踊りの中に土がある 踊りの中に海がある 踊りの中に能登がある 故郷の風を身にまとい 我ら柳星乱舞隊
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
心に残るもの
2006-11-26 Sun 00:34
点灯式無事終わりました。

本日も鳥羽一郎をしておりました。
3時頃終わる筈が・・・作業が手間取り時計は4時15分・・・
ここは珠洲の端、どう考えても30分はかかるし気は焦るが仕事ははかどらない。
エエィ!!!もうだめだぁ!!!珠洲を出発したのは4時半でした。
点灯式現場では、大変な問題もあり電話をかけたり、かかってきたり、、
尚更気が気ではなかったのです。

今日心に残った事が三つありました。
ひとつは ちょっとした手違いでマイクのスタンドがない!
しかも音響も手はずが違っていて・・・そのとき一本の電話を入れました。
音響見てください!それとマイクスタンドあったら持ってきて下さい。
点灯式1時間半前のこと。切羽詰まってました。
でも車で1時間かけて駆けつけてくれた人達がいてくれたこと。
状況をみて、そしてちゃんとマイクスタンドを置いてトンボ返りで七時半から
会合があるため帰って行きました。
本当にありがとうございました。感謝、感謝です。

ふたつはハンドベルと賛美歌諸々の歌。
気温が下がった寒さの中、ベルの響きや歌声はよけいに響くものなのでしょうか?
この行事、宗教とか全く無縁で
単なるイルミネーションを楽しむことが主体なんですが、
それでも心が本当にみるみる澄んでいくような感じに包まれました。
「ほのぼの隊?会 」笑
とっさのわりにはもっと気のきいたネーミングはなかったものかと思いましたが、、、
とても素敵でした。これも遠路はるばるありがとうございました。

みっつめは、今日のこの点灯式の様子を本当にステキな文章で紹介してくださ
っているブログがあります。
ここを皆さん見てくださいね。私が多く語る必要はないくらい様子がわかりますよ。
notoツーリズムさんありがとうございました。
    http://noto-tourism.com/

クリスマスまであと一ヶ月。
依頼があればサンタの衣装でみなさんのところへ行きますよ~

たくさんの人達に支えられ、見守られたクリスマスツリー。
いつまでも続いて欲しいですね。

20061125223318.jpg

  ね?かわいいでしょ?
スポンサーサイト
別窓 | やまびこ 能登のと | コメント:11 | トラックバック:0
<<新着DVD | YAMABIKO柳星乱舞隊 | 鳥羽一郎っ!!>>
この記事のコメント
NoTitle
ハンドベル、賛美歌諸々の歌・・・凄く良かった。
雰囲気に、凄く合っていましたね。
アメイジング・グレイスの時は、1年前に白血病と闘って天に召された本田美奈子さんを思い出しちゃいました。
ニュークラシックとして歌っていた本田美奈子さんの曲は、大好きでした。
賛美歌の時は、『懺悔や~!懺悔や~!』と、誰かさんは言ってましたが(笑)。
でも、まだ早いけど、この1年を振り返っちゃいました。
『色々あったな~』・・・今年は、悔やむ事が多い1年だったかも。

子星隊の演舞も可愛かったですね~。
あの衣装で【毎度ハッピー♪】、可愛かったです。
サトシのトナカイは、インパクト抜群で似合っていました。
昨日だけとは言わず、クリスマスまで期間がありますから、あの姿での演舞を見たいですね。

綺麗なツリー、綺麗な歌声の賛美歌等、サンタさんの衣装の子星隊、ケーキに豚汁・・・可愛い園児達も喜んでいたと思います。
おいらは、ビデオ撮っていたら、豚汁食べれませんでした(涙)。
2006-11-26 Sun 07:37 | URL | ターやん #oWMM.ioY[ 内容変更]
NoTitle
ターやん一家(グレープ含む)も遠路お疲れ様。ありがとう。
世間にはお金をかけたすんごいツリーはたくさんあるけど、
地域でこうやって灯るツリーは数少ないんじゃないでしょうか。

この一年満足するより、悔やんだ方が来年に向け新しい
力になるからいいじゃない。
豚汁・・・俺も食い損ねた・・・あの大鍋がなくなるなんて・・・
でもケーキは一個くすねて食べました(笑)
2006-11-26 Sun 10:44 | URL | 親父 #-[ 内容変更]
今年も素敵なイルミネーションですね。
前に青壮年団の人達で演奏したハンドベルも素敵だったなぁーって思い出しました。
しっかり豚汁食べたしー。量が多すぎて食べても食べても減らなかった~お腹いっぱい…でした(^-^)v
2006-11-26 Sun 14:50 | URL | HANA #-[ 内容変更]
素敵ですね♪
とってもきれいな情景と、写真がのっていたのでおすすめのブログまでみにいってきました♪)
noto さんの最後のコメントが・・・(ん?)
といろいと想像してしまいました。

