなんだけど…(笑)
クリスマスのイルミネーションってあたたかく幸せな気持ちにさせてくれると思いませんか?毎年ありがとうございます。今年も練習帰りの楽しみができました。
2006-11-13 Mon 19:09 | URL | HANA #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| YAMABIKO柳星乱舞隊 |
