踊りの中に土がある 踊りの中に海がある 踊りの中に能登がある 故郷の風を身にまとい 我ら柳星乱舞隊
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
よさこい東海道2008 その1
2008-11-10 Mon 13:13
7日の夜10時、バスに乗り込み沼津に向け出発。
時間が時間だけに、車内は酒盛り(一部だけね)
一部だけのわりには、全員が合流した頃にはもう酒が底をついております、、、
高速のったらもう酒類は販売してないですしね、、ふと思いついたのがバスのトランク。
買っててよかったねっ!!ってことで補給できました。
騒ぐだけ騒いで1人だけ寝やがった!とブーイングがあったらしいですが、、
そんなこと知ったこっちゃない(笑)
そんなこんなで目が覚めたらそこは浜名湖、、静岡入りしてました。

う~ん心地よい目覚め、、洗顔朝食を済ませてから
再度出発です。
天気は小雨、、微妙です、、
沼津入り前に一度合わせ練習ということで、、
名勝「三保の松原」に立ち寄り、朝練の開始!!
          20081108081828.jpg
向かって左側2番目の踊り子に注目!! 裸足www

沼津市内に入る頃には雨足も少し強くなりましたが、、、
市内の風景も一年振り、、懐かしいやら一年て早いなと感無量。
一番目の演舞場、、仲見世へ向かいます。

この仲見世商店街はよさこい東海道ができて一番始めの演舞場という歴史ある場所だそうです。
資料には道幅4mとなっていましたが、、お客さんが両脇にびっしりになるころには
隊列は2列が限度でした。お客さんとの距離感が最高です。
商店街ももうよさこい一色。
     20081108110854.jpg
         でしょう?(笑)
仲見世では3本ループ踊らさせていただきました。
よさこい東海道では県外チームには専属のよさこいサポーターが付いて下さります。
よさぽたの皆さんであったり、NVNの皆さんであったり、、
道案内から、荷物の管理、タイムスケジュールまで、
安心して演舞できるのも本当にこのサポーターの皆さんのおかげです。

引き続き中央公園ステージ演舞。
上土演舞場ループ3本 魚町仲町演舞場ループ2本と演舞満喫♪
そして一日目最後の演舞は狩野川ステージで前夜祭演舞です。
行く前から言ってましたが、、本丁筋、帯屋町筋、とらっく、、、と続いてのステージ演舞。
緊張するなと言う方が無理ですな(笑)
でも最高の舞台で踊らさせて頂きました。出来?出来はバタバタ(爆)

        20081108173225.jpg

さてさて、一日目のもう一つのメインイベント
交流会です。この交流会の凄さは出た人じゃないとわからない。
「大笑」目指して、様々な出し物が次々とこれでもか!これでもか!と続きます。
笑わせたもん勝ち、目立ったもん勝ち、、、

        20081108205957.jpg

凄いパワーでチームの団結力を魅せつけられました。
うらじゃ踊りになった時、、うちらのメンバーもいてもたってもいられない状態、、、
会場中が踊りの熱気に包まれました、、確かにこのときホテルの床が揺れた。

こうしてさらに呑みの夜はホテルに帰ってからも夜半まで続くものの、、
一日目は無事終了したのでした。


別窓 | やまびこ 動く | コメント:7 | トラックバック:0
よさこい東海道 
2008-11-06 Thu 17:45
いよいよ明後日から沼津で行われるよさこい東海道に参加します。
夜行かけて8時間超の道のり、、高知行くのと変わらないとか、、
なんで沼津へいくのか?答えは簡単!そこには祭りがあるから。
二日間街が会場になります。

土曜日からは振付けのぱる先生、とみぃさんも駆けつけてくれるらしい。
ほんとに、こげなチームの為にありがたいこってす(笑)
いつもいつもありがとうです。

今年はどうなんか!恥はかかないか(爆)

びびってます。呑まねば、、、
さて今夜は最後の練習。

          心なき演舞に力無し

別窓 | やまびこ 動く | コメント:3 | トラックバック:0
イカす会&全国凧上げ能登大会
2008-10-20 Mon 01:00
先週12日は能登町小木でイカす会、
今週19日は能登町植物公園で全国凧上げ能登大会が行われました。
この両週ともYAMABIKOイベント参加です。
前記事にも書きましたが、今年から両実行委員会が運営し行われた訳ですが、
どちらのイベントも前年と変わらぬ賑わいの中行われていました。

