踊りの中に土がある 踊りの中に海がある 踊りの中に能登がある 故郷の風を身にまとい 我ら柳星乱舞隊
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
がんばれ能登半島2
2007-03-29 Thu 09:45
昨日初めて門前町の町中に入りました。
高校、小学校、役場、銀行の他はほとんど倒壊していました。
あまりに生々しい惨状に絶句でした。
この町で死亡者がでなかったことが
信じられないくらいです。
おそらくこの地域は余震が収まるか、終息宣言がでるまで手がつけられ
ないでしょう。

町や避難所は五日目を迎え、溜まるものは疲労とゴミです。
そういえばよさこいなんかで体育館なんかよく更衣室に割り当てられる
ことがありますが、あんな状態の中で何日も生活ができるかと思いますもんね。
過疎の上、高齢者が7割を占める町が、
この先希望を持って復旧・復興の道を歩む為には市外・町外からの
物心両面からの支援が必要不可欠であると思いました。
昨日から一般ボランティアの受付も開始されました。
中越地震のときは40日滞在しボランティアしたという60過ぎのお父さんもいます。
神戸の震災を体験した大学生、震災の痛みを知っている人が
いち早くかけつけ手助けをしている姿に心が打たれます。
災害はどこにでもだれにでも起こりうることです。
一人でも多くの人が復興するまで応援して欲しいと思います。

門前の総持寺は自分のじいちゃん・ばあちゃんが眠っているお寺です。
震災後崩れ落ち山積みになっていた位牌が
お寺は損壊しているにもかかわらず昨日はもう整然と安置されて
いました。
先月この総持寺の監院様より色紙を戴きました。
その色紙には「温顔」と書かれています。
能登半島に一日もはやく「温顔」が戻りますように。
そしてここを読んでいるみなさんが能登に向けて「温顔」を
与えて下さいますようお願いしたいと思います。          

         DVC00010_M.jpg

スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
<<能登は元気に営業中 | YAMABIKO柳星乱舞隊 | 頑張れ能登半島!!>>
この記事のコメント
切実な状況が文面から伝わってきます。
能登 頑張れ!!
能登を支える人も 頑張れ!
2007-03-29 Thu 23:38 | URL | マルニー #mQop/nM.[ 内容変更]
一週間がたち、すぐお隣りの富山はまるで他人事のような感じになっているのが申し訳ない気持ちです。

おいら達で出来ることあればやりたい気持ちです。

遠い山からですが応援しています
2007-04-02 Mon 01:05 | URL | たかけん@石楠花 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| YAMABIKO柳星乱舞隊 |
