踊りの中に土がある 踊りの中に海がある 踊りの中に能登がある 故郷の風を身にまとい 我ら柳星乱舞隊
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
御礼 湯島天神梅まつり
2007-03-04 Sun 22:03
慌ただしくも密度の濃い二日間でした。
東京での演舞は今回で四回目。今や能登町~東京間が一時間となって東京は身近な場所です。
到着し舞台等やお祭りの由来を神社関係者の方から説明を聞きましたが、今回で五十回という永きを数える梅まつり。
神社主催ではなく湯島商店街を中心とした梅まつり実行委員会が、商店街・地域の活性化を願い始められ、現在も続いているとのことでした。
数年前から私たちの町が、首都圏キャンペーンとして快く場所を提供してもらっているのも、地域の活性化を同じ意とする気持ちの繋がりがあってのことだと思いました。

一日目は12時発の便に乗り最初の演舞は15時ですから余裕の時間はありません。
ありませんって言っても能登空港でもうこんな状態の頭・・・ってどうよ
           070303_110553_ed.jpg

まっいいか。。。
湯島天神について即着替えの準備です一時間前。
ステージという言葉は似合いません、やっぱり舞台です。
着くと噺家さんが落語を始めるとこでした。
6m×6mと聞いてはいましたが予想以上に狭く感じられます。
今回踊り子8名、他2名の異例中の異例の小人数だったのですが後二人いたら・・・
踊ることはできなかったと胸を撫で下ろした次第で(笑)
            070303_145534.jpg
         (軽く三曲分の動きの確認中です)
       舞台前はこんな感じでお客さんで一杯です。
            070303_155801_M.jpg

お客さんも温かい、手拍子とか舞台に向かって手を振ったりとか、沢山の拍手をいただいて無事演舞を終えることができました。
旗もお客さんで場所がなかったにもかかわらず、後方でお客さんの人垣が丸く囲む感じで
場所を空けた中振れて結構気持ちよかったんだろうね??
二日目は拍手湧いてました。
演舞終わってからはお待ちかねの観光です。この夜数時間と朝2時間程しかないですから。
宿泊は浅草。やはり雷門浅草寺・・
            DVC00002_M.jpg

人形焼き・・・あげまんじゅうを食べながら仲見世を徘徊です。
            
             DVC00003_M.jpg


このあと中学生の食欲に圧倒され・・・夕食最終局面では・・・死ぬかと。
カニクリームコロッケ・・・10人分 満腹で泣きそうでした。

翌朝は朝の6時からひとえ美容室開店でした。
前の晩アキバ・ドンキーまで行って仕入れしてきた賜物で・・・
朝ご飯時には気合い入りまくりの全員サイア人でした・・・
で電車乗る訳ですよ・・・(笑)
スーパよさこいの時は結構こんなの沢山いますし、場所柄原宿ですから意外と普通なんですが、下町浅草~上野方面は結構・・・

朝イチ開門と同時に入った上野動物園でもシカトされるわけですよ。
      
             DVC00006_M.jpg


二日目演舞終わってYAMABIKOは帰路に着いたんですが、マッキーさんはじめ観光協会や役場の人たちはこの日も一日中がんばってました。
例年話しには聞いていたんですが、ずっと立ちっぱなしで能登町PRの為にこうやって頑張っていたんですね。頭が下がります。
これからYAMABIKOも少しでもそんなお手伝いができればと思います。