イカす会は市場の中、天井には沢山の大漁旗が吊るされ漁師町のイベントそのもの。
両脇にできた沢山のお客さんのパレード演舞、ステージ演舞でした。
毎年イカす会は本当に沢山のお客さんで楽しみにしているイベント。
年に一回訪れることを楽しみにしていてくださる人達もいて下さり、
それがとても嬉しく思います。        
       20081012154801.jpg

19日は植物公園にて凧上げ大会です。
毎年毎年全国から凧上げ愛好家のみなさんが遠路はるばる能登へ来て下さいます。
前日の交流会からお祭りは始まります。
呑んで、語っての交流会は凧上げと同じくらい重要な時間です。
      
       20081018182943.jpg

日本の凧の会、会長さんのお土産は、手作りのクッキー。
その形たるや凧の形(笑)
名だたる洋食屋さんらしく味も抜群でした。
       20081018220717.jpg

翌日は秋晴れの中の演舞。テスト期間中やなにやで参加メンバーは18人位で
少なかったのですが、今年地元最後の演舞お疲れさまでした。
     
       20081019115559.jpg

また来年も、その次もこの二つのイベントはずっと続いて欲しいものですね。
個人的には昨日、本日呑みっぱなしのイベントでした・・・・げっぷ!
       
別窓 | やまびこ 動く | コメント:0 | トラックバック:0
空の日
2008-10-05 Sun 22:57
本日、能登空港のおいて「空の日」イベントが行われました。
今年は第二航空学園「航空祭」との同日開催とあって、
沢山の催し物の中、多くの人出で賑わいです。
能登よさこい祭りも7チームの皆さんが集結。
11時半からのパレード演舞始まる前には
道路の両脇には沢山のお客さんの人垣ができていました。

          20081005114901.jpg

やっぱりお客さんが沢山だと踊りもノリが違いますね。
単独イベントが多いYAMABIKOも個性豊かな他のチームさんに刺激を受けながら
楽しく踊る事ができました。
向こうから踊って来るのは、きらら華小町さん


午後からは能登空港エントランス前でのステージ演舞。
めったに踊れない場所ですね。飛行機に乗るお客さんも、
東京から到着されたお客さんも足を止めて観ていらっしゃいました。
能登のよさこい堪能されたでしょうか?
         20081005144117.jpg

     演舞されているのは花鶴風月さん

最後は総踊り、、、
         20081005152956.jpg

    トラックの上はお立ち台ぢゃありません、、、
    ウチの踊り子かよっ!!!
         20081005152945.jpg

   イベント終了と同時に雨が降ってきました。                  
   朝早くからなんじゃら疲れましたが、エライ楽しいイベでした。
     

 能登のよさは面白い!!ちょい!!

別窓 | やまびこ 動く | コメント:1 | トラックバック:0
もうすぐ10月
2008-09-29 Mon 17:33
先日よさこい東海道HPに今年の参加チーム出てましたね。
もう一ヶ月ちょい!踊りは沼津バージョンで行きますよ。
現在突貫工事中!!

20080929171433.jpg

ということで10月のイベント情報。
           5日 能登よさこい 空の陣 二部構成で午前、午後と踊ります。
               詳しくは↓ここ!!
               http://blog.goo.ne.jp/notowattya
               一週間で完成するかしら、、沼津Ver

12日 イカす会 毎年の定番イベント。色んな催しがありますよ!!
                     能登町小木へいらっしゃ~い

           19日 のと凧上げ祭り 全国大会
                     またまた定番イベントです。 大小様々、全国の珍しい凧も。
                     能登町植物公園へいらっしゃ~い

           18日 メンバー様のご都合次第でお受けするか決めます。
               出欠確認お願いね。

      以上皆様とどこかでお会いできるのを楽しみにしています。
別窓 | やまびこ 動く | コメント:1 | トラックバック:0
BACK | YAMABIKO柳星乱舞隊 | NEXT
