踊りの中に土がある 踊りの中に海がある 踊りの中に能登がある 故郷の風を身にまとい 我ら柳星乱舞隊
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
鳥羽一郎っ!!
2006-11-24 Fri 09:48
なんじゃとおおもい? このタイトル??
でも
昨日は鳥羽一郎でした・・・休日とも言わず鳥羽一郎。

日本海沿岸は今が漁の稼ぎ時。
今獲らないでいつ獲るんだ!!という位気合と期待の毎日で。

だから腰が痛くても 鳥羽一郎・・・
海がシケても 鳥羽一郎・・・
タオル鉢巻 鳥羽一郎・・・
兄弟でなくても 鳥羽一郎・・・
こうだ しんじゃないよ 鳥羽一郎・・・

頭も目も寝てる朝4時 船は港を出ていきます。
グォングォン けたたましいエンジンの音反して船のうえは意外と静寂。
約20分程で定置の場所に着きます。網を上げる準備はもう出来ている。
入った魚が外に出ないように返しという部分をまず上げていく。
箱網を上げ、つぎに落とし網をあげていく。
気温4℃。海から上げる網からは湯気が立つ。
網を起し初めて1時間・・・最後の魚取り部分に近づくにつれて魚影が見え始める。
よーせ よーせの漁師の声が「漁せい!漁せい!」に聞こえ、
最後の魚を取り上げる作業に入る。
ガチガチの手も、眠たさも忘れる瞬間(笑)

冬の北陸、美味いもんがようけあります。
時々テレビで、沼田に入ってレンコン掘りをしている風景とか出ますが、
あんなこと俺りゃ30分もできんなとつくづく思います。

一次産業に従事してみて、初めて食べ物のありがたさがわかりますね。
美味い まずいと言うなかれ。好きだ嫌いだ言うなかれ。
感謝していただきましょう。

明日も鳥羽一郎です・・・腰痛い・・・
syoku08.jpg

スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0
<<心に残るもの | YAMABIKO柳星乱舞隊 | 衣装合わせ(笑)>>
この記事のコメント
また見てしまった
同じ時間にこうやって過ごしている人がいるってすごいですね。私の周りの環境からは考えられない。生の迫力ですね。
すごい。今日もおいしくごはんをいただきました。チーンv-81
2006-11-24 Fri 12:57 | URL | おとちゃん #Nymrcg.g[ 内容変更]
NoTitle
明日も鳥羽一郎?

夜はトナカイなんに・・・

お疲れ様です。。。
風邪ひかんようにね。。。


2006-11-24 Fri 12:58 | URL | マッキー #YIn26sqs[ 内容変更]
伝え忘れたことが・・・
腰 大事にしてくださいね では。さあ 仕事仕事!
2006-11-24 Fri 13:23 | URL | おとちゃん #Nymrcg.g[ 内容変更]
NoTitle
鳥羽一郎・・・この季節の漁師さんは、いつも鳥羽一郎なんですね。
写真を見ると、漁の凄さが伝わってきます。
おいらは、小学生の頃に一度だけ定置網の上から網に入っている魚の群れを見た事があります。
あれを見た時は、凄く興奮しましたが、漁師さんの事までは考えていなかった(反省)。
北陸の冬には美味しいモノが多いです。
それを家庭に届けてくれるのは、漁師さんや農家さんや冷たい作業を頑張ってしてくれる人達がいるからですね。
その思いを忘れずに、感謝しながらご飯を食べましょ♪。

親父殿も漁に出ているの?。
明日は、鼻を赤くしたトナカイに変身!楽しみにしてますよ。

一昨日、認知行動なんとか??と言うモノをしてきたら、頭の中が一杯、一杯になりました(涙)。
おいらは鳥羽一郎じゃないけど、違う意味で頑張らないと・・・ヨシ♪。
2006-11-24 Fri 16:28 | URL | ターやん #oWMM.ioY[ 内容変更]
NoTitle
あのね・・・誰がトナカイになるん??ん?
この前ケンジ着てみたら ぴちぴちよ!びちぴち!!
そんなん俺が着れる訳ないじゃん!!
明日は曲だしも全て子供達がするのよね~ん。
煽り一切なしですから。

すらりスレンダーな○ッキーさんとか、○ーやんさんとかどう?

おとちゃん ご心配ありがとうございます。あっマッキーさんもね(笑)

夜の焼酎のお湯割りを楽しみに生きてます・・・現在

2006-11-24 Fri 16:56 | URL | 親父 #-[ 内容変更]
NoTitle
明日は、可愛いトナカイさん♪
最高です!!
めっちゃ楽しみ~:;。+゚+。(*´∀`*)。+.。゚:;。+
2006-11-24 Fri 22:15 | URL | マッキー #vDBq8BH6[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| YAMABIKO柳星乱舞隊 |