とても気持ちのいい、そして楽しい遠征でした。
湯島の皆さんに本当に感謝です。ありがとうございました。

     photo_ed.jpg

別窓 | やまびこ 動く | コメント:20 | トラックバック:0
<<あら驚いた!! | YAMABIKO柳星乱舞隊 | よさこいクロニクル>>
この記事のコメント
遠征組の皆さん、そしてマッキーさん二日間お疲れ様でした。みんな無事でよかったとです(^^ゞ 楽しそうな写真が載ってますね♪ 東京出発の朝、すごい頭した、〇ゆ、ちび〇ゆ、ひ〇えの三人がオイラん家の玄関に立っていたような気がする・・・多分あれは夢やとおもう(^_^;)最後の集合写真家族写真みたいでいいですね~
2007-03-04 Sun 22:43 | URL | 〇長 #-[ 内容変更]
東京に一緒に行ったメンバー&マッキーさんお疲れ様ですhttp://blog72.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">二日間慌ただしかったけどめちゃめちゃ楽しかったですhttp://blog72.fc2.com/image/icon/i/F8F5.gif" alt="" width="12" height="12">切符が無くなったり、ホテルが暑くて寝れなかったり、アキバで一人で祭りしてる人がいたりと色々ありましたね (笑)演舞も楽しかったし最高のイベントでしたhttp://blog72.fc2.com/image/icon/i/F9B0.gif" alt="" width="12" height="12">
2007-03-05 Mon 13:14 | URL | アフォあゆ #-[ 内容変更]
遠征メンバーのみなさん、お帰りなさい&お疲れ様でしたm(__)mペコ。
マッキーさんも物産展、大変お疲れ様でした。
あゆのコメントと親父殿の報告を見ると、忙しく、慌しいながらも楽しかったようですね(o^^o)。
観客の方々も多かったようですし、拍手も沢山頂き、行かれたメンバーにとっては、凄く刺激の大きかった遠征になったのでは?。
そして物産展に来られた方々に、演舞を通じて能登を感じさせる事が出来たんじゃないかな(*^-^*)。
今回、おいらは行けませんでしたが『今頃は、みんな演舞をしているんだろうな~・・・』なんて、何度もみんなが演舞をしている姿を、思い浮かべてました。
写真に写っているみんなの姿も良い顔してますね。
また、このような機会があればいいな。

んで、誰や切符がなくなった!!メンバーは!?!。
みんなが無事に帰って来れてよかったですヾ(^-^)。

・・・しかし、パンダにシカトされるなんて(涙)。


2007-03-05 Mon 21:29 | URL | ターやん #oWMM.ioY[ 内容変更]
こんばんわ

今日も練習日でようやくひといきついたところです。
湯島報告お疲れ様でした!

文を読んで読んで 写真で(笑)
読んで読んで (笑)の繰り返し!

もう、頭も・ステージも・パンダもGOOD!

ヨサコイでは たくさんのお客さんと手拍子
よかったですね。次回もオファーくるのでは?

旅のアクシデントも 楽しい思い出ですね。
お疲れ様でした。

ブログで 様子が伺え 本当に楽しかったで~す。
いったみなさんは その数倍?数百倍かな
2007-03-05 Mon 23:01 | URL | おとちゃん #Nymrcg.g[ 内容変更]
湯島遠征に行った皆さん、おつかれさまでした(^O^)
楽しかった様子伝わってきましたよ!いつもだったら必ず!仲間に加わっているのですが…。
能登の風が湯島に吹き、暖かい思いが伝わった気がしますねhttp://blog72.fc2.com/image/icon/e/319.gif" alt="" width="14" height="15">

あのパンダhttp://blog72.fc2.com/image/icon/e/756.gif" alt="" width="14" height="15">の後ろ姿…とっても大好きです(笑)
2007-03-06 Tue 00:00 | URL | HANA #-[ 内容変更]
みんな、パンダ見れたんですね~
いいなぁ~♪
つーか、パンダにシカトされてる?(笑)

私は、2日間完全燃焼で働きましたよ~
2日とも、昼抜きで頑張ったけど
夜、食べればいっしょか?

みんなの演舞は見れんかったけど
曲が聞こえてくると、疲れもふっとびました♪
お疲れ様でした。
テストも頑張ってね~(^^)
2007-03-06 Tue 20:28 | URL | マッキー #YIn26sqs[ 内容変更]
角ねぇ>朝っぱらから来たんですか?あの頭で・・・小木の美容院らしいっすよ・・わざわざ(笑)

あゆ>太鼓でどん!!

ターやん>切符紛失犯は言わずとしれたア・フォーの内の二人よ。
しかも精算するんじゃなくて駅員さんに泣きついて通してもらっとったし・・・「次から気をつけてね~」という駅員さん、優しい。

おとちゃん>ちがった場所での演舞はまた新鮮なものです。
一期一会って大げさなもんでもないですけど、緊張もあり、
またノリだすとたまらなく楽しくなります。
また来年もと実行委員会の方からお誘い頂きました。

はなちゃん>そうですね、ほぼ皆勤賞だったんですが今回は残念でしたね。またの機会を・・(笑)パンダ今は一匹なんやね。

マッキーさん>おつかれ。演舞前の試飲のお酒のおかげであんまり??かみませんでした。日曜早入りして、すぐ上野まで徒歩・・
往復早足で翌日は筋肉痛よ・・東京行くとやっぱり歩くねぇ。