ツリーを見てきっと、人はそれぞれのクリスマスを迎えるんでしょうね。サンタの服もかわいかった。
とにもかくにも イベント成功よかったですね☆☆

寒い中お疲れ様でした v(^o^)v
2006-11-26 Sun 15:23 | URL | おとちゃん #nSjjolXc[ 内容変更]
おまけ
日々がんばってらっしゃるYAMABIKOのみなさんの為に「応援歌」をかんがえてみました。曲はサブちゃんのあれでお願いします。

(踊り子構え!ソイ!)
♪親父は 船に乗る~ エンヤラコー エンヤラコー
 ターやんは 今日も行く~ あちこちへー(また挨拶してるよ ー)
 マッキーさんは 食べてるよ~ ぱっくんこー ぱっくんこー

                            ・・・・・以 上

 思いを歌にしてみました。振りと曲、旗の構成はお任せしま す(なんちゃって 笑)

 さあ、集中!しっかり稼がんなくっちゃ(^ー^)
 失礼しましたー♪
2006-11-27 Mon 12:59 | URL | おとちゃん #Nymrcg.g[ 内容変更]
NoTitle
あ!
ここでも・・・食べてるよ(笑)

しかも、もうすぐ、、、
鍋パーティ・・・
食べてる&呑んでるだょ・・・(^^;)
2006-11-27 Mon 13:43 | URL | マッキー #YIn26sqs[ 内容変更]
NoTitle
爆笑・・・イメージってこわいっすね~~
近からずとも遠からずってか?

与作で歌うんですね、おとちゃん。

マッキーさん 相当「食い」のイメージあるようで(笑)
間違ったイメージは正さないといけません。
おとちゃん、マッキーさんの高校時代は・・・・
  桜塚やっくんの○○番京子みたいだったそうです・・逃!!
2006-11-27 Mon 15:47 | URL | 親父 #-[ 内容変更]
NoTitle
うゎーーーっ!!!
間違ったイメージは正さないといかんよ。。。

正しいイメージは、セレブな奥様・・・
よけい遠くなった?(笑)
2006-11-27 Mon 16:47 | URL | マッキー #YIn26sqs[ 内容変更]
NoTitle
え?・・・マッキーさん おっしゃってる意味がわかりませんが・・・
2006-11-27 Mon 17:04 | URL | 親父 #-[ 内容変更]
ク・ク・ク(笑)
なあに 夫婦漫才してるんですか?あ、違ったか?与作は正解です。よく考えたら応援の歌詞が入ってなかった(笑)

さて、さて 今日も練習だったんですけど「悩み」です。
先生がいないときの練習・・・。どうしてらっしゃいますか?
もともと毎回はいらっしゃらないのですかね。踊りは「踊れる」と「教えれる」は違う。出来る人は超多忙で、メンバーは年齢も、職業もばらばら、それをまとめるなんて(重責・倒れそう・悩む)→こんなことここで書いたらおこられるかな。

・・・・この冬にこそ基本をみっちり練習してうまくなりたい!

昨日の原スパ・テレビみましたよ。鳴る子の使い方すごくきれいなチームありました。踊りもそろっていてすごくよかった。ああいう「チーム」になりたいです。 なんていうかみていて心地よいような・・・。それでいて踊り手も楽しく、また見たいといわれるような・・・。そういうのにあこがれます。(個人的な意見ですけど いつもいってますが私はただの踊り子)

まず、踊りにたいするみんなの思いを聞くことが大事なのでしょうかね。それとも YAMABIKOさんはトップダウンで代表が「今年はこういく」といわれたらみんながあわせるのですか?
・・・家庭と仕事以外で悩むなんて 相当よさこいにはまってますよね。

あの・・・(手をあげて)DVD みたいです!(だめもとでいってます)
鳴子にこだわってらっしゃチームだなんて まさに「お手本☆」
です。もしだめなら、そのビデオをみてさっそく実践した親父様の指導ビデオで。。。)
無理は決して申しません。だって親父様と道さんの「大事な縁」で届いたものですからね。
2006-11-27 Mon 23:55 | URL | おとちゃん #Nymrcg.g[ 内容変更]
おとちゃん>メールフォームに送り先書いてくれたら送りますよ~。
あっしはとてもとても実践できません。
指導もしたことございません・・・笑

うちのチームに先生という存在はありませんなぁ・・・怒るおかあちゃんはいますが、汗

今の時期練習っていっても結構モチベーションも冬眠ですから、みんなで遊ぶのもいいんでないですか?
やまびこは飽き症ですから、オフシーズンは
イベント用の踊りを何曲か作ったりもしています。練習は楽しく♪楽しく♪
2006-11-28 Tue 23:54 | URL | 親父 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| YAMABIKO柳星乱舞隊 |
