踊りの中に土がある 踊りの中に海がある 踊りの中に能登がある 故郷の風を身にまとい 我ら柳星乱舞隊
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
本日うだうだと
2006-12-07 Thu 16:38
ディスクワークちゅうことをしております。
根気ありません・・・
さっきプリンターのインクが切れたのでホームセンター行ったら、
あゆ様が鍋パーティの為、○○○○(全て漢字)用の容器を買うてました。
そないに調達できるんかえ?頑張るように…
誰かキジを撃ちに山行かんかえ?・・・行かない?
ケンジ!石持って一日山をこねてくれ!獲れるかもよ、、(原始人かよ)
って万が一獲っても作れないわなぁ・・・

柳田某所あたりにいくと脱走したすっぽんも徘徊しとるらしい、、
ってこれも持ってこられても料理できんわな・・・

ふぐは・・・ふぐはやめようふぐは(笑)
命にかかわる(というか素人は調理できないんですよね)

あぁ~机仕事は肩がコル。
さっき次の図面が入って来た。
話しには聞いていたが、、コレ
061207_154256.jpg


なんちゅうアバウトな客先名・・・ポルトガル
普通網は日本古来からの寸法 尺貫法の鯨尺を用いておりますが、、
外国ということですべてメートル法を用いてます。
一番戸惑うのは職人さん。
鯨尺で一番小さい単位が寸。約3cmですな。
これが図面では1cm単位で寸法を指定してある。

さてどちらがいいものができるであろうか??
そりゃ細かい単位で指定されている方が正確なものができるのです。
が・・・ここには職人のキモチ短め・キモチ長めといった職人の勘というか
「匙加減」「あそび」がないんです。
日本の大工さんも木を相手に寸・尺・間を用いて紙一枚入らない何百年ももつ建造物などをこしらえたりする。
正確な寸法で作ることは作っちゃうけど、潮に吹かれたらどうなんかなぁと不安になる。

あっぱれ日本の職人さん。
ということでディスクワークは嫌いです。結局は言い訳かい!
スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:9 | トラックバック:0
<<今日って・・・ | YAMABIKO柳星乱舞隊 | ここはどこでしょう(笑)>>
この記事のコメント
〇〇〇〇持ってきますよ(^0^)/デザート♪デザート♪
2006-12-07 Thu 16:54 | URL | あゆ #-[ 内容変更]
はい 頑張ってねー
by スーちゃん(これでどうでしょう)

鍋祭り 着々と進んでいるようですね。
各方面からV・I・Pも来られるんでしょうか・・・。
ふたを開けてびっくりといったところでしょうか。

鍋にくらげは・・・・いれませんね。

いろんなキャラの方がいらっしゃるんだろうな・・・。
2006-12-07 Thu 20:31 | URL | おとちゃん #nSjjolXc[ 内容変更]
あゆ>買出しとは、偉いやね~(^O^)。
おいらも持っていくよ、あゆの大好きな飲み物!!。
親父殿も好きやね♪。
釀造アルコールなんて人工的に作られたモノは一切混じっていない!!○と麹だけで作られた○○酒です。
飲めるみなさん、一緒に飲みましょ( ^-^)_旦~。

動物系のモノは、誰か持って来て下さいね【~⌒(・・)⌒~】ぶひっ。


おとちゃん>VIPは来ないだろうけど、ゲストは?!?。
おとちゃんも羽咋まで来たら、便乗OKです(笑)。


2006-12-07 Thu 21:30 | URL | ターやん #oWMM.ioY[ 内容変更]
鍋のメインが心配でござる。酒ばっかりでも、子供達の方が多いよ~。

昼書き込みして、ふと大工さんは寸の下の分まであったんじゃ…?ねぇ
2006-12-07 Thu 22:19 | URL | おやじ #-[ 内容変更]
親父殿>確かに、子供が多いですよね~。
動物系たんぱく質?メン類?海産物?ご要望があれば、予算におおじて買ってきましょうか?。
子供が喜びそうなもの・・・デザートは、あゆが書いているし(汗)。

みなさーん、何を持って来る予定ですか~?。
2006-12-08 Fri 14:20 | URL | ターやん #oWMM.ioY[ 内容変更]
あっ!ターやん でもその『ブツ』は要りますから、、
子供みたいな大人もいます。ここに。。。
しかも一名のん兵衛親父からの参加自己申告もあったので、
是非必要。
よろしく~~

2006-12-08 Fri 16:11 | URL | おやじ #-[ 内容変更]
のん兵衛親父って・・・誰だろ?

私は、きゃおる&たまちゃんから貰った「常きげん」と
コンロ&ガス、大根、ポカリスェット・・・
う~ん、こんだけやったかなぁ。。。

ターやん、はまぐり・・・
はまぐり食べたい(笑)
2006-12-09 Sat 12:09 | URL | マッキー #YIn26sqs[ 内容変更]
マッキーさん>ありゃ~、はまぐりですか~・・・海がしけの為、取れませんね(笑)。
昨日、○尾さんが我が家に買って来てと親父殿からメールがあった豚肉は、色々な部位を分けて買いましたので許して~(汗)。
2006-12-09 Sat 13:34 | URL | ターやん #oWMM.ioY[ 内容変更]
うゎ・・・肉頼まれたんや~
かわいそう。。。
安いのでええんよ~♪

きゃおるが、熊肉持ってくるし(笑)
2006-12-09 Sat 14:51 | URL | マッキー #YIn26sqs[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| YAMABIKO柳星乱舞隊 |