2007-03-07 Wed 08:57 | URL | おやじ #-[ 内容変更]
親父さんが筋肉痛なのは上野動物園の行き帰りにアキバ系の真似して変な走り方したからやん (笑)
2007-03-07 Wed 14:00 | URL | アフォあゆ #-[ 内容変更]
あ!そういえばそんなことしたかも・・・
喜んでたやん、君たちも。
あれはあれで変な角度で足蹴り上げるからなかなか難しい。
練習してみ?
2007-03-07 Wed 16:47 | URL | おやじ #-[ 内容変更]
変な歩き方して携帯ゎ飛んでいったしねぇhttp://blog72.fc2.com/image/icon/i/F99A.gif" alt="" width="12" height="12">(http://blog72.fc2.com/image/icon/i/F9E7.gif" alt="" width="12" height="12">^∀^http://blog72.fc2.com/image/icon/i/F8EE.gif" alt="" width="12" height="12">)笑》

もう少しで取れなくなるところやったねぇ(http://blog72.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">藁http://blog72.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">)
2007-03-07 Wed 20:13 | URL | アフォけんじ #-[ 内容変更]
そんなことあったね (笑)あれは笑ったわhttp://blog72.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">
2007-03-07 Wed 21:10 | URL | アフォあゆ #-[ 内容変更]
すごい
素晴らしい鳴子捌きを見せていただきました。いったいいつからあんなに鳴子捌きが上手くなったんでしょう?
湯島のビデオをみてまるで高知のチームが踊っているいるようですね。
まったく間違いなくよさこい鳴子踊りでしたよ。ありがとう。
2007-03-07 Wed 23:23 | URL | 高知の元踊り子 #17ClnxRY[ 内容変更]
高知の踊り子さん>こちらこそありがとうございます。
鳴子さばきをほめていただいてなんと言っていいか(笑)
大変恐縮です。
鳴子は「練習で覚えた鳴らし方」と「身についた鳴らし方」(うまくその差を表現できませんが)とでは
あきらかに味が違うと思うようになった今日この頃。
そういった意味ではまだまだ月日も浅く、
上辺だけだと思いますが、小気味よい鳴子の音で踊れるよう頑張りたいと思います。

ありがとうございました。
2007-03-08 Thu 08:56 | URL | おやじ #-[ 内容変更]
東京イベ楽しかったデス(http://blog72.fc2.com/image/icon/i/F8F6.gif" alt="" width="12" height="12">∀≦http://blog72.fc2.com/image/icon/i/F8E5.gif" alt="" width="12" height="12">)梅祭りのお客様みんないい人でしたhttp://blog72.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog72.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12">
また踊りたぃですhttp://blog72.fc2.com/image/icon/i/F99B.gif" alt="" width="12" height="12">
家族旅行みたぃやったぁhttp://blog72.fc2.com/image/icon/i/F9AE.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog72.fc2.com/image/icon/i/F9E6.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog72.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12">(p圉qU∀U*)⌒http://blog72.fc2.com/image/icon/i/F8EE.gif" alt="" width="12" height="12">めっちゃ楽しかったですhttp://blog72.fc2.com/image/icon/i/F9F8.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog72.fc2.com/image/icon/i/F9A0.gif" alt="" width="12" height="12">
ありがとぅございましたhttp://blog72.fc2.com/image/icon/i/F991.gif" alt="" width="12" height="12">アキバも…動物園にも行けたしねhttp://blog72.fc2.com/image/icon/i/F9A0.gif" alt="" width="12" height="12">

帰って来てからの残り2日間のテストゎすさまじかったょhttp://blog72.fc2.com/image/icon/i/F9CD.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog72.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12">テストなんかより…よさこいやもんねhttp://blog72.fc2.com/image/icon/i/F9AE.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog72.fc2.com/image/icon/i/F9F8.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog72.fc2.com/image/icon/i/F9AD.gif" alt="" width="12" height="12">
みんなの髪してhttp://blog72.fc2.com/image/icon/i/F9AF.gif" alt="" width="12" height="12">練習になったしhttp://blog72.fc2.com/image/icon/i/F8F5.gif" alt="" width="12" height="12">またみんなさしてネhttp://blog72.fc2.com/image/icon/i/F991.gif" alt="" width="12" height="12">


あ…あの太鼓の達人の人…親父さんやったんかも(笑)オタク走り最高http://blog72.fc2.com/image/icon/i/F991.gif" alt="" width="12" height="12">:+http://blog72.fc2.com/image/icon/i/F991.gif" alt="" width="12" height="12">(人′v`http://blog72.fc2.com/image/icon/i/F8E5.gif" alt="" width="12" height="12">)

2007-03-08 Thu 09:01 | URL | アフォひとぇ #RSx9Hk0E[ 内容変更]
ひとえ>よさこいよりも勉強だべ(笑)
湯島に一番ちかい大学目指してみれ!?

