踊りの中に土がある 踊りの中に海がある 踊りの中に能登がある 故郷の風を身にまとい 我ら柳星乱舞隊
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
能登は元気に営業中
2007-04-14 Sat 01:17
マッキーさんのブログでのタイトルです。
「能登は元気に営業中」
いい言葉ですね。ということで拝借です(笑)

地震があってからやがて3週間が経とうとしています。
チームというより自分自身、よさこいを踊るという気にはなれず、
またいろんな片付け、お見舞い、手伝いという被害復旧中の能登で
大きな音で音楽を流し、踊るってことはできることではないという気持
で一杯でした。
ましてや、町外のお祭りにでかけ演舞する状態に気持ちを持っていく
ことは、あの壊れた町並みの人達を思うたびに打ち消されていきました。

YAMABIKOが結成されて6年目、今までお誘いを受け出演を承諾したお祭りを
キャンセルしたことはなかったのですが、
今回初めて、踊らん満開を辞退させていただきました。
ご招待を受け、また準備していただいた方々には大変申し訳ない気持ちで一杯です。

YAMABIKOが生まれてずっとメンバーの心にあること、
それは故郷を愛し、故郷を元気にしたい。
ずっとその気持ちを持って踊って来ました。
一日一日、日常の生活に戻ろうと頑張っている被災者の方々の姿を
見て、少しずつYAMABIKOとしてできることはしていかなければいけない
と思えてきました。
その一歩として、日曜日植物公園で演舞します。
そして被害に遭った方には元気を、そして幸運にも無事だった方には
全ての能登の人達に一日も早く笑顔が戻るよう、義援金募金をお願いしたいと思います。
被災地で募金はおかしいんじゃないかという考えも聞きましたが、
能登の復興はまず能登の人の気持ちを集めることだと思います。
そしてYAMABIKOはまず故郷からその一歩を踏み出したいと思います。

来週にはたくさんのお見舞いをいただいた富山の皆さんの元へお礼と、
そしてYAMABIKOの元気を見ていただきたいと思います。

今後は義援活動をご支援、許可いただけるイベントを最優先に
演舞していきたいと思います。
そんな機会をいただける場がありましたら是非お知らせ下さい。
のと有料道路も未だ一部不通になっていますが、
時間をかけてでも可能な限り頑張りたいと思います。

五月の連休前にはのと有料も復旧する見込みです。
一人でも多くのみなさんに能登に来ていただきたい。
少しは自然や風景も変わったかも知れませんが、
能登の人の心は微塵も変わってはいませんよ(笑)
沢山の能登の人達と会話を交わして「能登はやさしや土までも」
実感してみてくださいね。
今来てみて日本で一番元気になれる場所は能登だと思います。
なぜなら、能登は元気に営業中!!!
スポンサーサイト
別窓 | やまびこ おもふ | コメント:4 | トラックバック:0
<<今週土曜日は | YAMABIKO柳星乱舞隊 | がんばれ能登半島2>>
この記事のコメント
おはようございます。

イベントにいく準備をするまえに
カキコミ(^-^)

今日はいい天気になりましたね。

まずは【能登の人の気持ちを集めること】
そうですね。

能登の方が、よさこいを通じて、
たくさんの笑顔にであえますように。

・・・・頑張ってください!

わたしも、今日でるイベントが、
また 次につながり 
そして、また 何かの縁で
能登までつづいていくことを
おいのりしま~す。

能登・YAMABIKO頑張れ~V(^-^)V

いい1日になりますように。


2007-04-15 Sun 07:14 | URL | おとちゃん #Nymrcg.g[ 内容変更]
おとちゃんありがとう。
今日の花満でも富山のみなさんが義援金募金をして
くださったと聞きました。
ほんとうにうれしいことです。

YAMABIKOも地震後の第一歩をホームグラウンドの
植物公園で踊ることができました。
募金も能登の人達の能登を想う気持ちが47,700円も寄せられました。
感謝です。
これからも踊りを通して復興のお手伝いを、
ほんの小さな力ですが行って行きたいと思います。

三曲目の「能登半島」滲みました(笑)
2007-04-15 Sun 23:50 | URL | おやじ #-[ 内容変更]
情けない(>_<)
能登は元気に営業中っていい言葉ですね。

地震から三週間が経ち、隣県でありながら、どこかで地震のことを忘れかけてる自分が情けないです。某組織に加盟してた時は石川の皆さんにたくさん元気と勇気を頂いたのにね。ごめんね。

6月と8月にはおこがましいかもしれませんが、よっしゃの元気を能登の皆さんに届けれるよう頑張ります。

大好きな能登のみんなが本当に笑顔になれるよう心からお祈りいたします。
2007-04-16 Mon 11:22 | URL | まつだ@よっしゃ #-[ 内容変更]
まるこめ>何をおっしゃる。いつもありがとう。
またいろいろよろしくね。
2007-04-16 Mon 17:45 | URL | おやじ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| YAMABIKO柳星乱舞隊 |