不器用も必死に叩くオタク見て
   おかしく哀し アキバの太鼓

        ・・・・おやじ心の短歌
2007-03-08 Thu 16:10 | URL | おやじ #-[ 内容変更]
親父>ちょっとツッコミいれさせて~~~ 心の短歌って、ちびまる子の見すぎじゃねえ?
2007-03-08 Thu 19:27 | URL | 〇長 #-[ 内容変更]
Re: 御礼 湯島天神梅まつり
おやじさん
そうですね。鳴子捌きは高知市民の誇りと言っていいほどこだわりがあります。今度の能登よさこいでも審査員が全員高知の審査員であれば
大賞、もしくは上位入賞で間違いないでしょうね。
よさこい祭りでは審査項目では振り付けとか構成とかいろいろ言っていますが本当はパレードでの揃った踊りと鳴子の音こそ一番重要だと思っています。

また踊り子さんは下を見ないで真っ直ぐ前を見てこぼれんばかりの笑顔で私らは楽しんでいるよ。っての印象が大切だと思います。

とりとめもなくいろいろ失礼を省みなく書いてしまい申し訳ありませんでした。
2007-03-08 Thu 23:22 | URL | 高知の元踊り子 #-[ 内容変更]
Re:
高知の元踊り子さん>
ようこそ、YAMABIKOのブログへ。
本場の方から鳴子さばきを誉めていただくと、凄く嬉しいです。
踊り子の士気も高まると事と思います。
YAMABIKOは、演舞を通じて能登の良さ・優しさ・温かさを伝えて行けたらと活動しています。
もちろん、和倉温泉での【能登のよさこい祭】にも出場いたします。
上位入賞を目指したいと思いますが、まずは自分達の演舞をしっかりとやり、観客の皆様に見て頂く事が大事ですよね。
また、これからもYAMABIKOのブログへ気軽に遊びに来て下さい。
そして、何かあればコメントを宜しくお願い致します。
能登のよさこいには、来られるのですか?。
もし来られたら、YAMABIKOメンバーに声を掛けて下さいね。
是非、ご挨拶をしたいです。


ひとえ>
観客の拍手も大きかったようだし、色々と短時間ではあるけど観光も出来たから楽しかったようやね。
よかった♪よかった♪。
帰って来てからテストやったんや~・・・(汗)。
大変やったね!!でも、ちゃんと勉強をしなくちゃ駄目だよ。
ひとえなら、大丈夫かな。


親父殿>
また、変なことしてたんや~(笑)。
そんな歩きか足してると、また腰が痛くなりますよ。


けんじ>
旗振りお疲れ様。
今度は、2人で振りましょうね。


あゆ>
今回は、楽しむというよりも保護者的な役割が多かったんじゃない?。
あゆも楽しめたようなので、よかったね。


皆さんへ>
練習へなかなか行けてませんが、少し落ち着いたら行けるようにしますので・・・。
2007-03-09 Fri 08:32 | URL | ターやん #oWMM.ioY[ 内容変更]
Re: 御礼 湯島天神梅まつり
高知の元踊り子さん>いやいや上位はおろか賞なんて無縁ですよ・・・うちは(笑)
あんまり欲しくないですし(笑)
けどもらえるものは戴きますけど・・・
今年の踊りはYAMABIKO初挑戦みたいな踊りです??
踊り子も楽しんで、お客さんもノッて楽しいんでもらうが基本の考えでして・・
スカの二拍子・裏拍子♪もちろん鳴子も合わせます。
よさこいの基本「楽しむ」を今一度心底やってみようと思っています。
また是非いろいろお教えいただければうれしいです。

2007-03-09 Fri 09:03 | URL | おやじ #-[ 内容変更]
http://blog72.fc2.com/image/icon/i/F988.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog72.fc2.com/image/icon/i/F990.gif" alt="" width="12" height="12">コメントとっぱぁしましたぁhttp://blog72.fc2.com/image/icon/i/F8EE.gif" alt="" width="12" height="12">(*'3http://blog72.fc2.com/image/icon/i/F89F.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog72.fc2.com/image/icon/i/F9C0.gif" alt="" width="12" height="12">)http://blog72.fc2.com/image/icon/i/F9E8.gif" alt="" width="12" height="12">(*'3http://blog72.fc2.com/image/icon/i/F89F.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog72.fc2.com/image/icon/i/F9B3.gif" alt="" width="12" height="12">)http://blog72.fc2.com/image/icon/i/F8EE.gif" alt="" width="12" height="12">
2007-03-11 Sun 08:00 | URL | アフォけんじ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| YAMABIKO柳星乱舞隊 |
